• ベストアンサー

大学卒業直前!!就職活動が・・・

maisindaともうします。よろしくお願いします。 大学卒業後の就職について質問です。 私は某美大を来年の3月に卒業します。 しかし、新卒の就職活動がうまくいかず、現在のところ卒業後の進路が決まっていません。4年間の大学生活において、社会に出たときのことを考えていなかったため、これは当然のことだと受け入れています。しかし、両親に心配をかけたくないので、無職になることは避けたいです。 私は今年の2月以降、完全に学校の授業から開放されるのですが、その後市販の求人誌などを使い就職活動をしても、来年4月頃の就職に間に合う可能性はあるでしょうか。 現在フリーペーパーなどをチェックしても興味のある企業は多く、正社員募集や正社員登用ありの記事も掲載されています。こうした求人では、新卒や第2新卒の扱いはどうなるのでしょう。私の考えでは、新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.4

採用を担当している者です。 ご参考までに。 まず最初に確認したいことが1つ。 >>新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、  積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ とありますが、これは「新卒採用はしてない(=中途採用はしてる)企業へ 応募していきたい」という意味ですか? もしそうであれば、ちょっと難しいかと思います。 新卒・第二新卒を対象としていない求人は、経験者を求めていたり、 入社時期が即日(=すぐに入社できる人)であることが多いと思います。 そうなると、残念ながら新卒はどちらにも該当しないので対象外です。 「未経験者OK」とあれば新卒でも大丈夫だと思いますが、 入社日の確認は必要です。 もちろん対応は各企業によるので問い合わせてみたら応募可能の企業が 何社か見つかるかもしれませんが、あえて新卒を対象としていない場合は それ相応の事情があることは理解してあげてください。 本題に戻ります。 条件が悪くても、興味が持てなくても就職できれば構わない! ・・・というのであれば、2月から就活を始めてもきっと見つかります。 でも、きっとそれは後悔すると思います。 ですから、2月を待たず今日からでも就活を始めてください。 現時点でフリーペーパーに掲載されている「興味ある企業」が 2月になっても募集しているとは限りません。 質問者さんが「興味ある/いい企業そうだ」と思う企業は、 他の人が見てもきっと「興味ある/いい企業そうだ」と思う企業です。 ということは、質問者さんと同程度の求職者が先に応募してしまうと その求職者に内定が出し、企業は募集を締め切ってしまうかもしれません。 授業との兼ね合いは大変かもしれませんが、 他の学生も同じような状況で就活をしています。 ですから質問者さんも頑張ればできないはずはないと思います。 授業の合間を見つけて、合同説明会に足を運んだり、 就職課や就活支援企業を活用し、情報を集めてください。 頑張った分、きっと成果は出るはずです。 ご両親を安心させるためにも今が踏ん張りどころですよ。

noname#97283
質問者

お礼

詳細にアドバイスいただき、大変参考になりました。 mttmmさんありがとうございます。 新卒採用していない企業でもというのは、もし既卒者になった場合の就職活動について書いています。2月以降の就職活動についての質問なのに、論点がズレてしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見を聞いて、自分の置かれている立場がよく分かりました。 同じ立場の2010年卒生もいるでしょうし、ここで尻込みしているわけにはいきませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

卒業制作など大変だと思いますが、2月からやるのは大変危険です。 今からやりましょう。 日経によれば来年度の採用は今年度の30%減だそうです。 今年度受からなかった人は絶対に受からないでしょう。 今年度、死ぬ気で取りにいきましょう。

noname#97283
質問者

お礼

publicpenさんご回答ありがとうございます。 2011年度生も苦労しそうですね・・・不況の波はいつおさまるのか。 卒業制作は確かに今の時期大変です。どうしてもそちらに頭がいってしまう。私の考えでは、新卒採用!より卒業しないとが先に来ているみたいです。両立できる方を尊敬してしまいます。

noname#97283
質問者

補足

下記の補足は回答の内容と関係ないものです。 私は大企業や新卒でしか入れない企業にそれほど執着がありません。 その点が就職活動で印象に残らない結果につながるのだと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

