• ベストアンサー

大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

noname#30894
noname#30894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21067
noname#21067
回答No.8

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。 大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。 現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。 自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。 中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。 専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。 でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。 自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。 一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!! やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので! 長々と失礼致しました!

noname#30894
質問者

お礼

今はまだぼんやりとしているので、本当に自分がこの道に進みたい!と思った時に、決断しようと思います。私も「大学がつまらないから」という理由だけで辞めるのはたぶん後で後悔すると思います。最近Marukeさんの言うとおり少し焦りぎみになってました。じっくり考えてみます。

その他の回答 (9)

  • lunach
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

 某私立大学(関関同立)の法学部を1年で中退しました。そもそも大学に進学した理由は、大卒の肩書きが欲しい・得意科目は社会・法学に興味があったからです。高校時代はサークル活動など大学生活を夢見ていたのですが、実際入学してみると高校時代のように親友に近い友人が作れず、サークルも入ることなくただ漠然と日々を過ごしていました(サークルに入って大学生活をenjoyしていたらそのまま周りの空気に流され、中退しなかったかも)。周りも遊びやバイトに忙しく、勉強は詰め込みで単位を取るためだけで金の無駄だなと思っていました。私にはダブルスクールする金銭的余裕はないし、4年後の私を想像した時、夢もなく何となく一般企業に就職している自分が想像できてこのままでいいのかと思うようになりました。  以前から興味があった留学への想いが日に日に強くなり、周りの反対を押し切ってスッパリ大学を辞めました(みんなにもったいないと言われ続けました)。その後バイトで留学資金を貯めながら何を学びに留学したいのか候補を絞って、動物看護にしました(もうすぐ留学します)。バイト中はフリーターな訳で、肩身の狭い思いもしましたが目標を持ってバイトしていたので毎日有意義でした(大学時代より有意義でした)。私は大学を辞めてよかったと思っています(学歴は関係ない職ですし)。  しかし就職の幅は限られてきます。将来進む道によっては大卒が絶対条件な企業・職種もあるので(壁となることもあるので)将来のことを考えてから辞めたほうがいいかと思われます。賃金格差などもありますし。一度きりの人生なので自分の思うようにしてみて下さい。後悔してもそれは自分の責任です。悔いのないようにしてください。

noname#30894
質問者

お礼

周り反対にもかかわらず、一流大学を辞め、留学を決意されたlunachさん、何だかうらやましいです。苦労されることもあったでしょうけど…。やはり、自分のやりたいことや目標がはっきり決まった時に辞めるべきですよね。

  • pumicha
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.9

私も大学中退しました。 入学する前は「○○を勉強しよう」と決めて入った学科だったので、自分で言うのもなんですけど、最初の内はかなり頑張って勉強しました。でも段々興味と言うか関心がずれていってしまったのです。幸い自分の新しい関心を満たす研究室に出入り出来たので、ずるずる4年間在籍しましたが、当然卒業するのに必要な単位が足りず(特に専門科目)、周りのみんなが卒業する時に私は中退を選びました。もっともそのときに既に次の行き先(別の大学、新しい関心の学科)が決まっていたので、自分にとっては簡単な選択ではありましたが、学費を出していた親にしてみれば、一流と言われる大学からあまり良く分からない大学(?)への転学には考えるところがあったかもしれません。 私は中退したことを後悔していません。実は高校も中退していますが(大検を経て大学進学)、そちらも後悔していません。今考えても、あそこで嫌々続けていても何も得るものはなかったと思います。 中退者のレッテル、、というのは、残念ながらあると思います。しかし、それも挽回した後ではなくなるように思えます。私の経験はもう20年以上前のことですが、高校中退後、大学進学まで2年間空いており、その期間中私のことを良く思っていなかった人がいろいろ陰で言っていたようでした。 以下、fortune968さんにちょっとだけアドバイス。中退という選択肢はありだと思います。問題はむしろその後どうするかの計画があるかどうかだと思います。中退を相殺して余る何かがあれば、中退は長い人生の中の小さな出来事の一つにすぎません。

