• ベストアンサー

大学中退したけれど・・・

この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

クリエイティブ業界の人間です。元DTPオペなので紙媒体専門ですね。 もし今後「デザイナー」としての就職をお考えなら、 採用は最低でも高卒、場合によっては短大・専門卒以上という 条件がほとんどですから、学歴については大丈夫だと思いますよ。 ただ、今やっている「デザイン」とはどんなデザインなんでしょうか? あなたが希望している動物関連の仕事だと、ペットが直接 身に付けるものや口に入れるものは、生命科学や工学、化学などの 科学的知識に基づいて設計・デザインされるものですから、 そういうものを学ぶ理系あるいは動物の専門分野を学ぶ 専門学校・大学じゃないと難しいのではないでしょうか? グラフィックやWeb、写真など媒体(メディア)に関するデザインの 技法や知識を学んでいるのであれば、動物関連の雑誌や書籍などの 印刷物やWebデザイン・管理、同じペットフードやグッズでも、 中味ではなくパッケージやノベルティグッズ(いわゆる宣伝用の おまけ)、チラシ・広告などのデザイン制作が主になってしまいます。 それでもいいなら、そういうものをやっているデザイン事務所や 編集プロダクションを調べたり、専門学校の就職相談室に可能性を 聞いてみてはいかがでしょうか?  要するに、デザインはデザインでも、学歴に関してや学ぶことに 関しては、やりたいものの方向性によるということです。 学歴も確かに大事ですが、自分の最終目標ややりたい仕事から さかのぼり、仕事に就くためには何をどう学ぶ必要があるかを 調べたり、考えてみることが大事です。 動物関連なら、媒体のデザインができたら幸せなのか。 ペットに直接触れるものなら、動物関連や理系の学びが必要にならないか。 元の大学に復学すると、動物関連の仕事に就くために学べるものは何かあるか。 そういう視点からですね。

nav3242000
質問者

お礼

「元の大学に復学すると、動物関連の仕事に就くために学べるものは何かあるか。」 なるほど、学歴に拘るだけで見えていなかった部分です。 いろいろな視点から考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

世の中、ある程度の企業であれば大卒の方が有利です。 ただし、専門職や小さな会社だと一概に大卒有利とはいえません。 特に大卒でなければならない仕事じゃなく中小企業なら 就職が早ければ早いほど逆に有利になります。 時間はお金では買えませんからね もし、就職してもやめてしまったら学歴なんか飾りのような物です。 貴方が将来どの程度のレベルを考えているかによって変わってきます。 そこそこの企業に入ってと終身雇用を考えているなら大卒だけで給料も 変わる場合もあるので大卒の方が将来的に有利です。 その点を考えて行動すればいいと思います。 ちなみにデザイン関係の仕事なら中小ばかりでしょうから大卒だから 有利ってあまりないと思います。

nav3242000
質問者

お礼

自分がどの程度のレベルを考えるか、ですか。 難しい問題です。 就職が早いほど有利、そういう企業もあるのですね。 無知すぎました。 ありがとうございます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

人其々ですが、動物好き=ペットフード等のデザインであれば、デザイン家としては疑問です。動物関係のデザインのみしかやらないおつもりですか?そうなると就職先が非常に狭い範囲に限られてしまいます。無いかもしれません。 まず、専門学校に相談及びOBの就職先の情報提供を求め、自分の希望する職種への就職が無い場合は大学復学をお勧めします。 一番の理想は、芸術系の大学へ入学する事と思います。 また、専門学校入学間もないにも関らず、その様にお考えなのは特別な理由があったとしても、大人の判断力とは思えません。 退学申請前に充分検討するべきと思います。

nav3242000
質問者

お礼

そうですね、もっと多角的に検討してみるべきだったと思います。 今回は似たような失敗をしないよう、よくよく情報収集してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

私は今就職活動中の大学院生です。 どこの企業も応募資格は大卒以上になっています。 職種によっては短大、高専も可ですが。 普通に就職するのであれば復学することを強くお勧めします。

nav3242000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大抵の企業が大卒のようです。 でも、自分で決めたことをもう簡単に投げ出したくないという気持ちがあるのも事実です。 ここでそんなプライドを通したからといって、就職に有利になる訳ではないのは百も承知ですが。^^;

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 もちろん「即戦力になるデザイン技術を身に付けてて、かつ、大学卒」が一番有利だけど、世の中には「二兎を追う者、一兎をも得ず」って言葉がある。

nav3242000
質問者

お礼

追記にちょっと勇気付けられました^^ 今、学位授与機構のことについても調べてみています。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

