大学中退者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学中退者の就職について知りたい人へのアドバイスと面接・試験の内容について紹介します。
  • 大学中退者の就活においては、宅配会社の中途採用がオススメです。アルバイト経験や憧れがある場合は特におすすめです。
  • 大学中退者の不安や自信のなさを克服するために、まずは自分の強みややりたい仕事を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退者の就職

21歳(Fラン)大学中退者です。就活について。 退学理由は病気や金銭的な問題ではなく、下らない理由です。時間が経ってないからかもしれませんが後悔はありません。別の大学に通う気もありません。 大学に入ったのも目標も何もなく高校卒業するから大学になんとなく行くか、という感じでした。(両親、兄弟いるので金銭的に余裕があるわけではない。) 大学中退してフリーターのままでは金を出してくれた親に申し訳ないし、自分自身このままではまずいので何もわからないですが就活(もどき?)をはじめました。 考えた結果、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配会社の中途採用を受けようと思っています。理由は短期のアルバイトで配達助手をやったことがあり、気になっているのと親切にして下さったドライバーに憧れたからです。 でも何もわかりません。何より不安です。やはり中退を後悔しているかもしれません。 大学中退の職務経験無しの自分を採用してくれるところがあるのか、不安です。何もわからないから本当に不安です。何からすればいいのかわかりません。 できれば佐川かクロネコで仕事したいです。中途だと最初から正社員じゃないのも体力勝負だけじゃないのも頭ではわかっているつもりです。それでもこの仕事がしたいです。 大学中退はかなり響きますか?実際に中途で受けた方がいらしたらどんな感じの面接・試験なのかお話聞きたいです。他にもアドバイスあったらよろしくお願いします。

noname#177718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

面接で、「なぜ大学辞めたの?」にしっかりと答えられなくては就職はできないでしょうね。

質問者

お礼

やはりそうですよね…。質問を書いている途中、自分甘いなと思いました。一度この考えは捨てて大学の再入学を考えます。