• ベストアンサー

中退後の進路

06年前期をもって大学院を中退しました。その後春先まで既卒生として就職活動をしましたが、どこも新卒・既卒の壁に阻まれてしまいました。まず既卒を受け付けてくれるところが少なく、いざ面接ができたとしても聞かれるのは「中退理由」「今まで就職が決まらなかった理由」といったネガティブなことばかりでした。当然どこにも採用されませんでした。 中退理由は専攻していたITへの興味と意欲の喪失でした。IT業界の産業構造にも嫌悪を感じていました。でもいざ就職活動をするとなると、どの道を目指すべきか全く分からなくなってしまいました。その点も先述のネガティブ質問に加えて、採用が決まらなかった理由です。 去年1年間は完全にフリーターでした。何もかもが嫌になって全て投げ出してしまいました。しかし25歳になる今年、しっかりと進路問題に決着を付けたいのです。 私には本音と建前があります。建前はとにかく定職に就くことです。同い年や年下が社会で活躍している姿を指くわえて見てるのはいい加減辛いです。同い年や年下の人間に社会サービスを受けることは屈辱この上ありません。 しかし本音は『スペシャリスト』になりたいのです。学生時代、進路に悩んだとき、親からも教授からも学友からも口を揃えて「お前は学問向きだ」「企業に馴染める人間じゃない」といわれました。それもあって退学は周囲から猛反対されました。だけど私はやめてしまったのです。 今は法律や財産、社会保障に強い興味があります。産業や労働に関する法律の勉強をしたいのです。そしてその道のプロになりたいのです。会計や社会保障(保険)についても同様です。つまりもう一度学問の世界に戻りたいのです。 だけど歳を重ねるばかり・・・ 理想と現実のギャップに苦しみ、後悔とコンプレックスに苛まれ・・・ どうしていいか分からなくなってしまってます。ネット掲示板では煽られ叩かれ傷つくだけでした。私の今後の人生の方向性を示して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

大学院を中退してしまったことを後悔されているのですね!?それならば、答えは「大学院に再度入って、やり直す」ことですね。 たしかに大変なことかもしれません。しかし、「進路問題に決着を付けたい」「本音は『スペシャリスト』になりたい」という気持ちが本気で揺るがないものであるならば、どんな苦労があったとしても自分の夢を叶えるために耐えられると思います。 努力することによって、学問の世界に戻ることができます。質問者様は教授から「お前は学問向きだ」と見込まれたのですよね!?それならば、自分の力を信じて一日も早く自分の進むべき道に進んでいってください。 自分の夢(目標)が定まっていないので、不安になるのだと思います。2008年がスタートしたばかりですし、まずは自分の夢(目標)を明確にすることが必要です。ひたすら考えてください。これまでの過去のことを振り返るのも良いと思います。 自分の夢(目標)がはっきりすれば、夢(目標)を達成するための手段が分かってきます。 ゴールや道が分からずに走ることは辛いです。しかし、ゴールが道が分かっていれば、全力で走ることができます。まずは、ゴールを決めるところから、今年一年をスタートしてみてはいかがでしょうか?? 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>私の今後の人生の方向性を示して欲しいのです。 私がfemalemanさんと同じ状況で、なおかつ、家庭の経済的な環境に余裕があるならば、ロースクールの受験を決意すると思います。 経済的には余裕がある環境におありなのでしょうか? 経済的に余裕がないのならば、ロースクールという選択はありえないと思います。その場合は、「公務員試験」に集中します。 >建前はとにかく定職に就くことです。 公務員試験では、面接で「なぜ中退したのか?」とか「なぜ就職できなかったのか?」といったことを聞かれることは、比較的少ないと思います。仮に聞かれたとしても、そこまで深く突っ込まれることも少ないと思います。 その理由は、公務員という職種は、もともと「大学院中退」とか「企業を3年以内に退職」といった経歴を持った人材でも採用してきているからです。 別に、大学院中退なんてそんなに珍しくないんです。 もしかしたら、公務員になることに抵抗があるかもしれませんが、今は、「定職に就く」ことを優先すべきタイミングだと思います。 >本音は『スペシャリスト』になりたいのです。 >産業や労働に関する法律の勉強をしたいのです。そしてその道のプロになりたいのです。 経済的に余裕があれば、そういった道へもどることも可能かもしれません。 しかし、学費や生活費を余裕を持って支払っていける能力がなければ難しいと思われますので、私なら頭を切り替えます。現実に目を向けた選択を行います。 >親からも教授からも学友からも口を揃えて「お前は学問向きだ」「企業に馴染める人間じゃない」といわれました。 どういう意味かはわかりませんが、、、 企業で働くにしろ、大学に残るにしろ、コミュニケーション能力というのは非常に重要ですよ。 どんな組織であっても、自分がやりやすい環境に到達するまでには、ある程度の時間がかかります。大学に残ったとしても、助教や准教授、教授になるまでにはかなりの時間がかかりますよね。それまでは下積みが必要ですよね。 >もう一度学問の世界に戻りたいのです。 25歳ぐらいならば、どんな人でも似たようなことを考えていますよ。 つまり、「もっと大手の企業に勤めたかった。」「もっと稼げる職業に就きたかった。」「大学受験の時に1浪して医学部に行けばよかった。」といったようなことです。 これらは全て、今日までの自分の努力や覚悟、決断力、あるいは能力が足りなかった結果なのだと受け入れるべきだと思います。 もちろん、自分よりもあきらかにダメそうなのに、順調な人生を歩んでいる同級生を見かける場合があります。それが、自分からはわからない努力の結果なのか、決断がすばらしかったからなのか、単なる運なのかはわかりませんが、、そういった他人の成功を羨んでも自分に対して何の役にも立たないことを我々は理解しているわけです。 であれば、今の自分の現状を冷静に分析し、今後の希望の進路と自分の能力や適性を勘案した上で、現実的な選択をすべきではないでしょうか。 それが「前に進む」ということだと思います。 結論として、私としては定職に就くことをオススメします。 そして、そのためには、公務員試験というのは現実的な選択だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> 私の今後の人生の方向性を示して欲しいのです。 そんな重要なことを質問されても困ります。そんな責任は負えません、負えとおっしゃるあなたが信じられません。 信じた道に進むしかないと思います。信じられない道を歩みつづけることはできないのですから。