何のコネも無しに、適当な一般の会社に就職する場合なら、大学卒の方が有利です。 しかし、デザイナーとしての技術を身に付けセンスを磨き、専門学校のツテを頼ってデザイン事務所に就職するなら、学歴なんか関係ありません。実力がモノを言います。 自分が、将来、単なるサラリーマンになりたいと言うなら、大学に復学を。 自分が、将来、デザイナーになりたいと言うなら、そのまま専門学校で技術を磨きましょう。 どちらにするか選ぶのは質問者さんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職のためには大学卒業のほうが有利です。

nav3242000
質問者

お礼

今の世の中、確かにそういう面もありますね。 早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学を中退してしまった者なのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 僕はとあるFラン大学に通ってデザインなどについて学んでいたのですが・・・ 大学に通っていれば現在2年の夏休みという状況です。 今は深夜にバイトをして生活しています 大学を辞めた理由は大学で勉強することに興味がなくなり勉強意欲がなくなってしまったり次期の費用が奨学金をプラスしても払えなくなってしまったりして中退してしまいました。 ただ今の世の中大卒でないと就職できなかったり多少なりとも偏見はあるように思います。 正直やめてしまってものすごく不安でいっぱいになっています。 今後どうすべきなのかがいまいち考えることができず考える毎日でした。 僕は、器械や電気系統のものが好きでそっち系の仕事に興味があります。 なのでそのタイプの専門学校をこれから探していきたいと考えているのですが実際これはどうなんでしょうか? 将来の給料や昇進を考えても大卒のほうがいいのは、わかっていましたが後先考えず行動した結果いまの状況になっています。 ただ大学でデザインやプログラムといったものを学びより自分の好きなものを学び職にできるのであれば僕としても後悔はしません。 唯一心配なのは・・・ ・大学中退で専門学校に入れるのか? ・いまどき専門大卒はどのように見られているのか? ・就職に関してはどのような感じなのか? です。 いろいろ話が飛んでしまいましたが以上の3つの回答、意見おねがいします! それ以外に体験談などあればぜひ聞いてみたいのでよかったらおねがいします!

  • 大学院中退について

     現在生物系の大学院に通うM2のものです。  私は少し前からある医療系の仕事(国家資格が必要です)に興味を持ち始め、その仕事に就くために専門学校に通うことを考えております。正直自分の研究にも興味がなくなってきており、また専門学校に合格するための受験勉強(医療系ということもあり、試験は難関です。)や学費を用意するために(そのまま大学院に残っていたら、余計に学費もかかります)大学院を中退しようと思っています。専門の試験は来年の一月から二月にかけてあり、修論の提出、発表などを考えると、両立できるものではありません。  あと少しなのにもったいないといわれそうですが、自分の年齢やその医療系の仕事の求人状況を考えると、少しでも早く専門に行きたいと思っています。(必ずしも一回で国試に受かるわけでもなく、不合格なら試験は一年後になります)  そこで質問なのですが、専門卒後、資格を活かし病院に就職する場合、大学院中退は不利になるのでしょうか?大学は卒業しています。  また、資格を生かして働く場合、お給料は専門卒として扱われると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。

  • 大学中退後

    私は大学を一人暮らしといううなれない環境に耐え切れず中退しました、専門学校に行って初級地方公務員になりたいと思っています。 しかし、中退はマイナスのイメージを与えるでしょう、かと言って、過ぎたことなのでどうしようもありません。 私は、現在19歳で今年しか地方初級を受けるチャンスがありません。 でも、親は公務員になれなかったらどうするんだ。っと、心配しています。 私は、専門学校の他のコースに行くか、さらに一浪(実質二浪)通える大学に通うか どうすればいいでしょう。

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

  • 18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

    今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです 中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。 専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月 周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。 という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。 そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。 恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。 予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか? 行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります! どうしても大卒という肩書きをほしいのです。 よろしくおねがいします!

  • 大学中退を考えています。

    大学中退を考えている男子大学生です。  経歴を簡単に説明しますと、バイオ系の私立大学に入学するも、半年で休学、一年半休学して、現在復学して二年が経とうとしています。休学した理由は、うつ病と診断されたからであり、今も精神科に通院しています(現在、精神科で薬はほとんど処方されてなく、たまに睡眠導入剤が出るくらいです)。人よりも二年長く在籍しているため大学二年生で22歳です。修得した単位は64単位です。  中退を考えている理由なのですが、大学で学んでいることに興味がなくなったことと対人関係がうまくいかないからです。大学で学んでいることに興味がなくなったというのは、行きたい研究室ややりたい研究がないからです。入学前は、行きたい研究室ややりたい研究があったのですが、実際に見てみたら何か違うといったようになったしまいました。人間関係ですが、休学している間に同期の人たちは3年生となり、二歳年下の全く知らない学生と学生実験を行っています。同期の人たちはもう僕のことなど忘れていますし、もうすでに人間関係が出来上がった中に途中から入った形なので、かなり浮いています。実際、サークル以外に知り合いがいません(ロボットを設計・製作するサークルで、現部員は僕以外コンピュータ系の学部であり、部室以外ではあまり会いません)。  結局、やりたいことがなかったというのは、高校生時代にしっかりと下調べしなかったのが原因で、対人関係は学校を変えても解消するものではありません。つらくても、とにかく卒業しよう(大卒資格を得よう)と担当医に言われ、今まで頑張ってきましたが正直もう限界です。どれだけ頑張ってきたかは、自分と担当医、親ぐらいしか知りません。他人はそんなことには興味無く、「大学中退」というマイナスの評価だけが一生ついてまわります。それでも、自分はもうやめたいと考えています。この失敗を次に活かしたいです。  皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。また、似たような経験がある方は、意見やアドバイスをお願いします。中退後は、専門学校への進学を考えています。    

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

専門家に質問してみよう