• 締切済み

大学を中退してしまった者なのですが

閲覧いただきありがとうございます。 僕はとあるFラン大学に通ってデザインなどについて学んでいたのですが・・・ 大学に通っていれば現在2年の夏休みという状況です。 今は深夜にバイトをして生活しています 大学を辞めた理由は大学で勉強することに興味がなくなり勉強意欲がなくなってしまったり次期の費用が奨学金をプラスしても払えなくなってしまったりして中退してしまいました。 ただ今の世の中大卒でないと就職できなかったり多少なりとも偏見はあるように思います。 正直やめてしまってものすごく不安でいっぱいになっています。 今後どうすべきなのかがいまいち考えることができず考える毎日でした。 僕は、器械や電気系統のものが好きでそっち系の仕事に興味があります。 なのでそのタイプの専門学校をこれから探していきたいと考えているのですが実際これはどうなんでしょうか? 将来の給料や昇進を考えても大卒のほうがいいのは、わかっていましたが後先考えず行動した結果いまの状況になっています。 ただ大学でデザインやプログラムといったものを学びより自分の好きなものを学び職にできるのであれば僕としても後悔はしません。 唯一心配なのは・・・ ・大学中退で専門学校に入れるのか? ・いまどき専門大卒はどのように見られているのか? ・就職に関してはどのような感じなのか? です。 いろいろ話が飛んでしまいましたが以上の3つの回答、意見おねがいします! それ以外に体験談などあればぜひ聞いてみたいのでよかったらおねがいします!

みんなの回答

• hit_pink
回答No.4

もう40に手が届く私ですが、専門卒です。 専門時に言われた今でも忘れない言葉は、学歴を気にしないでやりたい事があってバイトするのは良いが、目標が無くただお金を稼ぐためのバイトならやらずにここで知識を覚えて行け。 こう言われました。 卒業後 メンテ会社就職、1年半で退職>半年程ダラダラ>メンテ会社就職約10年で退職>1年外回り、アルバイト他知人のつてで食いつなぎ>会社設立 今に至る です。 専門卒でもしっかり目標もって立ち回ればこんなでも食っていけます。 不安は分かります、自分が最初に会社辞めた時もまだ、これと言った目標無かったですから、しっかり目標持てたのは、こんなダラダラした私でも一緒に居てくれる人がいた事、2回目のメンテ会社で辞めてからも連絡をくれて、繋ぎ止めていてくれた人がいた事。 そんな人達に少しでも恩返ししたいという気持ちで会社を始めました。 社会に出れば学歴は関係ありません、仕事があれば感謝をし、仕事を頂いた人に仕事で感謝のお返しをする。 これをやってきて今の私が居ます。 行動の積み重ねであなたの社会的評価が決まります。 まだまだ人生先は長いです。 今できる事を探して目標を持って日々精進しましょう。 応援してますよ!

• AR159
回答No.3

やさしい慰めの回答は出ているようだから、もうちょっと本音で言わせてもらうが、 勉強の意欲がなくなったのは自分の根気のなさや努力不足だし、学費がどうのこうのとは別問題だろ。 そもそも学費を心配するなら、最初から安易にFランクの私立など行かずにもっと他の方法を探すべきだった。 大卒以外が就職に不利なのは「偏見」ではなく自然の流れだ。今の22才の半分以上はどこかの「大学生」だ。自分の名前さえ書ければ大学に入学できる時代だからどうしたってそうなる。 だが高卒や専門学校卒でも優秀な人間はたくさんいる。質問者が就職できないとすれば、それは「偏見」などではなく中身がない人間だからだろう。 ろくに努力もせず出世や昇進のことを考えるのが間違っていると、自分でそう思わないか? ・大学中退でも専門学校は入れる。 ・何も違和感はない。むしろ大学とは名ばかりの役立たずが多い中、あえて専門学校を選んだことが評価されるかもしれない ・本人の実力次第 要は本人の努力と実力がすべてだ。

回答No.2

>僕は、器械や電気系統のものが好きでそっち系の仕事に興味があります。 職業訓練校(職業能力開発校)という選択肢はありませんか?  例えば千葉県    http://www.h7.dion.ne.jp/~ichigi/   授業料もそんなに高くはないと(千葉で年間12万程度)   >大学中退で専門学校には入れるのか?  入学できます。ただ、専門学校によっては、大学並みに授業料がかかります。  卒業しても、全てが専門高卒(短大程度)の学歴になるわけではありません。高卒扱いのところもあるので、良く調べてください。 >いまどき専門大卒はどのように見られているのか?  専門大?専門学校の間違いかな?  医療系の専門学校であれば、看護師・PT.OTなどという職業がありますが、貴方も看護師さんが大卒だとか専門学校卒なんて気にしたことないでしょ?  資格で勝負できるかどうかだと思います。  専門学校でも、就職に強い資格が得られないのであれば、意味がないです。   >就職に関してはどのような感じなのか?  それは、「大卒の就職はどのような感じなのか?」と聞いているのと一緒。  Aランクもあれば、Fランクもあります。   今のままでいけないと思っているのはとても良いことです。  一度、ハローワークで相談してみてはいかがですか?   http://kunrenkou.seesaa.net/article/41699306.html  がんばれ!!!

回答No.1

別に大学なんて卒業しなくても大した事ないでしょ。 今年の東大卒は就職出来なかった人が300人超居るらしいですよ。 今は学歴より資格を持ってた方が有利ですよ。 ちなみに私は中卒ですが支店長です。 参考までに。