• ベストアンサー

大学中退について

今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiku
回答No.7

私なら、「若気の至りでやめてしまったけど、非常に後悔しており、二度と同じ失敗をしないよう心がけている。」というストーリーで面接に望みますね。 失敗して原因の分析などもできず、プライドだけで「後悔していない。」と開き直る人物より、失敗を素直に認め、同じことを繰り返さないように前向きに行動する人物を評価します。 あなたが、中退を失敗と捕らえているかどうかにもよるでしょうけど。。。 私は、人生に失敗はなく、なんらかの回り道があったとしても、その経験をプラスに行かせるように生きていくべきと思っています。 転職がうまくいけばいいですね。お祈りしております。

gomo876
質問者

お礼

中退したことを後悔していると素直に認めていいんですね。 なんだか、とてもスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• surinrin
回答No.6

私も大学中退で、大手企業をSEとしてわたりあるいてきましたが、 どこでも大学中退がネックになったということはないですよ。 というより、中途採用の場合、それほど履歴書の学歴欄って見てないようですしね。 特に技術系の場合は、「経験」が求められます。 職務経歴書の内容が乏しすぎて、履歴書をあちこちつつかれるのではないですか?

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験自体が乏しいので、職務経歴書の内容も乏しいです。。 それでももっといい書き方がないか、内容を見直してみます。

回答No.5

まずウソ(本心で無いという意味で)は見えてしまいます。 面接官もプロですから舐めてかかっては絶対にダメです。 「引きこもり」は悪いことではありません。十分に考える時間はあったわけです。 その結果として職業人のSEとして自分の技術なり想いを世に問いたかったのだ、と言えば良いのです。 明るい人材を求めてはいますが、何も瑕疵の無いきれいな人材だけを求めているのではないのです。 要は、今は立ち直って強化できました、と自信を持って言い切れる覚悟ですよ。

gomo876
質問者

お礼

今まで仕事をしてきたものの完全に克服できたとは思えませんが、「今は立ち直って強化できました」と言い切ってみようと思います。 ありがとうございました。

• TMG-OK
回答No.4

私も似たような経験があります。 大体そういう時は、自分では体裁を繕って答えたはずが、不採用となってしまいますよね。 人事の方々は、いわば「変な人や怠け者が会社に侵入しないための門番」なので、伊達に面接をして学生と会っているわけではないと思います。あなたが嘘をつけば、そのくらいは見抜いていることでしょう。 ですので、あなたも本音で勝負してみてはどうですか?ただ「引きこもり」という言葉はどうしてもネガティブなイメージを与えてしまいますので、「挫折した」や「自分を見直すため」などの、努力はしたんだが失敗したその結果として中退した、という風に伝えた方がいいと思います。そういう風に表現しても、その努力を認めてくれる会社とは不思議とご縁があるものです。 例え嘘がバレなくて、背伸びした(或いは取り繕った)まま会社に入ることが出来たとしても、その会社ではずっと背伸びをし(或いは取り繕い)続けながら働かねばなりません。それは大変辛いことです。ですので、等身大のあなたをさらけ出し、それでご縁があった会社との関係を大事にされた方がいいと思います。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒業しようと努力した」という点については今までの面接では言ってませんでした。 努力した結果が中退と言うのでは、あまり良くないかと思っていました。 ですが、努力もせずに逃げ出すよりはいいですよね。 本音で勝負してそれでも今の私を評価し採用してくれる会社を探してみます。

• crccrc
回答No.3

親が大手企業の人事採用に関わった事があり以前聞いた話ですが。 大学を中退した人は基本的に採用しないそうです。 なぜかというと会社も途中で辞める可能性がかなり高いからです。 どんな理由を並べても会社からすれば言い訳にしか聞こえないとのこと。 大手企業は会社に従順な人材を探していて嫌な事があってもゴールまで行ける様でなければ無理だと思います。 この点が大学中退を採用しない理由です。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大手になればなるほど中退した人を採用しなくなるのでしょうね。。 ただ私の場合は書類選考が通っているので中退の理由次第で採用してもらえると思うんです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

SEはコミュニケーション能力が必要な職種です 特に大手だと機械など触らず、顧客と下級SEの調整することが仕事の大半を占める場合もあります >大学になじめず友達ができず、 >引きこもりのようになってしまったためです 私が面接官ならここに引っかかりますが

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>大学になじめず友達ができず、 >>引きこもりのようになってしまったためです >私が面接官ならここに引っかかりますが この部分については私も面接では言わないようにしています。 「勉強に興味がもてなかったため」と言っています。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

「経済的に学校に行きたくても行けなくなったので、中退して就職する道を選びました。」じゃダメですか?

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その理由なら納得してもらえそうですね。 ただ、両親は今も健康ですし、父からは「留年しようと学費は払ってやる」と言われたにもかかわらず、中退してしまいました。。 父に申し訳ないので、その案は使いたくありません。 すみません。