• 締切済み

大学を中退してしまった者なのですが

閲覧いただきありがとうございます。 僕はとあるFラン大学に通ってデザインなどについて学んでいたのですが・・・ 大学に通っていれば現在2年の夏休みという状況です。 今は深夜にバイトをして生活しています 大学を辞めた理由は大学で勉強することに興味がなくなり勉強意欲がなくなってしまったり次期の費用が奨学金をプラスしても払えなくなってしまったりして中退してしまいました。 ただ今の世の中大卒でないと就職できなかったり多少なりとも偏見はあるように思います。 正直やめてしまってものすごく不安でいっぱいになっています。 今後どうすべきなのかがいまいち考えることができず考える毎日でした。 僕は、器械や電気系統のものが好きでそっち系の仕事に興味があります。 なのでそのタイプの専門学校をこれから探していきたいと考えているのですが実際これはどうなんでしょうか? 将来の給料や昇進を考えても大卒のほうがいいのは、わかっていましたが後先考えず行動した結果いまの状況になっています。 ただ大学でデザインやプログラムといったものを学びより自分の好きなものを学び職にできるのであれば僕としても後悔はしません。 唯一心配なのは・・・ ・大学中退で専門学校に入れるのか? ・いまどき専門大卒はどのように見られているのか? ・就職に関してはどのような感じなのか? です。 いろいろ話が飛んでしまいましたが以上の3つの回答、意見おねがいします! それ以外に体験談などあればぜひ聞いてみたいのでよかったらおねがいします!

みんなの回答

  • hit_pink
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

もう40に手が届く私ですが、専門卒です。 専門時に言われた今でも忘れない言葉は、学歴を気にしないでやりたい事があってバイトするのは良いが、目標が無くただお金を稼ぐためのバイトならやらずにここで知識を覚えて行け。 こう言われました。 卒業後 メンテ会社就職、1年半で退職>半年程ダラダラ>メンテ会社就職約10年で退職>1年外回り、アルバイト他知人のつてで食いつなぎ>会社設立 今に至る です。 専門卒でもしっかり目標もって立ち回ればこんなでも食っていけます。 不安は分かります、自分が最初に会社辞めた時もまだ、これと言った目標無かったですから、しっかり目標持てたのは、こんなダラダラした私でも一緒に居てくれる人がいた事、2回目のメンテ会社で辞めてからも連絡をくれて、繋ぎ止めていてくれた人がいた事。 そんな人達に少しでも恩返ししたいという気持ちで会社を始めました。 社会に出れば学歴は関係ありません、仕事があれば感謝をし、仕事を頂いた人に仕事で感謝のお返しをする。 これをやってきて今の私が居ます。 行動の積み重ねであなたの社会的評価が決まります。 まだまだ人生先は長いです。 今できる事を探して目標を持って日々精進しましょう。 応援してますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

やさしい慰めの回答は出ているようだから、もうちょっと本音で言わせてもらうが、 勉強の意欲がなくなったのは自分の根気のなさや努力不足だし、学費がどうのこうのとは別問題だろ。 そもそも学費を心配するなら、最初から安易にFランクの私立など行かずにもっと他の方法を探すべきだった。 大卒以外が就職に不利なのは「偏見」ではなく自然の流れだ。今の22才の半分以上はどこかの「大学生」だ。自分の名前さえ書ければ大学に入学できる時代だからどうしたってそうなる。 だが高卒や専門学校卒でも優秀な人間はたくさんいる。質問者が就職できないとすれば、それは「偏見」などではなく中身がない人間だからだろう。 ろくに努力もせず出世や昇進のことを考えるのが間違っていると、自分でそう思わないか? ・大学中退でも専門学校は入れる。 ・何も違和感はない。むしろ大学とは名ばかりの役立たずが多い中、あえて専門学校を選んだことが評価されるかもしれない ・本人の実力次第 要は本人の努力と実力がすべてだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>僕は、器械や電気系統のものが好きでそっち系の仕事に興味があります。 職業訓練校(職業能力開発校)という選択肢はありませんか?  例えば千葉県    http://www.h7.dion.ne.jp/~ichigi/   授業料もそんなに高くはないと(千葉で年間12万程度)   >大学中退で専門学校には入れるのか?  入学できます。ただ、専門学校によっては、大学並みに授業料がかかります。  卒業しても、全てが専門高卒(短大程度)の学歴になるわけではありません。高卒扱いのところもあるので、良く調べてください。 >いまどき専門大卒はどのように見られているのか?  専門大?専門学校の間違いかな?  医療系の専門学校であれば、看護師・PT.OTなどという職業がありますが、貴方も看護師さんが大卒だとか専門学校卒なんて気にしたことないでしょ?  資格で勝負できるかどうかだと思います。  専門学校でも、就職に強い資格が得られないのであれば、意味がないです。   >就職に関してはどのような感じなのか?  それは、「大卒の就職はどのような感じなのか?」と聞いているのと一緒。  Aランクもあれば、Fランクもあります。   今のままでいけないと思っているのはとても良いことです。  一度、ハローワークで相談してみてはいかがですか?   http://kunrenkou.seesaa.net/article/41699306.html  がんばれ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に大学なんて卒業しなくても大した事ないでしょ。 今年の東大卒は就職出来なかった人が300人超居るらしいですよ。 今は学歴より資格を持ってた方が有利ですよ。 ちなみに私は中卒ですが支店長です。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学中退・・・

