• 締切済み

Fランク大学を中退しようか迷ってます

一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.8

よくこの教えてで聞くのですが、Fランクとかなんとかいいます人がいますが、要は自分の入った大学・友人すべてに誇りも自信ももてないのでしょうか? 私もそんなに頭のいい大学出てませんが、要は大学は中でなにをやるか?なにをやったかでその人の価値が決まると思うのですが・・・確かに偏差値の高い大学を出た人は優勝な人の確率が高いのは高いですが、すべてがすごい人ではありません。そんな私も世間で知られている企業に勤めていますよ。大学でゼミでは恩師と呼べる人に出会い、少ないですが、今でも親友と呼べる大切な友人もいますし、大学に誇りをもっています。 あなたは要はそのFランクの大学を辞めて、専門学校ならいけるという考えはとても甘いと思います。 また同じ理由で辞める可能性があります。 どうしてもやめるならとめませんが、学費はどうしてるのですか?自分で出しているのですか? 生活費は誰が出しているのですか?親ではないでしょうね。 あなたが、学費も生活費も自分で稼いでいるなら堂々とやめましょう。でも、あたはの文章をみていると負のスパイラルに入っているような気がしてなりません。まあ、待ち受けているのはバイトかニートのような・・・まあ、よく考えてください

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

続けた場合のメリット  Fランク大学でも、就職は0ではない。  周りの状況を考えると、頑張れば上位になれる可能性があり、  上位なら就職の可能性も増える。  払い込んだ入学金や授業料が無駄にならない。 続けた場合のデメリット  気持ちを切り替えられなければ、いつまでも不満を引きずって後悔する。 やめた場合のメリット  やめようと思った理由によるストレスがなくなる。 やめた場合のデメリット   専門はともかく、もっといい大学に入れる保証はない。  大学に落ちてしかたなく専門という人もいるので、今の大学と同じような  状況の人がいないとは限らない。   最低でもMARCH以上の大学に行かないと、2浪の意味がない。  払い込んだ入学金や授業料が無駄になる。 今あなたがするべきこと。  学年が上がっても同じ状態か、なるべく多くの先輩に話を聞く。  大学の機関に相談し、授業の改善を申し入れる。  今の大学の就職率や就職先を調べる。  (今週の読売新聞にも、「大学の実力」というのが載っています。)   周りの人は関係ない。あなたの人生です。 1浪してどうしてFランク大学にしか入れなかったのかも含めて、 よく自分を見つめ直してから、結論を出してください。

回答No.6

すぐにやめて、まともな大学に入り直すための準備をした方がいいです。今ならまだ間に合います(ギリギリ)。 就職への影響については、Fラン出てる以上にマイナスということはないでしょう。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.5

・この大学で学びたいことがない これは、どういうことでしょうか?現在は、高校の復讐のようなことが多く、あまり役に立たないかもしれませんが、だんだん専門科目が入ってくれば、学ぶべきことがどんどん出てくるはずです。 初めから、まったく自分の興味のない学部などに入ったのならともかく、私は、この学校で、まじめに勉強することを勧めます。 こういう学校には、勉強をする習慣がない人も多いと思いますので、周囲に流されずにしっかり勉強してください。 そうすれば、就職のことは、心配する必要はないと思います。

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.4

悩ましいですね。 (A)よい環境に居れば,実力を発揮して,あるいは実力以上により延びる可能性はある。 その一方で (B)ある環境でベストを尽くそうとしない人間は, 少しくらい環境が変わっても,ベストを尽くせない。 質問者さん自身の能力は,在学中の大学より,はるかに上ですか? >一浪してFラン大学入学 という経歴からは,失礼ながら「はるかに上」では,なさそうに思います。 ベストを尽くそうと努力せず, 「僕が努力しないんじゃない。環境が悪い」 と文句タレ人間になってませんか? そうだとすると,環境を変えても,その繰り返しで堕落しますよ。 まずは,在学中の大学で「オール優」の成績をそろえ, 教授に鋭い質問をバリバリして,顔を覚えてもらってください。 それでも「この大学で学べることはない」と思うなら, ランクの高い大学を受験しなおしてください。