noname#30894
質問者

お礼

「大学中退」ということよりも、「その先どうするか」ということが大事だということですね。高校・大学を中退されても、強く生きているpumichaさんはすごいと思います。

noname#229812
noname#229812
回答No.7

私立大の栄養学科を1年で中退しました。 理由は 栄養学には興味があったけどそこの大学で学びたくはなかった・自分が「本当に」やりたいことは栄養学じゃないから・語学のレベルが低いから・全体的に低レベルだから 挙げてみると所々愚痴っぽいところが見受けられます(笑 そして今は外国語をやっています。 中退は、最初は大変後悔していました。就職する上で、栄養学は語学に比べると大幅に有利ですし。 突然思い立ったので、実は仮面浪人期間は1ヶ月ちょいしかなく、まぁこのくらいで受かったらすごいよな、これで駄目だったら2年から心を入れ替えて新しく頑張ろう、なんて思っていたのです。ところがどっこい(笑 合格も100%で喜べませんでした。前大学の友達に中退したメールを送るのにすごく躊躇しましたし。。 でも、今になって考えると、中退してよかったと思います。私のやりたいことは語学なんです!(笑 就職に関しては確かに栄養をやっていた頃と比べると不安がありますが… 偉そうなことを言ってしまうと、私はやっぱり就職先よりも自分がどんな勉強をしてきたか、を重視したいんです。 若いから勉強の内容も頭に入るんですから、本当に学びたいことは10代~20代のうちにやっておきたいと思っています。

noname#30894
質問者

お礼

就職先よりも今学びたいことを重視する、という考え方もあるんですね。

回答No.6

浪人して入った私立大学工学部を入学式の三日後に退学しました。 もともと完全に滑り止めのつもりで受けていたのに自分の不勉強でそこにしか受からず、二浪という状況を避けたくて進学しましたが、入学してみて絶対に好きになれない気がしたので。 次の年には国立大学の工学部に進学しました。 私立大学を辞めた選択は良い決断だったと思いますよ。 年齢のずれや親への負担などを常に意識し、自分なりに埋め合わせができるように頑張ってこれました。 普通に進学していたら遊んで卒業する大学生だったと思います。

noname#30894
質問者

お礼

他人より時間がかかっても、本当に行きたい大学に進学されたred_machineさんはすごいと思います。私ももしかしたら、これから、年齢のずれということが起こるかもしれないけれど、がんばっていきたいです。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

関東にある国立大学(社会学部)を中退したものです。僕の場合は通ってた学部での勉強に魅力がなくなり、2年間通っただけで中退しました。 今はホテル関係の仕事に就いてますが、最終学歴高卒ということで大変です。結構後悔してます。 この業界は学歴社会なので全くもって出世は望めません。(昇進試験が受けれません) また、4年間遊んで大学卒業した奴でも大卒というだけで自分よりも給料をもらってます。(パソコンもいじれない・英語もしゃべれないのに) 質問者さんにアドバイスですが、今したいことやりたいことが明確にあれば大学を辞めるべきだと思います。ただ、自分の進路について悩んでる状況ならば、大学を辞めるという選択肢は使ってはいけないと思います。辞めるのは簡単ですが、次入ろうと思っても難しいので。 質問者さんの大学のシステムがどうなのかわかりませんが大学は転学を認めていますか? とりあえず在籍しておいてやりたい学問が見つかったら転学するのも手だと思います。 あとは留学(ワーキングホリデー)をしていろんなことを体験してみるとか、休学してその間に一度働いてみるとかしてみたらいかがでしょう? 勿論、私立ですと休学中も授業料を納めなければいけませんのでお金とも相談にもなりますが…

