締切り済みの質問

質問No.2476677
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数13
閲覧数11922
高校中退は一生就職できないですか?
私は就活において苦しいくらい困ってます。
高校中退、引きこもり、22歳で私立の音楽短大入学、未経験だけど事務の仕事がしたい、色々ありすぎて全部ここに書ききれないと思うので、今回は高校中退で悩んでることをお話したいと思います。

まず、高校を中退したということ。
私は普通に15歳で高校に入りましたが、まじめでスカートの丈を短くする勇気もなかった私は“ダサイ”といじめられて事実上最初の1学期しか行かずにやめてしまいました。
社会は高校中退者を“集団に適応できない人”とみなすとよく聞きます。
実際やめた理由も聞かれたりしました。。
他に理由が思い浮かばなかったので、大体人間関係でって答えてしまいます。でも、いくら面接とは言え、初対面でそんなこと聞いてくるなんて失礼だって私は考えるんです。どの政党を支持してるかって質問と同じくらいのパワハラな質問だと私は思います。
私はいじめを受けた被害者なのになんでこんな不利な思いをしないといけないのかって思うと、いじめをやる悪魔がみんなにチヤホヤされてるって思うと、その悪魔を死刑にしてしまいたいです。悪魔はこの世に生きてはいけない、そう思うくらい今不安定です。

やはり高校中退は問題あるんでしょうか?
どうしたら中退でも問題ある人じゃないって思わせれるんでしょうか?
近所のハロワで相談したら過去の挫折はどう乗り越えたかをアピールしたらいいっていう答えをいただきました。
でも、どうやって乗り越えたかなんてわからないし、今でも乗り越えてないんじゃないかなって思います。乗り越え方がわからないのです。

ちなみに短大は21歳の時に大検(現在の高認)を取得して入学できました。
投稿日時 - 2006-10-16 18:18:35

回答 (13)

回答No.10
高校中退者ですが、普通に就職してそれなりのポジションまで上り詰めました。

他の皆様の回答にも書かれている通り、挫折しても、違う道で立派に
短大への入学という道を進んでいるのですから、その頑張りをアピール
したらいいと思います。

逆に、私には人と違う頑張りができます!というところを作っていくことだって、
今からだって出来ると思いますよ。

面接で聞かれてしまうのは仕方ないことです。
もし、ご相談者さんが会社を経営していて、社員を雇う立場になったら、
高校中退にまったく触れませんか?
触れずに、この人は中退者だから、気をつけておこうとずっと目をつけられているより、
最初に雇用する時に、キッパリと理由を聞いておいた方が、失礼じゃないと思います。

過去のつらい経験は自分の思いや気持ち次第でバネにもできますよ。
投稿日時 - 2007-05-12 23:41:33
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.6
他の方の回答と重複する部分もありますが、宜しかったら参考にどうぞ。

面接時に中退の理由を聞かれるのは辛いと思いますが、これは致し方ないことだと思います。(中退に限らず、転職の場合も、前の会社を辞めた理由というのは、必ずと言っても良いほど聞かれる質問です。)
やっぱり採用する側にしてみれば、協調性や辛抱強さを持っているか等を見るという点でも、これは聞いておきたい事でもあります。
ちなみに、私も中退理由を聞く程度ではパワハラにはあたらないかと思います。
(まあ、あること無いこと言われて罵倒されたというなら話は別ですが・・・。)

で、今後の面接での対応についてですが、NO.2の回答者様がおっしゃっているように、私も「いじめを受けて中退したけれど、その後、大検に合格して進学した」という点を話してみてはどうかなと思います。

そして、もし、いじめを受けていた時、自分なりに努力していたことがあれば、それも合わせて話してみてはどうかなと思います。
例えば、両親や学校にも相談し、自分も頑張って通学したが、状況は良くならず、仕方なく中退という道を選んだ・・・とかですね。

