• ベストアンサー

大学中退について

今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiku
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

私なら、「若気の至りでやめてしまったけど、非常に後悔しており、二度と同じ失敗をしないよう心がけている。」というストーリーで面接に望みますね。 失敗して原因の分析などもできず、プライドだけで「後悔していない。」と開き直る人物より、失敗を素直に認め、同じことを繰り返さないように前向きに行動する人物を評価します。 あなたが、中退を失敗と捕らえているかどうかにもよるでしょうけど。。。 私は、人生に失敗はなく、なんらかの回り道があったとしても、その経験をプラスに行かせるように生きていくべきと思っています。 転職がうまくいけばいいですね。お祈りしております。

gomo876
質問者

お礼

中退したことを後悔していると素直に認めていいんですね。 なんだか、とてもスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

私も大学中退で、大手企業をSEとしてわたりあるいてきましたが、 どこでも大学中退がネックになったということはないですよ。 というより、中途採用の場合、それほど履歴書の学歴欄って見てないようですしね。 特に技術系の場合は、「経験」が求められます。 職務経歴書の内容が乏しすぎて、履歴書をあちこちつつかれるのではないですか?

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験自体が乏しいので、職務経歴書の内容も乏しいです。。 それでももっといい書き方がないか、内容を見直してみます。

回答No.5

まずウソ(本心で無いという意味で)は見えてしまいます。 面接官もプロですから舐めてかかっては絶対にダメです。 「引きこもり」は悪いことではありません。十分に考える時間はあったわけです。 その結果として職業人のSEとして自分の技術なり想いを世に問いたかったのだ、と言えば良いのです。 明るい人材を求めてはいますが、何も瑕疵の無いきれいな人材だけを求めているのではないのです。 要は、今は立ち直って強化できました、と自信を持って言い切れる覚悟ですよ。

gomo876
質問者

お礼

今まで仕事をしてきたものの完全に克服できたとは思えませんが、「今は立ち直って強化できました」と言い切ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

私も似たような経験があります。 大体そういう時は、自分では体裁を繕って答えたはずが、不採用となってしまいますよね。 人事の方々は、いわば「変な人や怠け者が会社に侵入しないための門番」なので、伊達に面接をして学生と会っているわけではないと思います。あなたが嘘をつけば、そのくらいは見抜いていることでしょう。 ですので、あなたも本音で勝負してみてはどうですか?ただ「引きこもり」という言葉はどうしてもネガティブなイメージを与えてしまいますので、「挫折した」や「自分を見直すため」などの、努力はしたんだが失敗したその結果として中退した、という風に伝えた方がいいと思います。そういう風に表現しても、その努力を認めてくれる会社とは不思議とご縁があるものです。 例え嘘がバレなくて、背伸びした(或いは取り繕った)まま会社に入ることが出来たとしても、その会社ではずっと背伸びをし(或いは取り繕い)続けながら働かねばなりません。それは大変辛いことです。ですので、等身大のあなたをさらけ出し、それでご縁があった会社との関係を大事にされた方がいいと思います。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒業しようと努力した」という点については今までの面接では言ってませんでした。 努力した結果が中退と言うのでは、あまり良くないかと思っていました。 ですが、努力もせずに逃げ出すよりはいいですよね。 本音で勝負してそれでも今の私を評価し採用してくれる会社を探してみます。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

親が大手企業の人事採用に関わった事があり以前聞いた話ですが。 大学を中退した人は基本的に採用しないそうです。 なぜかというと会社も途中で辞める可能性がかなり高いからです。 どんな理由を並べても会社からすれば言い訳にしか聞こえないとのこと。 大手企業は会社に従順な人材を探していて嫌な事があってもゴールまで行ける様でなければ無理だと思います。 この点が大学中退を採用しない理由です。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大手になればなるほど中退した人を採用しなくなるのでしょうね。。 ただ私の場合は書類選考が通っているので中退の理由次第で採用してもらえると思うんです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

SEはコミュニケーション能力が必要な職種です 特に大手だと機械など触らず、顧客と下級SEの調整することが仕事の大半を占める場合もあります >大学になじめず友達ができず、 >引きこもりのようになってしまったためです 私が面接官ならここに引っかかりますが

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>大学になじめず友達ができず、 >>引きこもりのようになってしまったためです >私が面接官ならここに引っかかりますが この部分については私も面接では言わないようにしています。 「勉強に興味がもてなかったため」と言っています。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

「経済的に学校に行きたくても行けなくなったので、中退して就職する道を選びました。」じゃダメですか?