noname#30894
質問者

お礼

私も国立大学です。そうですね…確かに、大学は入るのは難しいけど、辞めるのは簡単ですよね…。

回答No.4

ずいぶん前のことです。19歳で私立大学を中退しました。自分の能力を活かせる魅力的な仕事があったからです。学校は実力に合ってなくて簡単すぎて面白くなかったのです。 辞めて、なんの不都合もなく仕事をしました。お金も貯めて、家も買い、結婚しました。しかし中退というレッテルは、誰にも責められませんでしたが、イヤでした。だから、社会人になってから飛び級して、大学院に進みました。 今は大学で非常勤をしています。 やりたいことができて幸せですが、学歴は必要です。 ヒシヒシと感じましたね。 私の場合は結果OKでした。 皆が学生の時には稼ぎ、結婚もした。 それからの復学ですから、刺激がありましたね。 でももう一度やり直せるなら、中退はしません。

noname#30894
質問者

お礼

appleappleさんはやりたいことは自分の進みたい道を歩んでいるっていう感じがしてでうらやましいです。でも「中退」については後悔しているのですか…。

回答No.3

大学1年生で中退しました。どことは言いませんが、産近甲龍のいづれかに通っていました。最初に辞めたいと思ったのは入学して3日ぐらいでした。でも、その頃は具体的には考えられていませんでした。でも、6月ぐらいから本格的に辞めたいと思って、夏休みに勉強して、11月にAO入試を受け、今の学校(関関同立レベルです)に入りました。学部は今も前も変わらず法学部です。 もともと今の大学が本命で何回も入試を受けていたのに全部落ちて、滑り止めの大学に行ったのです。納得していったはずなのですが、どうしてもあきられませんでした。 今は後悔なんてこれっぽっちもしていません。本当に行きたかった学校に入れたし、今は本当にやりたいことを思いっきり出来ているので、満足です。 多分、そのまま前の大学に通っていたら、学校に行くのが嫌で、授業にあまり出ず、単位を落とし、就職活動もそこそこに、とりあえず大学は出ました。ってふうにしかならないと思います。 今の学校で、好きなことをやって、胸を張って「素敵な大学生活を過ごしました」って言えるようにしたいです。 質問者さんは迷っていらっしゃるのでしょうか。よく考えてほしいです。あなたがどうして今の大学に通うことになったのか、今の大学に通うのは何が嫌なのか、どんな学生生活を送りたいか、将来なりたい自分の姿、本当に良く考えてください。後悔しない答えが出せるといいですね。

noname#30894
質問者

お礼

やっぱり自分が本当に進みたい道じゃないとなかなかやる気って出ないですよね…。自分の進路についてもう一度よく考えてみます。

回答No.2

はじめまして。私は大学中退はしていませんが、もし将来の進路に迷っているのなら、早めに方向転換をしたほうがよいと思います。 けれども、決して今すぐに大学をやめる必要はないと思います。他の大学などに入り直すにしても、今は大学に在籍し続けたまま勉強すればよいのではないでしょうか。たとえば、並行して専門学校などで勉強したり、将来やってみたい職種のアルバイトをするのもよいでしょう。 日本では、どんな大学を卒業していても、資格が必要な場合以外は大抵の職業に就くことは出来ると思います。 ただ、大人としての感受性が一番高い二十歳前後を、どんな環境でどんな思考を持った人間関係の中で過ごすかということは、自分自身の将来や生き方を決める上で大変重要だと思います。 人は、相当な意志の強さや確信が無い限り、周りの環境に流されやすいものです。 将来自分が目指したい何かがあるのなら、出来るだけ目標に近い環境や同じ思考を持った人間関係に囲まれていたほうが、目標に近づきやすいと思います。 迷っているなら、学生というフレキシブルな時間を利用していろいろな勉強や経験をしてみることです。 一度社会人になってしまうと、学生とは比べ物にならないくらい自由な時間はなくなってしまいますから。 今からはじめれば、自分の中にある夢や理想を現実にする事は不可能ではないと思いますよ。

noname#30894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は流されやすい性格です…。今できることをたくさんしておきたいと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

