• 締切済み

高校中退の方、仕事何してますか?

私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

noname#26103
noname#26103

みんなの回答

  • mai7123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は派遣の仕事をしていますね。 そのかたわら大検を受けたり資格の取得もやっています。 資格や免許を積極的に取得してみてはどうでしょうか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

我が家の息子とあなたを同一視するのもどうかと思いますし、 高1のその後が違うのでなんといえないのですが、参考程度に。 我が家の息子も一年生の2学期でやめました。 それ以降、1年間全国展開の居酒屋さんで週末3日間、10時までのバイトをして、現在も継続中。 で、「高卒認定試験=昔の大検」を受けました、今年の8月。 科目選択によっては8-9教科というずれはありますが、 それなりに、5科目合格をしました。 18歳にならないと本当の合格にはならないのでそれまでに アト3科目をとればいいので、後、チャンスは2回で 普通に高卒なのと同様のスケジュールになります。 「高卒認定試験合格」=高卒資格ということになりますが、 学歴というわけではありません。 だから、どうなのよということですが、 アト3教科合格しても、 我が家の息子が、一般事務ができるような気がしません。 だから、あなたもできないともいえないのですが、 採用する側からすると、採用する気にもならないだろうレベルということです(我が家の息子) いまどき、事務でも、お茶くみコピーのような仕事はありません。 やはり、自分に何かアピールできるものをえられるような努力を見せて、それが「履歴書」にかけるものであると、ちょっとはちがっって 来るでしょう。 せめて、努力のあとを見せるために、「高卒認定試験」を自力で取ったとアピールできると、企業側の採用にも多少、手心が加わるかもと いった程度です。 ちなみに、「高卒認定」は40%取れれば、合格ですので、 50点をめざして、勉強すればOK。 問題集を買って自分でやるだけなら、2万ぐらいです。 全部の教科を受けても、受験料は9000円? 大体3万ぐらいと、ご自分の努力で、「高卒」に等しい 資格が得られます。 長い人生、これぐらいの学びの努力をしてみるのも必要です。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

学歴で相手を見る企業ばかりに応募していませんか? 人を見る力や余裕の無い企業は、学歴しか物差しがありません。 私の旦那は高校中退(しかも3年生の2学期まで行っておいて)ですが IT企業の孫請け会社のアルバイトからはじめて経験を積み、 今では社長やってます。収入は波がありますが 日本人の平均年収の4,5倍稼いでいます。 実力社会の業界に行けば、こんな高校中退のプチ社長さんが沢山います。 皆に共通しているのは、実力で身を立てているという事です。 >希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。 その若さで、何があなたを諦めさせているのでしょうか? 努力が嫌というのなら、それがあなたの望んだ世界です。 今に満足できないなら、努力をして何かスキルをつけることです。

  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんにちは~ 高校1学期で中退した22歳の女です。 20歳前まではファーストフード店でバイトしてました。時給780円のハードな接客です。 20歳を過ぎてからパソコンをちょこちょこっと勉強して事務のバイトに就きました。8時間ジッとしてるのが苦痛で、コレなら人と接する仕事のほうが好きと思って、今は証券会社のコールセンター(派遣)で働いてます。 資格の勉強も大変だったけど何とか受かりましたし、時給も福利厚生もシッカリしていて、定まった産休制度とかないけどカムバックしてる年配の女性も多数いるから居心地いいです。 ちなみに高卒以上の求人でも私は応募してましたよ!頑張ってみてください!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

兄が高校中退しました。(やむなき事情のため) 初めは大工の見習いのような仕事をし、その後市場で配達などをして働いてました。 現在は親類の店を手伝ってます。 一般的な事務は難しいです。やはり、高卒以上の学歴が要求されるので・・・ 肉体労働は、やる気さえあれば出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 高校中退・社員の面接

    至急回答お願いします! 準社員の面接が近々あります。 その会社の応募資格欄に学歴不問とあり、応募の際高校中退と言っており、 会社の方が面接に来てくださいと言われました。 ですが、色々なところに面接に行っており、採用をいただいたところも数ヶ所あります。 すべてはアルバイトだったり、派遣だったりと社員ではないです。 一度その社員の面接に行こうと思うのですが、社員だと私より学歴が上の方とか 高卒だったり大卒だったり資格を持っていたりと色々な方が面接に来られると思うのですが、 私は採用になることはないですよね。 行ってみないとわからないですが、大卒・高卒の方のほうが立場が上だし 行っても受かる気がしません・・・・。 販売職なのですが、有利な資格もなにもないです。 やはり、ここは面接をご辞退して今受かったところに返事をしたほうがよろしいでしょうか? 少しの可能性でもかけてみたほうがいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 学歴は高校中退の者です。

