• ベストアンサー

大学中退したけれど・・・

この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.6

クリエイティブ業界の人間です。元DTPオペなので紙媒体専門ですね。 もし今後「デザイナー」としての就職をお考えなら、 採用は最低でも高卒、場合によっては短大・専門卒以上という 条件がほとんどですから、学歴については大丈夫だと思いますよ。 ただ、今やっている「デザイン」とはどんなデザインなんでしょうか? あなたが希望している動物関連の仕事だと、ペットが直接 身に付けるものや口に入れるものは、生命科学や工学、化学などの 科学的知識に基づいて設計・デザインされるものですから、 そういうものを学ぶ理系あるいは動物の専門分野を学ぶ 専門学校・大学じゃないと難しいのではないでしょうか? グラフィックやWeb、写真など媒体(メディア)に関するデザインの 技法や知識を学んでいるのであれば、動物関連の雑誌や書籍などの 印刷物やWebデザイン・管理、同じペットフードやグッズでも、 中味ではなくパッケージやノベルティグッズ(いわゆる宣伝用の おまけ)、チラシ・広告などのデザイン制作が主になってしまいます。 それでもいいなら、そういうものをやっているデザイン事務所や 編集プロダクションを調べたり、専門学校の就職相談室に可能性を 聞いてみてはいかがでしょうか?  要するに、デザインはデザインでも、学歴に関してや学ぶことに 関しては、やりたいものの方向性によるということです。 学歴も確かに大事ですが、自分の最終目標ややりたい仕事から さかのぼり、仕事に就くためには何をどう学ぶ必要があるかを 調べたり、考えてみることが大事です。 動物関連なら、媒体のデザインができたら幸せなのか。 ペットに直接触れるものなら、動物関連や理系の学びが必要にならないか。 元の大学に復学すると、動物関連の仕事に就くために学べるものは何かあるか。 そういう視点からですね。

nav3242000
質問者

お礼

「元の大学に復学すると、動物関連の仕事に就くために学べるものは何かあるか。」 なるほど、学歴に拘るだけで見えていなかった部分です。 いろいろな視点から考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• PU2
回答No.7

世の中、ある程度の企業であれば大卒の方が有利です。 ただし、専門職や小さな会社だと一概に大卒有利とはいえません。 特に大卒でなければならない仕事じゃなく中小企業なら 就職が早ければ早いほど逆に有利になります。 時間はお金では買えませんからね もし、就職してもやめてしまったら学歴なんか飾りのような物です。 貴方が将来どの程度のレベルを考えているかによって変わってきます。 そこそこの企業に入ってと終身雇用を考えているなら大卒だけで給料も 変わる場合もあるので大卒の方が将来的に有利です。 その点を考えて行動すればいいと思います。 ちなみにデザイン関係の仕事なら中小ばかりでしょうから大卒だから 有利ってあまりないと思います。

nav3242000
質問者

お礼

自分がどの程度のレベルを考えるか、ですか。 難しい問題です。 就職が早いほど有利、そういう企業もあるのですね。 無知すぎました。 ありがとうございます。

• juko7
回答No.5

人其々ですが、動物好き=ペットフード等のデザインであれば、デザイン家としては疑問です。動物関係のデザインのみしかやらないおつもりですか?そうなると就職先が非常に狭い範囲に限られてしまいます。無いかもしれません。 まず、専門学校に相談及びOBの就職先の情報提供を求め、自分の希望する職種への就職が無い場合は大学復学をお勧めします。 一番の理想は、芸術系の大学へ入学する事と思います。 また、専門学校入学間もないにも関らず、その様にお考えなのは特別な理由があったとしても、大人の判断力とは思えません。 退学申請前に充分検討するべきと思います。

nav3242000
質問者

お礼

そうですね、もっと多角的に検討してみるべきだったと思います。 今回は似たような失敗をしないよう、よくよく情報収集してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

私は今就職活動中の大学院生です。 どこの企業も応募資格は大卒以上になっています。 職種によっては短大、高専も可ですが。 普通に就職するのであれば復学することを強くお勧めします。

nav3242000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大抵の企業が大卒のようです。 でも、自分で決めたことをもう簡単に投げ出したくないという気持ちがあるのも事実です。 ここでそんなプライドを通したからといって、就職に有利になる訳ではないのは百も承知ですが。^^;

• chie65536
回答No.3

追記。 もちろん「即戦力になるデザイン技術を身に付けてて、かつ、大学卒」が一番有利だけど、世の中には「二兎を追う者、一兎をも得ず」って言葉がある。

nav3242000
質問者

お礼

追記にちょっと勇気付けられました^^ 今、学位授与機構のことについても調べてみています。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

何のコネも無しに、適当な一般の会社に就職する場合なら、大学卒の方が有利です。 しかし、デザイナーとしての技術を身に付けセンスを磨き、専門学校のツテを頼ってデザイン事務所に就職するなら、学歴なんか関係ありません。実力がモノを言います。 自分が、将来、単なるサラリーマンになりたいと言うなら、大学に復学を。 自分が、将来、デザイナーになりたいと言うなら、そのまま専門学校で技術を磨きましょう。 どちらにするか選ぶのは質問者さんです。

• zorro
回答No.1

就職のためには大学卒業のほうが有利です。

nav3242000
質問者

お礼

今の世の中、確かにそういう面もありますね。 早速のご回答、ありがとうございます。