「大学を中退しても幸せな人生が送れるか?」ということをこの場で知りたかったのでしょうか? いずれにせよ、個人が特定できそうな回答はなされないと思います。 そこで、直接の回答にはなりませんが少し書かせていただきます。 『世間である程度の評価がもらえ、人並み以上の収入を稼げる職業が好ましい』というのであれば、「大卒」という資格は絶対不可欠だと思います。 このことはうすうす気づいているでしょう。  そもそも大学中退にデメリットはあっても、メリットはありません。 仮に、「大学を中退し別の進路で成功した」というケースがあったとしても、それは「大学中退」という決断がその人に成功を招いたわけではないでしょう。 今大学1年生ということであれば、19歳ぐらいでしょうか? だったら中退を考える前に、編入や転学部といった可能性は考えられないでしょうか? 編入を試みるよりも再受験を考えた方がいいのなら、そのときは中退を考えてもいいかもしれません。 そもそも、現在の状況のどんなところに行き詰っているのでしょうか? また、何かやりたいことがあるのでしょうか? よかったら少し聞かせていただけないでしょうか。

noname#30894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり大学卒という肩書きは大きいですか…。

noname#30894
質問者

補足

私の今の現状は…大学そのものが意味がない・つまらないと思っているのです。だから編入や転学部というのはあまり考えてなくて、専門学校に行きたいと思っているのです。なぜそのように思ったのかというと、最近バイトを始め、仕事について考えるようになり、学校でやっていることは将来仕事に何の役にも立たないと感じたからです。専門学校は仕事に役立つことが学べそうなので…。

関連するQ&A

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 高専中退からの大学受験

    私はとある工業高専の2年生なのですが、自分のいる学科に入学当初から向いてるようには思えず、専門科目の時間は鬱でたまりません。このまま卒業し、専門関係の仕事に就いたとしても、絶対に後悔すると思い、高専を中退して国公立大学の工学部の現在自分のいる学科とは異なる学科を受験しようと考えています。ですが、不明なことが多く、まだ踏み切れていません。高専を中退して大学受験するには3年を修了しなくてはならないのでしょうか?何かアドバイス等がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお願いします。

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 中退したことがある方

    大学や短大、専門学校を中退したことがある方に質問です。 辞めて後悔したこと、辞めなきゃよかったなどと感じることはありますか? 何故辞めたのか理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 大学を中退して専門学校に行きたいです。

    車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。 私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。 大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。 ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。 就職だけで見た場合・・・大学>専門学校 これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学 このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。 こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 大学を中退したい・・・

    僕は私立大学の工学部に通う一年生です。今の大学に入ったい理由は、 周りの友達が進路を理系にしていたからです。 いざ大学の授業を受けてみると、自分のやりたい事ではないので全くやる気が起こりません。今自分は何の為に生きているんだろう、何の為にここにいるんだろうと最近よく思うようになって来ました。 精神的に参ってしまっています。夜も大学の事を考えてしまうのでなかなか眠れません。 今は大学を中退してしまいたいと考えるようになってきてしまいました。 両親には莫大なお金を払ってもらっているので辞めたいなどと言う事はできません。 全部自分が悪いのは分かっています。でも大学にはもう行きたくないです。 辞めてからやりたい事はありません。でも就職はしたいと考えています。 大学を中退で簡単に就職は出来ない事はよく分かります。でも今の精神状態でも死んでしまい、消えてしまいたいと思ってしまうのです。 正直辛くて辛くてしかたがありません 大学を辞めてしまう事はやはり、この先の人生は真っ暗なんでしょうか?普通に生きて行く事は出来ないのでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 大学をやめることについて

    今某私立大の1年の女子です。大学の中退を考えていて、と言うのも、この学部学科を卒業しても、就きたい職業がないという不安があるからです。このまま四年間適当に勉強して遊んで就職して…そんなことを望んでいたわけではないと思ってしまったのです。そしてもうひとつ、小さい頃から密かに憧れていた職業に就きたいという思いが出てきました。その夢のための専門学校に行きたいとも考えています。ですが、このまま大学をやめることが正解なのかわかりません…助言を頂ければ幸いです。ちなみに親にはまだ話していません。