回答No.3

1社会人です。 結論としては、卒業しろ。と強く勧めます。 理由はいくつかあります。 大きく分けて2つ。 1つは、学費や時間の問題。例えば早稲田や九大に行くなら時間、費用の面で元を取れるけれど、そうじゃない可能性が高い(どうもあなたは今の大学での成績も上位ではなさそうだし、勉強をしてるようにも見えないので)。社会的評価、また自己評価も喪失する可能性はけっこう高い。 2つ目はFランに通うこと自体はマイナスではないと言うこと。僕は高学歴な部類に入りますが、高学歴だから、シュウカツなどで異常に優遇されるとか、女の子が股を開いてくれるとか、ちょっとあり得ないです。 僕の目から見ても勉強でも恋愛や遊びでも、がんばり屋、努力家が多かったし、それで成果が大きいのだと思います。もちろん失敗もありますし、全員が成功者とかってのもありえません。 教授がレベルが高いとかもありえないです(予備校とWスクールしてる奴はたくさんいました)。 あなたはあなたの境遇にいるわけだから、そこで上位の成績や留学などを通じて自己を成長させることが出来るし、院試やシュウカツで十分に戦えます。 >中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い これは他人ですよね。あなたには関係ない。すべての講義が高校の復習ですか?違いますよね。 復習も立派なことです。しっかりと聞きましょう。 >・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる 有名大にもいますよ。まさか、「有名大は○○」とか思ってないですよね? 僕らはロボットじゃないですよ。色んな奴がいます。そこが大学の良いところです。 >・この大学で学びたいことがない 入っといてそれはないと思う。あと大学でも会社でも100%自分の居場所に満足できり人はほとんどいないよ。まったく居場所がないならともかく、やりがいは自分で見つけて楽しみを作っていくこと。 自分本位100%び観点では、中退や退社を繰り返すダメ人間にしかなれないよ。 100%向いてないことはやらなくていいけどね。 >・4年になったとき就職できるか心配 別に早稲田や東大だから希望のところに就職できるってことはないよ。 これは自身や友人の経験から保障する。 %の問題ですし運もあります。 あと入社1,2年生はどんな奴でも殆どが苦しんでます。 東大でてるから医学部出てるからとか関係ないです。 遅刻で起こられたり、先輩のしごきで愚痴ったりしてます。 確認しますけど、君も彼らも「同じ」大学生、若者なんです。 >こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? 僕も講義は数週間でつまらなくて完全に失望しました。 でもせっかく入った大学だし、学費は親のお金ですよね。 また辞めたところで「素晴らしき人生」が待ってるようにも思えませんでした。 好きな講義だけ出て、そのほかは割り切って単位だけとるようにしましたよ。 それで良かったと思います。 僕もつまらない人間ですし、大学も完全な存在ではなく、むしろ一長一短があるものです。 「つまらないから」でも心の置きようで、行動派変わってくると思いますね。 あなたは辞めようと思う、僕は単位だけは取って、他のことに集中しようと思う。 どっちが良いのでしょうか? >そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。なので大学か専門学校に進学予定です。そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? まずそこに入れるのか? 学力と親の資力の問題。あんまり安易に考えるべきじゃないです。 今がFランなのが問題だと言うことなので、(自他ともに)Bラン、Cランと言うレベルでないと 行くメリットは無いでしょうね。 特に 専門は入るのは簡単だけど、就職はムズかしいことが多い。 逃げじゃないの?と言う姿勢があった方がいいですね。そこを乗り越えて入るのであればいいですけど、僕は逃げだと思いますし、家族や友人も99%そう思うでしょうね。 あなたは数年かけて、行動と結果でそれを跳ね返さなければいけないのですが、それは出来そうですか? 次いで 就職などは、危機的にはなりませんが、多少でも年齢と経歴から言えば当然ハードルは上がるでしょう。もちろん上位をキープできればいいのですが。 そういう危機感や好奇心を年下の同級生以上に保てるのか? 「自分は○だから成功できる」みたいな浅くてもいいけど、何かあった方がいいですよ。 感覚的に「並の何か」であればアンアドバンテージの所から目指すのは薦めません。 基本的に、大学はあなたの夢を叶えるところじゃないんですね。 仮に「好きな大学どこでもいいよ」と言われて入ってもそうですよ。 ただ卒業後の仕事の給与が2割ばかり高いと言う可能性は高い。そしてけっこう大事です。 つまらないことですが、そんなとこです。 それは保障します。 その辺はシビアに割り切ってしまったほうがいいと思います。

syouya333
質問者

お礼

電気系と書いてましたが4月頃から情報系の勉強がしたくてやめることにしました それだけでなく中退率が高いこと(過去データから自分で計算して3~5%だったかもうちょっと多かったか)だったのと就職もきびしく通う意味があるのかと思いそして親と相談した結果やめることにしました あとお礼を言うのが遅くなってすいませんでした。 勉強のほうはこれ書く前からしてるのでがんばろうとおもいます ありがとうございました

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

さぞお悩みのことと思います。 しかし、 >・高校の復習なのに、わからない人が多い >・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる  他人のことですから、放置しておきましょう。  集中して、あなたがオール優の成績を取ればよいことです。 >・この大学で学びたいことがない  工学部であれば、どこの大学も講義内容は一緒です。  すべては卒論のための基礎力確保のための講義です。  大体電気回路や電磁気の理論なんて、1960年代の教科書をそのまま使えるんですから。 >・4年になったとき就職できるか心配  どこの大学卒でも、しっかりした人であれば就職は可能です。  早慶レベルでもAO入試だったりすると怪しいので就職が難しくなる人もいます。  理系を採用する企業が修士を求めるのは、学卒のレベルが下がったからであって  積極的な理由はありません。  大卒あるいは高卒でもまともであれば採用します。

