• 締切済み

高校中退の方、仕事何してますか?

私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

noname#26103
noname#26103

みんなの回答

• mai7123
回答No.5

私は派遣の仕事をしていますね。 そのかたわら大検を受けたり資格の取得もやっています。 資格や免許を積極的に取得してみてはどうでしょうか?

• bekky1
回答No.4

我が家の息子とあなたを同一視するのもどうかと思いますし、 高1のその後が違うのでなんといえないのですが、参考程度に。 我が家の息子も一年生の2学期でやめました。 それ以降、1年間全国展開の居酒屋さんで週末3日間、10時までのバイトをして、現在も継続中。 で、「高卒認定試験=昔の大検」を受けました、今年の8月。 科目選択によっては8-9教科というずれはありますが、 それなりに、5科目合格をしました。 18歳にならないと本当の合格にはならないのでそれまでに アト3科目をとればいいので、後、チャンスは2回で 普通に高卒なのと同様のスケジュールになります。 「高卒認定試験合格」=高卒資格ということになりますが、 学歴というわけではありません。 だから、どうなのよということですが、 アト3教科合格しても、 我が家の息子が、一般事務ができるような気がしません。 だから、あなたもできないともいえないのですが、 採用する側からすると、採用する気にもならないだろうレベルということです(我が家の息子) いまどき、事務でも、お茶くみコピーのような仕事はありません。 やはり、自分に何かアピールできるものをえられるような努力を見せて、それが「履歴書」にかけるものであると、ちょっとはちがっって 来るでしょう。 せめて、努力のあとを見せるために、「高卒認定試験」を自力で取ったとアピールできると、企業側の採用にも多少、手心が加わるかもと いった程度です。 ちなみに、「高卒認定」は40%取れれば、合格ですので、 50点をめざして、勉強すればOK。 問題集を買って自分でやるだけなら、2万ぐらいです。 全部の教科を受けても、受験料は9000円? 大体3万ぐらいと、ご自分の努力で、「高卒」に等しい 資格が得られます。 長い人生、これぐらいの学びの努力をしてみるのも必要です。

• toucan
回答No.3

学歴で相手を見る企業ばかりに応募していませんか? 人を見る力や余裕の無い企業は、学歴しか物差しがありません。 私の旦那は高校中退(しかも3年生の2学期まで行っておいて)ですが IT企業の孫請け会社のアルバイトからはじめて経験を積み、 今では社長やってます。収入は波がありますが 日本人の平均年収の4,5倍稼いでいます。 実力社会の業界に行けば、こんな高校中退のプチ社長さんが沢山います。 皆に共通しているのは、実力で身を立てているという事です。 >希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。 その若さで、何があなたを諦めさせているのでしょうか? 努力が嫌というのなら、それがあなたの望んだ世界です。 今に満足できないなら、努力をして何かスキルをつけることです。

• la-paix
回答No.2

こんにちは~ 高校1学期で中退した22歳の女です。 20歳前まではファーストフード店でバイトしてました。時給780円のハードな接客です。 20歳を過ぎてからパソコンをちょこちょこっと勉強して事務のバイトに就きました。8時間ジッとしてるのが苦痛で、コレなら人と接する仕事のほうが好きと思って、今は証券会社のコールセンター(派遣)で働いてます。 資格の勉強も大変だったけど何とか受かりましたし、時給も福利厚生もシッカリしていて、定まった産休制度とかないけどカムバックしてる年配の女性も多数いるから居心地いいです。 ちなみに高卒以上の求人でも私は応募してましたよ!頑張ってみてください!

• kadakun1
回答No.1

兄が高校中退しました。(やむなき事情のため) 初めは大工の見習いのような仕事をし、その後市場で配達などをして働いてました。 現在は親類の店を手伝ってます。 一般的な事務は難しいです。やはり、高卒以上の学歴が要求されるので・・・ 肉体労働は、やる気さえあれば出来ると思いますよ。