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その理由なら納得してもらえそうですね。 ただ、両親は今も健康ですし、父からは「留年しようと学費は払ってやる」と言われたにもかかわらず、中退してしまいました。。 父に申し訳ないので、その案は使いたくありません。 すみません。

関連するQ&A

  • 大学を中退した理由

    私の弟が、大学を中退しており、転職するときに必ず「なぜ中退したのか」を聞かれるので困ってるそうです。 実際、なぜ中退したかって、勉強がつまらなくて、辞めたのですが、面接などでそう言うわけにはいかないので、しどろもどろになり、不採用になることが多いようです。 かといって、就職しないわけにはいかないので、なにか、大学を中退した適当な理由ってないでしょうかね? 私がいつもアドバイスしてるのは「働く楽しさを知り、大学を中退しました」とか言ってるんですが、これじゃあ、実際苦しいそうです。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退で公務員を目指すことについて

    大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。 しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。 また、採用後のデメリットなども教えてください。

  • 大学中退者の就職

    21歳(Fラン)大学中退者です。就活について。 退学理由は病気や金銭的な問題ではなく、下らない理由です。時間が経ってないからかもしれませんが後悔はありません。別の大学に通う気もありません。 大学に入ったのも目標も何もなく高校卒業するから大学になんとなく行くか、という感じでした。(両親、兄弟いるので金銭的に余裕があるわけではない。) 大学中退してフリーターのままでは金を出してくれた親に申し訳ないし、自分自身このままではまずいので何もわからないですが就活(もどき?)をはじめました。 考えた結果、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配会社の中途採用を受けようと思っています。理由は短期のアルバイトで配達助手をやったことがあり、気になっているのと親切にして下さったドライバーに憧れたからです。 でも何もわかりません。何より不安です。やはり中退を後悔しているかもしれません。 大学中退の職務経験無しの自分を採用してくれるところがあるのか、不安です。何もわからないから本当に不安です。何からすればいいのかわかりません。 できれば佐川かクロネコで仕事したいです。中途だと最初から正社員じゃないのも体力勝負だけじゃないのも頭ではわかっているつもりです。それでもこの仕事がしたいです。 大学中退はかなり響きますか?実際に中途で受けた方がいらしたらどんな感じの面接・試験なのかお話聞きたいです。他にもアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大学中退者で就職した人

    大学中退者で実際に就職した方はいますか? いらっしゃるなら、業種           学歴・職歴           中退理由           就職の決め手 等 教えてください。 中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。 正当な理由がない方で就職した方はいますか? また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

  • ITの会社に内定をいただき、大学を中退したい

    できればIT業界で働いている方々にご意見を伺いたいです。 私は先日、とあるIT会社にインターンの後内定をいただいたのですが、今大学を中退しようかと考えています。理由としては二つで、早く会社で働きたいのと、これ以上大学で勉強をする意義を感じないからです。 海外の大学にてコンピューターサイエンスを専攻しているのですが、現在2年目が終わった段階でほとんどのコアコースは取り終わってしまい、悪い言い方ですが残り卒業に必要なコースたちは余りもののようなもので、本を読んでいれば学べるようなものばかりです。 それらのために時間を使うよりは、さっさと就職して経験を積む方が余程有意義なのではないかと考えています。 気持ちとしては大分中退をする方向に傾いているのですが、学位を取得しないということに関して一抹の不安を感じています。 そこで質問なのですが、IT業界において就職後の学歴はどれくらい重要性のあるものなのでしょうか?スキル・実力さえあれば学歴は余り意味がないとはよく聞きますが、これについてはどう思いますか? 内定をいただいた会社からは、私がどうしてもと言うのであれば大学を中退しても構わないと言われております。親も私が後悔しないのであれば、私の決断を尊重すると言ってくれています。 色んな角度からのご意見を聞きたいので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 中退後の進路

    06年前期をもって大学院を中退しました。その後春先まで既卒生として就職活動をしましたが、どこも新卒・既卒の壁に阻まれてしまいました。まず既卒を受け付けてくれるところが少なく、いざ面接ができたとしても聞かれるのは「中退理由」「今まで就職が決まらなかった理由」といったネガティブなことばかりでした。当然どこにも採用されませんでした。 中退理由は専攻していたITへの興味と意欲の喪失でした。IT業界の産業構造にも嫌悪を感じていました。でもいざ就職活動をするとなると、どの道を目指すべきか全く分からなくなってしまいました。その点も先述のネガティブ質問に加えて、採用が決まらなかった理由です。 去年1年間は完全にフリーターでした。何もかもが嫌になって全て投げ出してしまいました。しかし25歳になる今年、しっかりと進路問題に決着を付けたいのです。 私には本音と建前があります。建前はとにかく定職に就くことです。同い年や年下が社会で活躍している姿を指くわえて見てるのはいい加減辛いです。同い年や年下の人間に社会サービスを受けることは屈辱この上ありません。 しかし本音は『スペシャリスト』になりたいのです。学生時代、進路に悩んだとき、親からも教授からも学友からも口を揃えて「お前は学問向きだ」「企業に馴染める人間じゃない」といわれました。それもあって退学は周囲から猛反対されました。だけど私はやめてしまったのです。 今は法律や財産、社会保障に強い興味があります。産業や労働に関する法律の勉強をしたいのです。そしてその道のプロになりたいのです。会計や社会保障(保険)についても同様です。つまりもう一度学問の世界に戻りたいのです。 だけど歳を重ねるばかり・・・ 理想と現実のギャップに苦しみ、後悔とコンプレックスに苛まれ・・・ どうしていいか分からなくなってしまってます。ネット掲示板では煽られ叩かれ傷つくだけでした。私の今後の人生の方向性を示して欲しいのです。

  • 大学中退者

    大学を中退した人に質問です。 理由はいろいろあると思いますますが、結果的に辞めて良かったと思っていますか? それとも後悔していますか? 今後の参考にお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう