• ベストアンサー

高校中退者に就職時に有利な資格

高校中退で医療事務の資格を取得したとして就職できるでしょうか? また、栄養士の資格を取得して就職できるのでしょうか? 今どちらも興味があるんですが資格取得にも勉強はもちろんお金もかかりますし、取得して就職のさいに活用できなければ意味が無いと思うので教えて下さい。 経験者、高校中退者なんでもかまいません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • silva1
  • お礼率80% (122/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず高等学校卒業程度認定試験かなぁ。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 栄養士は、「厚生労働大臣の指定した栄養士の養成施設において2年以上栄養士としての必要な知識及び技能を修得し、都道府県知事の免許を受けたもの」である必要があるので、それに該当する大学・短大・専門学校に進学する必要があります。 http://www.dietitian.or.jp/dietitian/index.html 高校中退で進学できるところが現実としてどれだけあるかということになると思います。年齢・社会人経験を積めば、高校中退からでも進学できる幅が広がると思いますが、ある意味、現在の強みは「若さ」ですから、それを無駄にするのもどうかと思います。 高等学校卒業程度認定試験にとりあえず突破しておけば、それだけの能力があることのアピールになりますし、次の進路や資格の道が格段に広がると思います。 あとは初級システムアドミニストレータとかかなぁ。 http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/ad.html 病院でパソコンを使うのが常識的となっていますから、医療事務とセットだと効果はあるかも。 高認を取れるまでは、理解ある職場でバイト・派遣などの立場で、認定試験・資格試験に力を尽くせればいいのですが....。 私は大学中退なのですが、中退した分を取り戻すのにだいぶ時間を過ごしてしまいました。高校中退なら短大・大学に入って卒業することで復元できます。 もし、栄養士などの資格を得るために、短大・大学に行くつもりがあるのであれば、勉強に集中して短大・大学まで行ってしまうことも考えてみてはどうですか。短大・大学を選ばなければ、1~2年くらい遅れぐらいで栄養士が取れる短大・大学・専門学校などに入れるのではないかと思います。そうすると結果として中退のままでいるよりも早く希望する就職ができるようになるし、早く失われた時間とお金を取り戻すことができるようになるのではないかと思います。 中退に至るまでいろんな事情があり、悩み苦しんだと思いますが、せめて高認があるといろいろと可能性が広がりますということで。

silva1
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 若い頃にもっと真剣に考えておくべきでしたが今現在私の年齢が27ということで相当焦っています。 会社に就職した時期もありましたが夜の水商売に走ってしまい今はちゃんとした仕事、これから先の人生も考え就職活動をしていますが資格も無く履歴書もあやふやでけっきょく正社員じゃなくバイトでなければ雇ってもらえないのかと落ち込んでいます。 自分が巻いた種なのでしょうがないんですがバイトにしろ一生やっていける将来有効なことがしたいので試行錯誤しています。 準看やホームヘルパーなどいろいろな資格も考えましたが明確なやりたいことが決まっていない今、やはり高等学校卒業程度認定試験を目指しバイトをするのが一番なのか迷ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。 高校を中退した直後の方だと思って、そういう質問者の方を勝手に想像しながら回答を書いてしまっていました。表現が適切じゃないところもあり、申し訳ありませんでした。 回答に対するコメントを拝見した限りだと、正直なところ一発逆転に即つながる資格というのはなかなか厳しいなぁという印象があります。資格取得や学歴によらない土俵、例えば株式投資や起業、経営者としての水商売とかならあるいは、という気もしますが、『一生やっていける将来有効なこと』という記述などから垣間見れる人生観とそれらは違いますからね。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200512/sha2005121703.html http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/12/20_61ab.html 資格の取得も大切ですが、まずは経歴のマイナス面を少しでも埋めることが必要なのかな、という気がします。 幸いにして(失礼)、24才を越えていますので、年齢を重ねていることをもって高校を卒業せずに大学・短大に入学する道を選ぶことが可能になっています。ごくごく一部の大学・短大ですが、旧制中学校や旧制高等女学校を卒業した方を想定したルートがまだ生きていますので、そういうルートを探してみてはいかがですか。 例えば、放送大学 http://www.u-air.ac.jp/ があります。 放送大学の場合、卒業を目的とした学生にはすぐにはなれませんが、単位取得だけを目的とした学生として一定の実績をもてば、放送大学の学生として入学することができます。 http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart07.html#04 放送大学に入学すれば、通信制とはいえ、大学入学の経歴になりますし、卒業してしまえば晴れて大卒です。もっとも、平行して高等学校卒業程度認定試験を受け、卒業前(できれば入学して2年以内)に突破してしまえば、さらに別の選択肢も生まれます。 少なくとも、学歴欄を高校中退のままにしておくよりは、もう一行大学入学というのを追加しておくと、面接などでの受けが少しはよくなるのではないかと思います。また、放送大学の学生としての立場・身分を得ておくことで、高等学校卒業程度認定試験や他の資格試験の勉強のために使える環境がかなり増えると思います。もっとも、放送大学を中退すると、高認がないかぎり高校中退・中卒に逆戻りしますので、放送大学への入学をしてしまうと、何年かかろうが後戻りはできなくなります。 もちろん、放送大学以外にも社会人入試で入れる短大・大学があると思いますので、その道でもかまいません。社会人というのは、家事手伝いや家族の介護のために時間を使ってきた方などを代表格に、社会で生きてきた方を対象とするものなので、飲食店勤務経験でも恥じることはないのです。面接などで「なぜ大学に?」と問われたときに、学びたい・学んで将来に有効なことがしたいという思いのたけを伝えればいいだけです。 放送大学のほかに現状で入学できる可能性がありそうな大学・短大は、 http://www.sguc.ac.jp/syakaijin/syakaijin03.html http://www.takamatsu-u.ac.jp/exam/jrcol/worker.html http://www.meitan.ac.jp/nyushi/ http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/entrance/syakaijin.html など、「その他本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」とか「個別の入学資格審査」とかといった、文部科学省の高認によらない、その大学独自の判断で入学資格の判定をしてくれる大学・短大です。明確に資格取得が目的となるようなら、放送大学よりも寄り道は少なくなります。ただ、高認を取り大学・短大の授業についていく力をつけるまでは放送大学で、という考え方もあります。 科目数ごとに授業料を支払う放送大学のほうが学費は安いですし。 就職の件ですが、たしかにいきなり正社員でというのは厳しいものがあるかもしれませんが、こちらも徐々にステップアップしていくという意味で、派遣社員や契約社員として履歴書に書きやすい職歴をつけてみてはどうでしょうか。 派遣社員といえども、派遣業の会社に対しては正社員もしくは契約社員として所属するわけですから、待機時期も含め職歴には書けるのではないかと思います。 そういう意味では准看として勤務しながら正看を目指すというのもアリかと思います。 ちょっと例は違いますが http://www.takagihp.or.jp/hospital/horikawa.htm のような話もありますし。 通信・夜間の大学・短大に通いやすいように、あるいは勉強する環境としても使えるように、自治体や教育機関における時間雇用職員をするというのも手かもしれません。 http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_sakou/hosain/060105_2.htm http://www.hit-u.ac.jp/jinji-saiyo/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%AA%B2.htm http://www.u-gakugei.ac.jp/~jinjika/part-time/part-time-desk-jin.html とりあえず、学歴・職歴・資格の大きな3つの柱について、それぞれ何かひとつに絞って挑戦し、3つをバランスよく積み重ねることで、一歩一歩這い上がるしかないのかな、ということで。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 再就職に有利な資格は?

    33歳専業主婦です。 再就職をする際に履歴書が真っ白では・・・と思い、現在資格取得を考えています。 色々と検索し調べてみて、国家資格では行政書士と社会労務士と宅地建物取引主任者、国家資格外では医療事務に興味を持ったのですが、これらの中で考えるとすると、どれがより良いでしょうか? 年齢が年齢なので資格をとること自体無駄なのかとも悩んでいます。 不確かな時代でいつ何が起こるか分からないので自分自身も再就職が必要になった際に、ほんの少しでも有利に働く資格があれば勉強したいと思っています。 また、資格取得よりも実務経験の方が重要とのご意見も頂くであろうと思いますが、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 医療事務の資格・就職について

    医療事務の資格・就職について 今少し、転職を考えており、医療事務が候補です。 というのも、転勤がある相手と結婚を考えており、医療事務ならどの地でも働ける仕事と思ったからです。 しかしながら、資格も何もなく資格の取得から始めようと思っているのですが、 ・資格があっても経験なしでは就職が難しい ・医療事務よりさらに上の資格がないと難しい と最近、聞きました。 それであれば高い学費と時間を費やして資格取得しても意味がないのかな…という気もしています。 実際のところ、経験がないと難しいのか、医療事務があっても難しいのか…詳しい方教えてください。

  • 高校中退でも取得できる資格

    高校中退なのですが、 それでも取得できる、就職できる資格は どんなものがありますか? もう30をとっくに過ぎているので、 今さら、学校に行くのも難しい、 でも、スキルアップして、 就職したいのです。 どなたか、よい知恵をお貸し下さい。 検索しても、さっぱりわからないのです。

  • 就職と資格について

    5ヶ月の子供がいるシングルの母親です。 シングルなので子供を預けて働こうとしているのですが保育園が見つからず働けずにいます。 働けるまでは実家にいることになっているのですが、私の母の関係上早く出たいなと思っておるのですが、仕事もお金も保育園もまだ何も見つかっていない状態です。 多分このままだと、四月までは保育園も見つからないと思うのですが 四月までは時間もありますし、仕事を探すに当たって少しでもいい給料を貰えるよう、なにか勉強できることがないかと思い質問させていただきました。 私は今年で二十歳になりました。 学歴も中卒で、勉強も本当に何もできません。 これといった資格もなく、昼間に就職などもした事もありません。 子供とこれこら2人で暮らしていく上でお金が必要な事は分かっているので少しでもいい給料を貰えるようにと思っているのですが…なにかこんな私にでも取得しやすく、これから役に立つ資格はありますか? 学校に通ったりするほどのお金はないのですが… 医療事務や調剤事務管理士?などを、ユーキャンなどで取ろうかとも思いました。 ヘルパー2級なんかも取りやすいみたいなのですが、今は持っていてもあまり意味もないようです。 市役所などがお金を支援してくれ、資格を取るようなものも検討しましたが、長期間の期間も必要でお金も全てを支援してくれる訳ではないようですので厳しいかと… 多少なりとも勉強しなきゃいけないのはもちろんわかっていますが、比較的取得しやすく学歴も中卒で取得でき、この先困らないような資格はなにかありますでしょうか? 資格でなくても、私の今の状態での就職についてなにかアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • 就職

    私は高校中退してしまい現在はフリーターです。 今年19歳になります。 接客業をしているので様々な人と話したりすることは問題ないです。 ユーキャンなどで資格を取って就職したいと考えています。 (受験制限が無く、医療事務を考えてます‥) もう一度高校へ行き卒業するのは家庭の事情からお金も無く出来ません。 しかし、資格を取れたところで中卒なので就職出来るのか不安です。 出来るんですかね? また、そういう経験のある方いますか?

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう