• 締切済み

医療事務の資格・就職について

医療事務の資格・就職について 今少し、転職を考えており、医療事務が候補です。 というのも、転勤がある相手と結婚を考えており、医療事務ならどの地でも働ける仕事と思ったからです。 しかしながら、資格も何もなく資格の取得から始めようと思っているのですが、 ・資格があっても経験なしでは就職が難しい ・医療事務よりさらに上の資格がないと難しい と最近、聞きました。 それであれば高い学費と時間を費やして資格取得しても意味がないのかな…という気もしています。 実際のところ、経験がないと難しいのか、医療事務があっても難しいのか…詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.3

医療事務をやってる者です。 資格云々というよりも、まず「募集がない」と思った方がよろしいかと思います。 わたしは今の病院には事務の欠員が出たためタイミング良く入れましたが、 以来10年間わたしの「後輩」は出来ませんでした・・・。それくらい辞める人がいないんです。 5年前にやっと後輩が出来ましたが、その人は全く経験も知識もなく一から教えました。 (医療事務がどういうものかも知りませんでした) それでも毎月毎月のレセプト請求はやってきます。 新人の入力したデータのチェックをし、自分の仕事もこなすのは大変でした。 おかげで今は良く働いてくれてます。 資格がなくても経験があれば大丈夫です(就職さえできれば)。 でも経験がないなら、やはりがんばって資格を取られた方がいいと思いますよ。 基礎知識があるかないかでは、教える側の労力が違いますので。 あと他の方もおっしゃっていますが、パソコンを使えることは必須ですね。 病院によってどういう医事ソフトを使ってるかは違いますが、日常的にパソコンを 使ってる人とそうでない人では、仕事の能率も違ってきます。

momone1325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、就職自体が少ないのですね。 最近よく通信教育や専門のスクールで「医療事務」目にするので検討してたのですが… 経験者と未経験だったら経験者の方が採用や教育側もいいですよね。 就職考えるなら、未経験の分、さらにさらに頑張らないといけないとは思いました。 これからもう少し資格や就職について勉強してまた検討してみます。 ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

医療機関の事務の仕事に資格は不要です。 しかし、経験は絶対に必要です 専門用語を含めて未知の業務を手取り足とり教える時間は有りません だから医療事務という名前の資格が生まれました でも、資格があれば仕事につけるのか… 残念ながら資格で学ぶことは基礎の基礎です 実務は経験でしか得られません ただ、働いたとしても事務ですよ 超薄給です 押しかける患者を機敏に対応して必要な処理を行います 苦情だって受けるのが仕事です *逆の立場で病院へ行き、受付で行われている事、あなたが受付に訴えることを考えて下さい。 大手の資格取得講座では派遣業務も取り扱っています 受講者の中で優秀な方だけ契約し派遣業務として仕事に就く事ができるシステムがあります 最終的に仕事は個人の資質になるので、頑張れば大丈夫ですよ。 *ブランクがあると医療制度が変わったり、システムが変更になるので大変な業界です。

momone1325
質問者

お礼

やはり、経験も重要になってくるのですね。 「事務」でとっつきやすく、軽く感じてしまってたかもしれません。(関係者の方々申し訳ありません) 確かにそれだけに留まらないですよね。 レセプト期等もかなり忙しいと知人言ってたのを思い出しました。 よく考えて、それでもやっぱりチャレンジしたいようであれば頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.1

