• 締切済み

就職について。

私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• mak55
回答No.1

企業の採用担当の立場からすれば、通信制大学に在学というのは正社員登用には大きなハンデでしょうね。 havさんの文は、前半を読むと同情的に思えるのですが、「将来は法律に進みたくて…、でも年収で考えると正社員…」というようなあたりは、そのまま企業の不採用の理由にあてはまります。 正社員というのは、極論すれば、何よりも会社のことを優先し、将来は会社の幹部になってくれるような人を採用したいということですので、学生でしかも腰かけ気分であればまず採用しません。そして、年収というのはその貢献の対価として付随してくるものです。 とうことで、まあ22歳の方ならわからなくても仕方ないかもしれませんが、正社員は厳しいと思うので、アルバイトや契約社員の仕事を地道にやって、自分の時間を確保してしっかり勉強された方が良いと、私は思います。