• ベストアンサー

高校中退、しかも降格の過去

いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。 このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。 私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問に書かれている不利な条件2つについては、問題ないと思いますよ。 高校中退については、後で、努力して巻き返していらっしゃるから。 降格については、面接などで言う必要がないと思われるから。採用されて、その会社に在籍していたという事実があるのですから! それよりも、いくつかクリアにしたいことがあります。 正社員から降格というのは、初めて聞きました。 そのような会社の処遇が、そもそも正当であるのか否か、一度、ハローワークに出向き、専門家に確認されてみてはいかがでしょうか?(不当である可能性を感じます。もし、そうならば、「降格の過去」は消滅しますよね?) 仮に、正当だとして、降格されるほど、厳しい評価を受けたからには、理由があると思います。それをあなたは、どう受け止めていらっしゃいますか? 現在お仕事をしながら、転職活動をされているようですが、なぜ、転職をお考えなのですか?(その点が、前向きで、しっかりしたものなら、転職は、上手くいくでしょう。) それと、転職に際して、両方の会社に迷惑がかからないよう、配慮されていますか?(採用が決まったからと言って、前の会社を突然辞めるのは、反則ですよ~) 色々書きましたが、いかがでしょう? kameさんが、転職するのは、不可能ではないと思います。でも、良い転職をするためにも、調べるべきこと、考えるべきこと、反省すべきこと、準備すべきこと、などなど、あるのではないでしょうか? 頑張って下さいね!

kame27
質問者

お礼

ありがとうございます。読み応えがありました。準社員への降格は私が仕事が出来なかったせいで、仕方ないと思っています。中途半端に仕事に取り組んでいたせいだと反省しました。あと、転職理由は給料への不満や、一生今の仕事だと思うと、虚しいからです。 ただ、本当に何がしたいのかと問われると、答えに詰まってしまいます。現実逃避なのかもしれません。よく考えてみます。もし、答えが出たら、会社に迷惑のかからない次期に転職したいです。

その他の回答 (2)

• waka00
回答No.2

経歴詐称となると、 のちのち困りますから、正直がいいのでは? 不利? 高校では挫折したけど、 必死の努力で挽回したんですよね? 立派なアピールポイントです。

kame27
質問者

お礼

ありがとうございます。経歴詐称はしたくないので、中退の事はごまかしません。大検もとったし、短大も出ているので、その点は大丈夫です。どちらかというと準社員への降格の方をどう書けばいいのか悩んでいます。もう書くのは止めようかと思います。

• coverfly
回答No.1

中退は正直に記入した方が良いと思います。 降格の件は特に記入しなくても良いと思います。 その会社に入社した年月と退職した年月だけで構わないと思います。 履歴書に  中学卒業  高校入学  高校中退  大検取得  短大通信教育課程入学  短大通信教育課程卒業  ○○会社入社  一身上の都合により退職        以上 こんな感じで良いと思います。 ○○会社での業績云々はあなたの都合の良い所だけを答えれば構わないと思います。 降格や準社員の云々は取り合えず無かった事にしてしまえば良いのですから、幾ら正直に回答したいという気持ちがあっても自分を偽らないといけない時もあると思って履歴書を書いて下さい。 降格はあくまでも○○会社の都合なので退職するまではあなたは○○会社に所属する社員に変わりないのですから。 退職理由も不利になるような理由や愚痴は辞め、未来につながるようなもっともらしい言葉を並べた方が印象は良くなると思います。 それに面接官にあなたを悪く見せる履歴書では何処の会社も雇ってくれないでしょう。 また面接の為に芝居をする事も必要でしょう。 それに私なんか転職回数が多いので履歴書1枚では収まらないので結構省いて1枚で記入して今の会社にいます。 参考までにならないかも知れませんが。 転職頑張って下さい。

kame27
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。補足しますと、降格された会社には在職中です。次が決まってからの方が安全と思いまして。しかし、降格した事って隠しても調べられるのでは、と不安です。