• 締切済み

就職について。

私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • mak55
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

企業の採用担当の立場からすれば、通信制大学に在学というのは正社員登用には大きなハンデでしょうね。 havさんの文は、前半を読むと同情的に思えるのですが、「将来は法律に進みたくて…、でも年収で考えると正社員…」というようなあたりは、そのまま企業の不採用の理由にあてはまります。 正社員というのは、極論すれば、何よりも会社のことを優先し、将来は会社の幹部になってくれるような人を採用したいということですので、学生でしかも腰かけ気分であればまず採用しません。そして、年収というのはその貢献の対価として付随してくるものです。 とうことで、まあ22歳の方ならわからなくても仕方ないかもしれませんが、正社員は厳しいと思うので、アルバイトや契約社員の仕事を地道にやって、自分の時間を確保してしっかり勉強された方が良いと、私は思います。

関連するQ&A

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?

  • 就職が決まりません。

    こんばんは。 2007年に大学を卒業した無職(男)です。 就職活動を2年以上続けており、20社くらい受けましたが、未だに決まらずに悩んでいます。 ・書店の仕事か事務系の職種に就きたいですが、書店は社員系の求人が少ないですし、事務系は女性採用がメインなので厳しい現状です。 ・アルバイトは4年程していましたが、現在はしていません。 ・もうすぐ4月なので、何とかして3月中に決めないといけないという気持ちです。 これからどうしていいのか分からなくなってきたので、下記を参考にアドバイスをお願いいたします。 (1)派遣会社に登録し、正規雇用にこだわらず働く。 (2)工場の期間工など決まる確率が高そうな仕事に応募する。 (3)正社員登用の道があるアルバイトをする。 (4)このままの方法で就職活動を続行する。

  • 大学卒業直前!!就職活動が・・・

    maisindaともうします。よろしくお願いします。 大学卒業後の就職について質問です。 私は某美大を来年の3月に卒業します。 しかし、新卒の就職活動がうまくいかず、現在のところ卒業後の進路が決まっていません。4年間の大学生活において、社会に出たときのことを考えていなかったため、これは当然のことだと受け入れています。しかし、両親に心配をかけたくないので、無職になることは避けたいです。 私は今年の2月以降、完全に学校の授業から開放されるのですが、その後市販の求人誌などを使い就職活動をしても、来年4月頃の就職に間に合う可能性はあるでしょうか。 現在フリーペーパーなどをチェックしても興味のある企業は多く、正社員募集や正社員登用ありの記事も掲載されています。こうした求人では、新卒や第2新卒の扱いはどうなるのでしょう。私の考えでは、新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています!!

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。

    大検から大学進学⇒就職活動に関する質問です。 中学校を卒業後父親の経営している会社で働いていました。その後、大検を取得して現在大学3年生です。しかし、大学に入るのに時間がかかって学年で3浪したことになってしまいました(留年はない)。就職活動において、履歴書が相当不利に作用するのか気になっています。回答お願いします。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 就職サイトを教えてください。

    就職サイトを教えてください。 ハロワで就職活動しているのですが、なかなか書類選考通りません。 そこでインターネットで就職活動したいのですが、サイトを教えてください。 マイナビ、リクナビは知ってます。 当方3年間派遣社員していました。

  • 2007年卒ですが未だに就職が決まりません…

    今年4年制大学を卒業した24歳のフリーター(男)です。 昨年は真面目に一年間就職活動をしましたが内定が無いまま卒業しました・・・。 現在は将来役立ちそうな資格の勉強+アルバイトをしながら就職活動をしています。 しかし、ハローワークは求人が少なく、合同企業説明会は既卒不可だったり、ブラック企業が多いです。 その他にも就職サイトや新聞広告など色々な媒体をチェックしていますが、改めて日本の社会は新卒、高いポテンシャル・スキルの持ち主でなければ正社員の就職は厳しいと感じています。 この先の人生を考えると本当に不安で憂鬱です…。 そこで質問です。 (1)このまま就職活動を続けてフリーターの期間がズルズルと続くのは辛いですし、社会的にも不利になると思うので、最後の手段として人材派遣会社に登録して、紹介予定派遣から正社員を目指して見ようかと考えているのですが、厳しいでしょうか?(即戦力でなければ派遣は厳しいと聞きますが…) (2)派遣社員で経験を積み、正社員にステップアップできる可能性はどれくらいありますか? (3)職種はオフィスワーク系(事務系)を希望していますが、オフィスワーク系は女性が主体とよく聞きます。 私は性格がおとなしく、物事をコツコツと地道にこなすのが得意で、どの適性検査でも事務職が一番適性があるという結果がでます。 当然ですが、仕事においてのスキルアップに必要な勉強や資格取得への努力をする意欲はあります。 それでもやはり男では厳しいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 就職相談(長文です)、既卒で正社員になった方いますか?

    今年卒業した現在既卒の者です。 就職活動に自信を無くしてしまいました。 既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。 前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。 その就職相談をして少しはスッキリしたのですが… 既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか? 私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。 新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが それに受ける勇気もありません。。。 私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが 就職が決まらず卒業をしました。 もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて 「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて… この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と はっきり話すべきなのでしょうか… 派遣も考えましたが 派遣はスキルが無い人は使われないとか 正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか 交通費が出ないとか どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。 どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。 とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

専門家に質問してみよう