    学歴 高校中退なんですけど 今22歳です。就職できますか?東証1部上場企業とかは無理なのですか?高認(高校卒業程度資格)というのがあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm http://www.kousotu.com/nintei/gakureki.php このようなものです 採用条件で学歴不問とかだとうれしいのですけど どうでしょうか。。。。? 採用する側の方 人事課の方 いましたら なにか答えをください。  あと 高卒者と同等に扱われるのか、能力次第なのか、給料とか待遇で差がつけられるのでしょうか? 教えてください!! お願いします。

  • 高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか?

    高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか? 現在33歳の主婦です。 高校2年の時に中退しました。 理由はどうしてもトリマーになりたくて中学卒業後にトリマー専門学校に進みたかったのですがお願いだから高校だけは卒業してと親に言われたため高校に入学しました。 その際も親にトリマーになりたいっていう気持ちも変わるかもしれないから、少しでも手に職がないとだめだから、と言われ商業高校に進学しました。 しかし高校2年になったとき毎日簿記やそろばん、PCの勉強をしていくことに疑問を感じトリマーの学校に行った方が近道なのではないかと思い親の反対を振り切って中退しました。 今では親の言う通り卒業だけはしておくべきだったととても後悔しています。 その後、1年間アルバイトでお金を貯めて専門学校に入学しトリマーになりました。 夢だった仕事につけとても幸せだったのですが結婚して、休みがすれ違いになるし帰りも遅い仕事なのでできればトリマーは辞めて家庭に入って欲しいと主人にいわれたためため退職しました。 最近、子供が小学生になりパートでもしたいと思い探しているのですがさすがに中卒だとどんな仕事もありません。 トリマーという職業上、土日は休めない、夏季、年末などの時期も稼ぎ時なので休めない、長年のブランクがあるので雇ってもらえない、という問題が生じ、それ以外でのパートを探しています。 ハローワークで事務の仕事を見つけて学歴不問と書いてあったので応募したのですが面接すらたどりつけません。 高校時代に勉強したPCと最近独学で勉強したワード、エクセルは使えますがなにぶん中卒という学歴のせいか履歴書を送付した時点で断られます。 夫とはトリマーとして就職していた時期に知り合ったので中退のことは話していません。 今までも何度も高卒認定資格や大検、夜学など考えたのですが今頃になって夫に学歴詐称のことを話すと嫌われるのではないかという心配もあります。 長く働ける仕事がしたいので飲食店やスーパーよりも事務の仕事がしたいと思っています。 やはり、高卒と偽った履歴書を書くのは犯罪でしょうか? 何件も断られ面接すらしてもらえないのでとても落ち込んで自分の軽はずみな中退という行動に後悔しています。 ですが働かなくてはいけないしこれから勉強してもっとパソコンも使えるようになりたいのでどうしても事務系の仕事で採用されたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退者の就職

    高校中退している友人が、事務職に就こうとしているのですが、なかなか採用されないそうです。友人は人間関係で中退したようで、面接で中退理由をつっこまれると、答えに困るそうです。 そこで、高校中退されている方にお聞きしたいのですが、どのような仕事をしていますか?正社員ですか?あと、中退理由はどのように説明していますか?とてもいい友人ですので、助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 専門中退者の就活について

    こんばんは。20歳女、医療事務の専門学校を半年ほど前に中退した者です。 中退してからは高校から続けているコンビニでのアルバイト(週4、5日、平均7時間)をして過ごしてきました。 フリーターを抜け出すため、受付事務の求人(正社員、学歴不問)に応募しました。 来週に面接を控えているのですが、中退についてどう説明したらいいでしょうか? また、履歴書を求められた場合、専門入学〜中退の旨を記載するべきでしょうか? 書かなくても高校卒業から時間があいているので突っ込まれそうではありますが… 中退理由は以下に書きます。 専門一年目は資格や検定合格に向けて必死に頑張っていたのですが、全て合格できた!となった途端に燃え尽きたような感じになってしまい、学校にも行けなくなりバイトもかなり休んでいた時期がありました。2ヶ月ほどまともに行けていなかったので両親が出してくれている学費が勿体無いということで、退学を決めました。

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

専門家に質問してみよう