• 締切済み

今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

みんなの回答

• Broner
回答No.8

『中退した後も高卒認定を取ったり。 コンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと』ですか。  コンピューターを使ってロボットを創る方向。 ロボットを創るでは、工学部の機械科、素材の材料学科、化学科、電気学科、電子学科などを、学ぶ。 そして、ロボットを創っている会社を調べて、自分の学科がとても必要とされているかで、決めたら。

• zabusakura
回答No.7

コンピューター系ということですが、今現在でも、かなりのセンスが なければ、技術を身に着けるだけでは就職は無いと思います。 努力で、どうのこうのなるレベルでは無くって、しかもPC以外の 能力(コミュニケーションとか時間の管理(この人は、こういう レベルで、このぐらいの時間が掛かる、じゃあ自分は、どう動くとか そういうスケジュール能力が必要。それは訓練で、どうにかなるレベルのものでは ないと) もしくは今、存在していない物を作るとか(アイデア、発想、行動力が必要) そういう能力の有る人は仕事が有るけど、そういう人達って仕事が大好きで プライベートは、いらない。ずっと仕事してたい。寝る時間も食べる時間もいらない そういうタイプの人が多くて、そこと勝負しないといけないのは 本当に大変だと娘が言ってました。 しかも、あれこれ資格が無いと出来ない仕事も多いと。 そういう能力が、あるかどうかという話です。

• doraneko66
回答No.6

高卒な認定を取っているなら、高卒です。 コンピュータだけだと色々な仕事があり 情報不足でしかないです。 今のご時世では、コンピュータで何をしたいのか?どんなサービスを作りたいのかが問われると思います。 求人広告などを見て どんな仕事があるのか? どんな会社があるのか? を知り、入れなくても良いので その会社がやっていふことを やりたいとか、求人にある仕事をしてみたいとか 考えてみてはいかがでしょうか。 その上で、スキル条件などがありますから そのスキルについて調べて勉強し、資格を取るのか はたまたコンテンツを作り技術をアピールするのか になると思います。 方向性だけしか分からないので、ほぼ具体的な話は 出来ないでしょう。

回答No.5

「高卒認定」を得たということは、中卒、高校中退ではなく、世間的には「高卒と同等」に扱われるということではないのですか? 学歴は、近頃は、あっても、たいして役に立たないけど・・・ 「高卒」あるいは「高卒と同等」は、必須で必要だと思います。 ないと社会に出ても「差別」を受けると思います。 ともかく「高卒と同等」なら大丈夫ですので。 それでは、ハローワークの「職業訓練」について調べてみるのも手ですよ。 厚生労働省主催で、教科書代だけで、学費は無料で「職業訓練」を受けられます。 ワタシは、webエキスパート科という3か月間の「職業訓練」を受けて卒業しました。ホームページ制作を中心に、コンピューターについての基礎知識を学びました。 この訓練でストレートに就職することはできませんでしたが、履歴書の資格覧に書くことはできます。 自分のオリジナルHPを作り、いろいろな可能性に挑戦し続けています。 webの基礎知識があることで、様々な面でプラスアルファとして有利にはなっていると感じています。 資金がなくても勉強できる方法の一つとして、検討してみてください。 (*^^*)ひとまず、ハローワークをウロウロと散歩してみませんか? 彼女に、ふさわしい・・・いい男になれるよう頑張ってくださいね。 応援しますよ。 (o゜-゜o)ノ ファイト オー 