回答No.1

大学なんて、行きたくなきゃ行かないでいいところなんですから、高い学費を払ってまで嫌なところに我慢して通う必要ないと思います。 どうせ行くなら行きたい所に行ったらいいと思います。 志があるなら中退して入りなおしても、就職には響かないのではないでしょうか。 私なら、一刻も早く受験勉強をやりなおして、次の受験シーズンに備えますね。

関連するQ&A

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 大学中退の理由として「やりたいことがあったから」は

    現在就職活動中です 自分は大学は1年だけ行って中退し、その後専門学校へ再進学しました。 (理学部電気電子科→情報系の専門学校) 面接では大学中退の理由を聞かれると思うのですが、理由として「やりたいことがあったから」と言うのはどうなんでしょうか? 続かない人だと思われるのでしょうか? やりたいことがあったからというのは事実ですし、他にも 大学での授業体制が自分に合っていなかった(授業が非常にわかりづらく、殆どの人が授業中は教科書で勉強していて、出席のために学校へ行って時間の無駄だと思った)、 教授の傲慢さに嫌気がした(教育者側がゆとりゆとり言いながら授業をしていたのでそれはおかしいと思った)などがあります

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学 中退 再受験

    私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 大学中退者の就職面接

    私は、今年20歳になる専門学校1年生の男です。 私は、昨年とある国立大に通っていたのですが、講義にはろくに出ず遊んでいる奴にレポートを写され単位を失ったり、部活でも出なくてもいい大会に無理やり参加させられ5万円くらい金を巻き上げられたり、バカバカしくなって大学をやめてしまいました。 今年度の冬から、就職活動が始まる訳ですが、未だに大学中退の理由をうまく説明できません。 要するに自分の心が弱かっただけというのも分かっていますが、それをプラスに繋げる事ができません。 専門学校も、近くて会計や経理の実用的な勉強ができるから選んだだけで、特に夢があったわけでもありません。 大学を中退した人は、どのように中退の理由を説明しましたか? それと、やはり就職活動は、なかなか内定が決まらず大変でしたか?

  • 大学中退?

    大学中退? 私は今、4月から女子大2回生です ですが、看護系の専門学校に入ろうか悩んでいます 1年、アルバイトしながら独学で受験勉強をしようと思ってます 理由は 私の通っている大学は 俗に言う低学歴です 就職先もあまり良いものではありません 実際、自分が保険会社などに勤め、働いても きっと満足しないと思うんです 一般職について 毎日、事務処理をして ただ、それが悪いと言うわけではありません 自分の性格的に合わないと思うんです 看護なら国家資格ですし 手に職がつきます やりがいもあります 勉強、実習はつらいと思います ですが、今の大学で ゆるく学生をやるよりかは いいと思ってしまうんです アドバイスをいただけると 嬉しいです ※看護系の専門学校でしたら3年で卒業できるのですが、看護大学でしたら4年とききます 私は専門に行きたいと思うのですが 学歴的には専門卒になります この件につきましても アドバイスいただけたら 嬉しいです

  • 大学中退での就職か専門学校へ通うか

    大学中退しての就職か、これから試験勉強などをはじめて来年度の専門学校の入試をねらうか迷っています。 大学中退しての就職は、とても厳しいものだとこのサイトでもよくのっています。 しかし、専門学校へ通う時間をかけてまでより良い就職先を目指す価値があるのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 大学中退理由について就職面接の受け答え

    就活時の大学中退理由について(面接の受け答え) 細かく言えば現在大学を休学して専門学校に通っており、次の夏休みまでに退学届を出すつもりでいます なので、履歴書上は ○×大学 入学 ○×大学 休学 ○○専門学校 入学 ○○専門学校 卒業見込み という感じになっています 就職活動で大学の中退理由、考え出せばいろいろありすぎてうまくまとめられません 分野としては電気の分野の学科(大学)から情報の分野(専門)になって、 大学でも情報も多少やっていたわけですが専門に行くことで情報系に絞って勉強をしています とりあえず箇条書きしていきますが、すべて言う必要はないと考えています ・大学で学ぶことは就職してから役に立つとは思えなかった ・大学の先生の教え方が自分に合わなかった、傲慢すぎる態度がよくないと思った ・大学進学時に就職率ばかり見て自分の得意な分野と外れていた ・大学在学中に体調を壊してそのまま休学した(その半年後ぐらいから専門学校に入学) (↑悩みすぎて体調をこわしたのかも) ・大学では技術を学ぶために授業を受けていたというより、単位を取るために授業を受けていたような気がした 自分では大学を中退したことは正解だったと思っています。何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受けるよりも、専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を持って授業を受けています。授業以外の勉強でも大学在学中はテスト前ぐらいしか勉強していませんでしたが、今では授業で習うプログラミング言語以外にも自分でほかの言語を独学してみたり、より高いレベルの資格を取ろうとしています。 どの部分を面接時に言えばうまく相手に良い印象で伝わるかわかりません