• ベストアンサー

高校中退でも取得できる資格

高校中退なのですが、 それでも取得できる、就職できる資格は どんなものがありますか? もう30をとっくに過ぎているので、 今さら、学校に行くのも難しい、 でも、スキルアップして、 就職したいのです。 どなたか、よい知恵をお貸し下さい。 検索しても、さっぱりわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.7

>2です。 県立などの公立高校の定時制・通信制の授業料は格安です。また、低所得者に対する授業料免除制度や、奨学金制度も充実しています。(これらについては、入学時に説明があると思います) 一度、ご自宅や職場の近くの通えそうな定時制高校へ電話して聞いてみたらいかがでしょうか?(業者とちがって、勧誘などありませんので…) 私見ですが、もし高校に通われるのでしたら、定時制をおすすめします。毎日通学するのは面倒かもしれませんが、同じ目的をもった人たちがいるので、互いに困難を乗り越えられ、友人もたくさんできると思いますよ。 ちなみに、私は定時制高校も併設している高校(母校)へ教育実習に行ったのですが、若い人から年配の方までいろいろな年齢層の方が勉強されており、全日制の高校と変わらないうるささでしたよ。

参考URL:
http://furo.fc2web.com/a_gakuhi.htm
leochan
質問者

お礼

なんだか、資格から、高校の方へ、 気持ちが傾いてきています。 貴方の助言のお陰です。 新たな気持ちが沸いてきました。 金銭面が気になるので、更に考えを深めて もう一度、質問するかもしれませんが、 そのときはよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.8

通信制の高校で有名なのは、NHK学園です。 NHK学園  http://www.n-gaku.jp/ 全国で受講が可能ですし、お住まいの近くにあるNHK学園の協力校でスクーリングを受けることは出来ます。 高校を中退していると言うことですが、 どこまで単位を取得したか、中退した学校に問い合わせて、取得した単位を認定してもらって、 不足分を通信制や定時制の高校で取得した方がよいと思います。 それから、資格ですが、高校卒業に関係なくとれるものもあります。 他の方の回答にあるように、危険物取扱者乙種や丙種、商業簿記(日本商工会議所)、自動車の運転免許、 消防設備士乙種、介護ヘルパー2級があります。 また、行政書士は、誰でも受験は出来ます。

leochan
質問者

お礼

いいところがあるのですね、参考になりました! 単位の足りないところを補って、 高卒の資格を得られるとは、初めて知りました。 もう少し、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。 本当に丁寧に答えてくださるので、 すごく嬉しいです。 気持ちも前向きになりました。

noname#15871
noname#15871
回答No.6

女性の方でよろしいでしょうか? 歯科助手とか、医療事務などは手っ取り早いですが、仕事に結びつくかといいますと、なんともいえないところです。 誰でも取得可能で、事務系の仕事というのは、人気度も高く、募集があっても、倍率が高いと思った方が良いです。 私の親類のものが、40を過ぎてからですが、ご主人が亡くなり、教育真っ只中のお子さんが二人いました。 その人が選んだ職業は、最終的に介護です。 ヘルパー○級を取得したそうです。割と誰でも取れる資格ではありますが、仕事に実際付いている人も少なく、できる様でなかなか出来ない仕事だそうです。 まず、就職は100%どの地域でもあると言ってました(どの地域も人手不足だそうです) 誰でも出来るとは言いませんが、学歴などは関係なく、就職はできるのではないでしょうか。 今から高校もひとつの道ではありますが、出たからといって、すぐに仕事があるわけでもなく、更にステップが必要です。 もし、単位制高校などとお考えでしたら、一度実際に見学されると良いと思います。資料だけでは、わからないですよ。

leochan
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなり、すみません!! 実は、ヘルパー2級の資格はあるのですが、 体力仕事なので、これから就くにはちょっと しんどいかなと思ってまして、別の資格をと 思い立ったのです。 高校の件ですが、やはり、熟考してみたいです。 行ってみたいという気持ちが膨らみつつあります。 的外れな文章になってしまいましたが、 アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

NO.3です >そういったところは、安全なのでしょうか? 一概に安全とは言いきれませんが、主に一般の高校が行なっているので問題ないかと思われます。 通信制とはいえ、年に数回は登校しなければいけないため、なるべく近い高校がよろしいかと思われます。 参考URLは全国の通信制高校(公立)の一覧です。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.h-seisho.ed.jp/tusin/links.html
leochan
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなり、すみません。 改めて考えてみました。 やはり、資金面が気になるので、 もう一度じっくりと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.4

どのような業種をお望みですか?。 職業安定所に相談するのも一つの方法かと思います。 例えば、職業訓練学校などで  ガス溶接技能講習 などがありますが…。 (実技・学科講習を受ければ、ほぼ高い確率で取得できます) ガソリンスタンドには  危険物取扱者試験乙種4類所持者 は最低1人必要です。 …あくまで参考意見です。

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業安定所では、そういうものも、 あるのですね。 知りませんでした。 一度、問い合わせしてみたいと思います。 でも、その前に、高卒の資格ですね。。。

回答No.3

回答者NO.1さんが述べている「学歴は無関係」を訂正します。 ご存知のとおり資格は何百とありますが、それぞれに 「受験資格」が設けており、これにクリアしなければ資格はおろか、受験することも不可能です。 それは「年齢」「学歴」「実務経験」「指定学校で指定医単位取得」 と様々で、中にはもちろん「制限なし」もあります。 まず、質問者さんが「何をやりたいか?」だと思います。 まだ漠然としているのであれば「大検」正式には 高等学校卒業程度認定試験をお勧めします。

leochan
質問者

お礼

そうですか、 やはり高校中退では難しいのですね。 大検、というものがあるのですね。 一つ、お伺いしたいのですが、 よく雑誌などについている資格取得の 広告がありますが、その中に 「通信制」の高校があったように思います。 そういったところは、安全なのでしょうか? 一度、資料を取り寄せようとしたら、 電話がかかってくるだけで、資料が 届かないのです。 なんだか、それで気が引けてしまって。 でも、もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

• jiko2005
回答No.2

それであれば、もう一度高校に行かれるべきです。どんな資格をもっていても、多くの企業は高卒の学歴を求めてきます。 現在、お仕事をされているようでしたら、定時制や通信制の高校も数多くあります。また、取得済の単位があれば2年や3年から編入できる場合もあります。工業高校の定時制であれば、在学中に資格をとるための技術を習得できます。 高卒の資格を持っていれば、将来的に夜間の大学に行って、さらにスキルアップすることもできますよ。

leochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定時制、通信制の学校の仕組みが どういったものか、全然わからないのですが、 やはり金銭的にかなりかかるのでしょうか? わかりやすいサイトなどありましたら、 教えていただけませんか? 我が家は経済面で、かなり苦しいので、 工面できる範囲なのか、 考えてみたいと思います。

• sani2006
回答No.1

資格取得に学歴は無関係かと思いますが、 何百種類もありますから、あなたがどういう職業に就きたいかで何を取ればよいかが変わってきます。 目的もなく、ただ就職したいから資格を、といって取得した資格は無駄になることもあります。

leochan
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 学歴なしでも、取得できる資格、 できれば、子供が居ても働きやすい 仕事がいいかなと思っております。 自分では、歯科助手か、事務など、 体力とは関係ないものがいいのです。 でも、事務の経験もないし、 種類はいくつもあるしで、 どういったものがあるのか、 わからなかったので質問させていただきました。