回答No.4

通信制高校はどうでしょうか?プログラミングのスキルも習得できます。 ・N高等学校 https://nnn.ed.jp/

• nonamelane
回答No.3

海外ですがIT系は大卒でも全員が職に就けているわけではないのです。日本はどうですか。手っ取り早く、どのような募集があるのか掲示板やハロワで職をみてはいかがですか。そこから逆行して何を学ぶか、何を手にするべきか分かります。募集が少ないならその業界では食べられないと考え、資格ビジネスに搾取されるのを避ける必要があります。何でも資格資格と言いますが、金にならないものをとっても無駄です。私の知る人は、エンジニアで就職が無くナースを取り直しました。人は必要に応じて金を払う優先順位を決めます。必要ないものは後回しになります。そして本当に必要かどうかです。昔ながらの衣食住ですが、衣は医に置き換えてください。食はベーシックなものが必要で細工されたものはいりません。住も同じです。同時に依存業界も人はお金を使います。(酒、たばこ、薬、ゲーム、賭博) 資格を取るなら、或いは技術訓練を考えるなら、人がお金を払いやすいものがお金に結びつきやすいです。好きとか夢とか捨てて下さい。ひたすらお金を稼ぐことです。そして稼ぎ方は一生同じ必要はありません。ある程度貯まる前から副業準備です。一生ものの資格と言いますが、資格は金稼ぎの手段と言うのが私の考えです。そして健康を壊しては意味がありません。息子も一生医者などやらないでしょう。ただ定年退職が無いのでそれはとても良いです。とにかくITと決めつけないでお金が稼げるかどうか、どのような職があるか、広く探して判断材料になさってみてはいかがでしょうか。

• pipipi911
回答No.2

幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」「焼きソバ」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような分野のことであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 料理の腕前を披露する機会は、少なからず有る と思われますし、その業界で、バイトや 本職を見つけることも不可能ではない筈です。 調理も含めて、アナタ様の活躍の場は、 畢竟、職人仕事の世界ではないでしょうか。 海外で暮らしたいのであれば、 絵画・書道・華道・茶道・合気道を 教えられるように修業しませんか。 作詞・作曲が可能ならば、 そちらでも活躍してください。 鮓が握れて、天婦羅が揚げられて、 焼き物・煮物ができる。どれもが プロ級であれば、救いの道が 見つかりますよ。 あらゆる面で、 アナタ様の才能が 開花することを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

回答No.1

Q、今年20歳、高校中退のこれからの進路。 A、とにもかくにも定職に就いて働くことです。それだけです。 >コンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかな・・・  そんなの糞の役にも立ちませんよ。世の中には、WEBサイトを構築出来るし、ちょっとした在庫管理や販売管理ぐらいは開発できるって人間がウヨウヨしています。でも、IT業界から脱落して異業種への転身を余儀なくされているのが実情。ですから、そういう業界に参入するには、大卒時の就活を逃すと至難。とてもじゃーないが、自学自習で何とかなんて無理ですよ。  中卒者の場合は、資格云々は全く意味のないことです。最大の武器は、意地と根性で《体で覚えたスキル》です。それだけが、未来を切り拓きます。 >XXの資格を取ってXXの会社に就職する! なんてのは絵に描いた餅。それを言うってことは、イクオール《働かない宣言》です。 【働き始めれば、中卒も大卒も一緒】  私が働いていたのは、小企業。全従業員400名という典型的な小企業。 >東大卒ですかー。 >もって半年だな。 >国立大卒かー。 >よくもって3年だな。  人には、それぞれに相性のよい職場ってのがあります。 >くそっ、大卒なんて使えやしねー。  使いこなせない会社が悪いのか?口先だけで実績を残せない大卒が悪いのか?見方は、色々。でも《大卒は口先だけで実績を残せない》のも冷厳な事実。つまり、小企業の多くは、決して大卒であることに拘っていないということです。  まあ、誤りを恐れずに断言すれば、世の75%の企業では学歴なんてのは「フーン!」ですよ。だって、そもそも大学進学者なんて私らの時代は1割しかいませんでした。田舎の中小都市では、そんなもんでしたよ。ということは、ちょっと前までは、世の75%の企業では大卒者なんてのは1割以下が当たり前。まあ、大卒者が増えたと言っても、4人に2人は名前だけ。実態は、高卒以下の学力ですよ。  そういうことで、学歴が資格だのと言わないで、とにもかくにも定職に就いて働くことです。そして、体で世に通用するスキルを身に付けることです。