20代会社員、就職活動経験者です。  安心してください、まだ秋採用やっている企業も多く諦めないでください。企業の求人は狭き門になっていっていますが、あなたが選ばなければ必ず就職できます。私の友人は3月に内定もらっています。  あと、2月からではなく、今からでもすぐ活動はしてください。時間が立てばたつほど選べません。  そして、フリーペーパーではなく、学校にくる求人はみてはいかがでしょうか。学校にくる求人は、その大学の学生にきてほしく出すわけで、受かりやすいです。  新卒ブランドは大切にしてください。今しかありません、既卒、第二新卒とは天と地の差です。それこそ、即戦力になる資格などもっていれば別ですが。  今年は、氷河期で大変だと思います。しかし。2011年卒の来年はもっと厳しくなるでしょう。先延ばしにしてもつらいだけなので、「今」を大切にがんばってください

noname#97283
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 社会人になることは、とても根気がいりますね。もちろん、なってからのほうが大変だと思いますが。 来年のために頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながら、ほとんどのまともな企業は無理でしょう。

noname#97283
質問者

補足

kounoakemiさんご回答ありがとうございます。 ただ、まともな企業の基準がよく分かりません。大企業にも欠点はありますし、その善し悪しは人それぞれの考えかたで変わると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の就職活動 必要?

     大学3~4年生の時期は、絶対に就職活動が必要でしょうか。わたしは4年生の今、卒業後の職業よりも、大学の勉強を大切にしたいと考えています。また、社会人になる前にしか経験できないことは、もっとたくさんあると思います。  大学3年の夏には、ほとんどの学生が右向け右で就職活動をはじめる現状に、疑問を感じている人は少ないのでしょうか?わたしは、すごく違和感を感じてしまうのですが、周囲の雰囲気に流されて企業情報集めなどを「なんとなく」続け、今の時期に内定がないことにも少し焦りを感じています。そのこともあり、大学の勉強にはなかなか集中できません。  例えば、卒業1ヶ月前から一般の求人誌で仕事を探し、卒業ぎりぎりに就職先を決めるという方法はあると思います。その際少しくらい採用決定時期が遅れ、4月入社ではなくなったとしても、仕事が見つかれば何の問題もないと感じます。また、どうしても正社員の仕事がない場合でも、アルバイトで正社員登用のある企業を探し、そこで努力をすれば、結果的には骨のある人材に育つのではないでしょうか。  また、誰もが見る新卒の求人サイトなどで情報を集めるのは、ある意味で視野が狭くなるような気がします。新卒採用していない企業でも、魅力的なところはたくさんありますよね。そういう点に新卒求人の欠陥を感じたことから、自分にとって大人社会が「憧れ」とはならず、就職活動への情熱は未だ沸き上がりません。こんなことで、就職先が決まる訳はないですし、本当に勉強だけに専念しようか迷っています。  こういった考え方は、甘い、または変わっていますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • 新卒の就職活動になるのでしょうか。

    私は、正社員で働いております、大学は現役で入り4年で卒業しました。新卒で入って今まで働いています。しかし、もっと知識を得たいと思い大学院に進むことにし合格でき来月より大学院生になります。 来年の今頃、通常でしたら就職活動になると思いますが私の様な場合はどうなのでしょうか。新卒採用でもう一度活動することになるのでしょうか卒業のときは28歳です、よろしく御願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 職歴のある学生の就職活動

    2010年卒業予定の専門学生です。 高校を卒業後、民間企業に就職し、2年間正社員として働いていました。 現在、就職活動をしているのですが、その仕方に悩んでいます。 「第二新卒・既卒向け」と「新卒向け」がありますが、それぞれの就職サイトに登録し就職活動をした方が良いのでしょうか? それとも、学校へくる求人を中心にした方が良いのでしょうか? 似た経験のある方、その他就職に関するアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 大学卒業後の就職

    4月に大学を卒業しました。 卒業してから就職活動をはじめたのですが あまり順調ではありません。 私のように大学を卒業してから就職活動する場合、 来年卒業する新卒者枠に入れないので不利だと感じるのですが気のせいでしょうか。 ハローワークにもいきましたが、事務系はほとんど女性のみ募集のところがほとんどです。なぜでしょうか。 事務系以外は大半が肉体労働系、単純労働系で、いままでにえた知識や教養が生かせないので余りやりたくありません。 私と同様の立場の人はどのように就職活動したらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動。求人サイトで。

    現在就職活動を行っている美大4年です。 デザイン会社に就職したいのですが、 求人サイトで正社員(新卒採用)を募集しているデザイン会社を見つけました。 そこに応募方法で「まずは メールにてご連絡下さい。弊社よりご連絡させていただきます。」と書いて あったのですが、なんと送ればよいでしょうか? また◯時に送ったら非常識などありますか?

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 女性が話しかけられるのを待っている?その理由とは
  • 男性が不思議に思う女性の豹変について解説
  • 会話は特別ではなく、女性にも話しかけていいと思う
回答を見る

専門家に質問してみよう