    私は、今大学二年で医療系の大学に通っています。しかし、医療ということで確実に勉強が難しいです。今現在、進級が危うい状況です。なんとなく最近はなぜ医療系に来たんだろ?とゆうことについて考えてしまい、勉強に芯が入らない感じです。大学とは、ほんとうにやりたいことをやる場所だと聞いたことがあります。このままダラダラと続けても・・・っていう感じです。そして最近は、医療とはまったく関係のない旅行系の仕事に興味を持っています。もしここで大学を中退し、旅行系の専門学校にいったとしたら、やはり「中退」ということで不利な状況になるのでしょうか?(入学、就職の面で)旅行関係(それ以外でも楽な仕事はないですが)は非常に人気がある職と聞いてます。仮に入学しても、やはり就職となるとハンデがついてしまうのでしょうか。 親からしてみれば、「今行ってる大学を卒業してからやりたいことをやりなさい」という感じです。でも私は、それだと遅い感じがしてしょうがありません。 どなたかアドバイスください

  • 大学院中退について

     現在生物系の大学院に通うM2のものです。  私は少し前からある医療系の仕事(国家資格が必要です)に興味を持ち始め、その仕事に就くために専門学校に通うことを考えております。正直自分の研究にも興味がなくなってきており、また専門学校に合格するための受験勉強(医療系ということもあり、試験は難関です。)や学費を用意するために(そのまま大学院に残っていたら、余計に学費もかかります)大学院を中退しようと思っています。専門の試験は来年の一月から二月にかけてあり、修論の提出、発表などを考えると、両立できるものではありません。  あと少しなのにもったいないといわれそうですが、自分の年齢やその医療系の仕事の求人状況を考えると、少しでも早く専門に行きたいと思っています。(必ずしも一回で国試に受かるわけでもなく、不合格なら試験は一年後になります)  そこで質問なのですが、専門卒後、資格を活かし病院に就職する場合、大学院中退は不利になるのでしょうか?大学は卒業しています。  また、資格を生かして働く場合、お給料は専門卒として扱われると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大学中退での就職か専門学校へ通うか

    大学中退しての就職か、これから試験勉強などをはじめて来年度の専門学校の入試をねらうか迷っています。 大学中退しての就職は、とても厳しいものだとこのサイトでもよくのっています。 しかし、専門学校へ通う時間をかけてまでより良い就職先を目指す価値があるのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 大学を中退して専門学校

    国立大学の電気電子科に通っている2回生です。 大学の電気の授業に興味がもてず、情報科への転科も認められませんでした。3回以降になっても電気の授業ばかりでこの先やっていく自信がありません。基本情報処理の資格は所持しております。現在はソフトウェア開発の資格を取ろうと思っています。 そこで大学を中退しコンピュータ専門学校に入学することを考えているのですが、大学の情報科と専門学校の情報科ではどのような違いがあるのか教えていただきたいです。より実践的な内容の勉強を行うのが専門学校?またゲームプログラムは全く出来ませんが、そちらにも興味があります。 いろいろアドバイスもお待ちしております(就職状況など)。よろしくお願いします。

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。