femaleman
質問者

お礼

>そんな重要なことを質問されても困ります。そんな責任は負えませ >ん、負えとおっしゃるあなたが信じられません。 こんなことを言うならわざわざ書き込まないでください。読み流せばいいだけじゃないですか。責任を負えとなんて一言も書いてないですし、あなたの思い過ごしです。それに最後の一言は私に対する悪意を感じます。敵対するつもりですか? ただのポイント稼ぎ? こんな書き込みをするあなたこそが信じられません。 常に前向きな思考をしますが、前を向きすぎてつまずくことも多いです。つまずいた回答をしてしまった方は申し訳ありません。 聞いて呆れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

    僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

  • 中退についてどう思いますか?

    初めまして、私は看護の大学に通う19歳(大学1年)です。 今私は大学を中退するという事で凄く悩んでいます。入学当初は看護師というものに憧れて入学をしたのは確かです。ですが、まだ1年しか通ってないじゃないか…と思う方もいると思いますが、1年通って看護というのがどういうものか自分なりに学んで経験して、私という人間(性格とか資質とか)に看護という職業は合わないと思うようになったのが中退を考えるようになった理由です。 親にも話しました。親は「やっぱりそう言っても社会に出ると学歴は必要になってくる」「中退したら就職しにきくなる」などと言われました。それは全くその通りだなと思います。この先中退というリスクを背負っていく事は自分を苦しめることにもなるし、楽ではないという事も私なりに分かっているつもりです。 正直、中退を考え出してから学業よりも中退、その後の事の方が頭の中がいっぱいだし、看護師という職業に対して熱意がなくなった今「とりあえず卒業だけはしておけ」的な気持ちで卒業するのは嫌だなと、難しいなと思うのが本音です。それよりは就職して…と思う気持ちが強いです。それが甘い考えだと思われるかもしれませんが…今は、ハローワークのネットサービスで職業を探していたりもしています。 親が言うように、中退したらこの先アルバイトだけの人生になってしまうのでしょうか?厳しいとは思いますが、中退した者には明るい未来、良い人生は送れないのでしょうか?「頑張って就職先を見つける」という私の考えは甘いのでしょうか? 自分だけで考えてもなかなか答えがでなくて正直苦しいです…厳しい意見で構いません。いろんな年代の方からのいろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路相談があります。

    21歳大学中退フリーターです。夜間の二年制のIT専門学校(専門士付与)に行こうか就職しようかどうか迷っています。 大学を辞めた理由は人間関係2割、体調不良6割、勉強がわからなかった2割です。 専門学校を卒業するときは24歳です。 なぜ夜間かというと、昼間だと18歳くらいの人たちが多くてで馴染めないような気がするからです。それと、金銭的理由もほんの少しあります。 なぜITかというと、中退した大学でIT関係のことを少し習っていて知識があるからということと、なんかパソコンを使えてかっこいいなぁみたいな理由です。あと、このまま就職するとなると営業とか接客とかの職業になってしまうので、そいう業種をやるくらいならITのほうがいいという理由です。新卒として就職活動をしてもいいところに就職できる保証なんてどこにもないことはわかっています。 こんな理由なら行かないほうがいいですかね? 行くとして不安なことは、 馴染めるのかどうか、勉強についていけるのかどうか、就職できるかどうか、です。 今のまま就職するにしても、どういう職業に絞って就職活動をしていいのか全くわかりません。職業を選んでいる場合ではないのですが、続けることも大切なので、ある程度業種は絞ったほうがいいとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 中退して就職することについて