まあ、過去には色々あったでしょうが、今は音大にも進学し、そこでは普通に学生生活を送っていたのでしょうから、そういった意味では、挫折を乗り越えたと言えると思いますし、面接の際は、良いアピール材料になると思いますよ。

それから、なかなか就職が決まらないのには、専攻していらっしゃる学部にも原因があるかもしれません。
商学部等を出て事務職を希望というのは分かりますが、音楽と事務職では畑違いな印象もありますから、それなりにしっかりとした希望動機や熱意が採用側に伝わらないと、なかなか厳しいかもしれません。

熱意を伝えると言う意味では、事務職に役立つ資格を取得するのは有効だと思いますよ。(ただ資格取得=就職ではないです。あくまで何も無いよりは資格を持っていた方が、ちょっぴり有利程度に考えて下さいね。)
ただ事務に就きたいというよりも、資格と言う目に見えるかたちで、自分が事務職に就くためにいかに努力しているかを示すほうが説得力があって良いのではと私は思います。

ちなみに、高校中退だからといって就職出来ない訳ではないので、あまり悲観しないで下さいね。
現に、私が以前働いていた職場でも高校を中退した人いましたし、中退というハンデがあっても、採用してくれる職場はあると思いますよ。
質問者様はまだ、お若いですし、未経験の職種であっても将来性を買われて採用される可能性も充分ありますから、頑張って下さいね。

人生の先輩(あまり大した先輩でもないけれど・・・)の私から最後にアドバイスさせてもらえるなら、一つ不採用になったら、不採用になった原因を考え、次回はそれを改善して面接に望むこと、そして落とされても落とされても決して諦めないことが大切だと思いますよ。
投稿日時 - 2006-10-17 15:23:25
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.3
> 短大は21歳の時に大検(現在の高認)を取得して入学できました
立派ですよ、自信を持ちましょう。
高校中退なんて気にする必要はありませんよ「過去は過去、大検取得して短大に入学した実績を見て下さい」でいいじゃないですか。
そして、事務の仕事をしたいとの事ですが、経理関係に行きたければ簿記、総務関連に行きたいのであれば社労士など、その分野に関連する資格を取ってください。
公的な資格を持ち「そちらの条件はどう?考えておくわ」と言えるくらいになって下さい。
過去は過去、前を見て頑張ってください。
いつかは挫折した事も貴重な経験だったと、笑って振り返ることができるようになると思いますよ。
投稿日時 - 2006-10-16 18:47:02
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.13
自分も人間関係が嫌になって挫折した人間です。社内の人間関係に耐え切れず勤めていた会社を辞めました。当然、周りからはどうしてだの勿体ないなど色々言われましたが、そういう人たちに限ってよく内容を知らずに何やかんや言いたがるものです。いきなり大きなことを目指すのではなく、まずフリーターでもなんでもやって、人に慣れることから始めてはどうですか?自分もまずは色んなタイプの人間と付きえるようになることからやりなおしてみようと思っています。
投稿日時 - 2010-02-07 10:27:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.12
高校中退して、ヒッキーになって、そこから這い上がって今短大の2年生ですよね?すばらしいと思います。

ただ、面接ではこれからも必ずこの過去について聞かれると思います。私が面接官だったら、中退したことで想起するのは、「この人は、またうちの会社で何か嫌なことがあったらすぐにやめちゃうのかな」と言うことです。その懸念を払拭できなければ、内定は難しいでしょう。私なら、前向きに持って行くために、一例ですが次のような流れで話をすると思います。

「音楽関連のプログラムが魅力的だったので(もしくは他の理由)、△△高校へ進んだのですが、どうしても校風に合わず、最終的に中退と言う道を選びました。ですが、やはり音楽について引き続き学んでいきたかったので、大検を取得し、現在の短大に進学しました。」

もうひとつ、相談者さんが乗り越えなければならない山は、音楽の専攻なのに、なぜ事務?というその進路の理由づけだと思います。その辺も考えながら面接の準備をすると良いのではないでしょうか。
投稿日時 - 2009-05-05 05:02:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
13件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
175人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-