    大学を卒業して大学院に進学して 1年生の春から就職活動をして 内定が決まったら中退して就職する というケースもあると思います。 企業から見ると、就職浪人とかフリーター 、既卒扱いにならないための腰掛けとか 思われて印象が悪くなるのでしょうか。 専門職、研究職志望でなければ 時間稼ぎ、空白期間の穴埋め、学生生活を 延長したかった、まだ社会に出る心構えが できてなかったとか悪い意味で受け取られる ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 進路でとても悩んでおります。

    こんばんは 長文になります、申し訳ございません。 私は、来月で22になるフリーターの者です 高校を卒業後、理系大学に進学しましたが、 実家の工場の経営が苦しくなり、2年次で大学を辞め 実家の工場(手当てとか社会保障とか皆無)を 手伝いつつ、新聞配達のバイトをして家にお金を入れる生活を しておりましたが、先日会社が倒産してしまいました。 現在次の進路を考えながらフリーターをやっております。 1、来年度から新聞奨学生をやりつつ、専門学校の公務員二年コースに通い 地方上級、市役所で採用される事を目標に勉強する。 2、新聞奨学生をやりつつ専門学校の警察官、消防官コースをに通って警察官、消防官になることを目標に勉強する。 3、民間の会社に就職をし、通信教育の公務員コースを受講し、市役所への就職を目指す。 4、民間の会社へ就職し落ち着く。 現在、収入が安定したらプロポーズをしたい彼女がおります。 将来結婚出来て、子供が出来た時、子供をちゃんと借金無しで大学へ 通わせてあげられるぐらいの稼ぎと 少しでも家族へのサービスが出来る時間が取れる職業に就きたいと思っております。 そこで、最近、安易ながら地方公務員を目指そうと思うようになりました。 民間の会社への就職も考えてます。 質問ですが、皆様が上の1~4で最も妥当と思われる進路はどれだと思われますか? 人生経験、社会経験豊富な皆様の意見を参考にさせて頂きたいです 理由も教えていただけるととても有難いです 4番目の進路の場合、高卒で既卒の私でも採ってくれて、 将来子供に進路で辛い思いをさせることの無い稼ぎを頂ける職業あるのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 または1~4以外で何か良い進路があればアドバイス頂きたいです。 とにかく自分より将来家族を幸せにしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学院中退を考えています

    私は理系大学院の修士一年です。 まだ始まって間もないのですが、中退を考えています。 理由としては、 研究内容、希望していた将来の就職先に興味が感じられなくなってしまったこと。 周りが社会人として働き、対価としてお金をもらう一方で、対価をもらわずに、それ以上の時間拘束されるのが馬鹿らしく感じられてしまったこと。 が挙げられます。 特に時間に関しては、生物を扱っている研究のため、休日もつぶれてしまう始末です。 中退後の進路先としては、私が押し殺してきた本当にやりたいことに挑戦するか、とある免許を持っているためそれを利用して働くか、公務員試験に挑戦するかを考えています。 まだ始まって間もないため、もう少しはがんばってみようと考えてはいますが、現在の時点でこのような状況だと、この先やっていけるか不安です。 また、とある免許を持っているから食いっぱぐれることはないといった甘い考えを持っているからいけないのかもしれません。 いったいどうしたらよろしいでしょうか?何かアドバイスをもらえると幸いです。

  • 大学 中退 進路(長文です)

    僕は現在、ある国立大学(一応、旧帝大と呼ばれるところ)に通っている大学1年生です。 最近、ずっと就職について悩んでいるのでアドバイスもらえたら幸いです。 今、大学を中退しようか考えています。(理由は後で述べます。) もちろん、中退したら最終学歴は高卒ということで 就職に苦労してしまうことはわかっているのですが… 仮に中退したとしたらとりあえず2~3年ほど アルバイト、資格習得、ボランティアなどをしようかと思っています。 バイトは親へ入学料・授業料を返金、将来の自分のために貯金するため 資格習得は、今英検準1級と簿記3級を持っているのでワンランク上(それぞれ1級、2級) +α(興味のある資格)を独学で取得するため ボランティアは通訳をはじめとした自分が興味あるさまざまな活動に参加するため なのですが高卒の後に数年フリーターという形になってしまうわけで、 これらのことをした後の就職活動はやはり相当厳しいでしょうか? 職種を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、 旅行や観光といった人に喜ばれるような仕事をする企業に就けたらいいなと思ってます。 そして中退したい理由ですが 正直、今の大学に通うことに意義を感じられないんです…。 まだ入学して2ヶ月でお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 前に投稿した質問を見てほしいんです。 このことは僕のメンタルの弱さも問題なのかもしれません。 ですが自分の性に関する悩みは良い意味でも悪い意味でも、 生きている限りずっと悩み続けることになると思います。 だから社会人として働く前に、義務教育、受験勉強も終えたので 大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんして それを将来の自己形成に役立てたいんです。 正直、大学に入ったこと、親に申し訳なく思っています。 そしてお尋ねしたいことは、 ・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? ・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので 客観的な意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。