資格についてお話します。 私事ですが、うちの家内がバイトをしたいと言うので、知り合いの派遣会社に頼んだら、病院(七階建てのビルの病院で、都内のある一部上場企業の冠病院です)へ勤務させると言うのです。 うちの家内、運転免許以外の資格は無く、釧路の高卒ですから、本当かよっ!と思いました。 で就職して病院で何をしているのかと聞いたら、他の企業も含めて新入社員の身体検査の窓口、他の企業も含めての定期健康診断や人間ドックの予約受付などの仕事でした。 このように医療事務などという資格がなくても、人手不足の病院なら働き口はいくらでもあるようです。 かく言う私めも、資格認定講座の講師をしておりますが、この国際物流管理士資格という準国家資格ですが、企業内なら役立ちますが、就職では全く役に立たないと思います。 ご結婚によって転居され、新地で就職を希望されるとの事ですから、資格よりもword、excel、パワポなどの上達、英語の上達などの方が企業が喜ぶかと思います。 質問者様の新しい門出を、陰ながら応援します。

momone1325
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 特別に資格の有無に関わらず、就職できることもあるのですね! 医療事務だと限定されてしまうので、確かに仰るとおり、パソコン等の多くの就職先が求めるスキルを伸ばした方が、選択肢も増えそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務について

    こんにちは。 医療事務についてお聞きしたいのですが、今現在、過去でも、医療事務の資格なしで、医療事務として就職出来たという方いますか?? 私は春からの就職先として医療事務を考えていますが、第一希望が他にあるために医療事務の資格は取らずに探そうとしています。 実際にハローワークなどでは資格なしでも可などという表示がされているのですが、実際のところ、資格をもっていなくても、どのくらいの比率で採用しているのでしょうか。。 ちなみに新卒なので、事務経験などはなしです。 簿記の資格は3級ですが今現在取得中です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 医療事務無資格での就職

    医療事務って 無資格での就職は 大変ですか? このたび 無資格知識なしですが 熱意で 就職が決まりました。 一から覚えていこうと思っていますが 他の事務のかたがたが 色々言っているようです。 医療事務のことどれだけ知っているのか。と。 医療事務を持たずに 就職することは だめなのでしょうか。 院長先生は 大丈夫といってくださってるのですが。 無資格、知識なしで 医療事務という職業に ついた方、または そういう方を知っている方 ぜひ 色々聞かせてください。 お願いします。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格を考えている32歳主婦です。 ・医療事務の資格は通信教育(ユウキャン等)で勉強するのが良いのでしょうか? ・資格取得後、就職率は実際のところどうなのでしょうか?  30代でも働く場所はありますか? 真剣です。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

  • 医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

    最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。 将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。 実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。 そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。 ・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか? ・年間何回受験日があるのですか? ・はっきり言って難しいものなんですか? 結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 事務資格・MOUS・医療事務・就職…アドバイスください。

    今年で二十歳になる♀です。病気療養のため、通信高校卒後はフリーターをしていました。 来年4月頃からの就職を目指しています。 事務系の職を希望しているのですが、アルバイトでは接客系でしたので経験なし・また資格なし…。これではいけないと思い、何か資格を取ろうと思っています。とりあえず、車の免許は取得予定です。 ほかに気になっているのが「医療事務」・「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」です。 この二つはどれほどの期間でとれるのでしょうか? また、通信・通学・独学など…どんな方法で取るのが良いでしょうか? また地方在住なのですが、医療事務はあまり就職先が無いように感じます。実際就職は難しいのでしょうか? マイクロソフト・オフィス・スペシャリストとマイクロソフト・オフィス・エキスパートの違いは何なのでしょうか? 色々な方のお話をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務の資格と就職について

    これまで、アルバイトやパートばかりで、とくにコレと言った資格などは持っていません。結婚して2年の30代後半の主婦、子供はいません。将来の事を考え、何か安定した仕事を見つけたいと思い、医療事務の資格取得を考え(某○○学館を検討しています)ながら医療事務の求人募集に3件応募しました。面接では資格の取得は重視していないのでと、どこも言われましたが、2件は結果は不採用でした。1件は派遣制度の様で(日本○○○○センター)現在返事待ちです。少し前までは医療事務の求人が多かったのですが、ここ最近はあまり求人が無くなったように思います。短期コースで資格取得を先にするか、それとも仕事を先に探すべきか、それとも、医療事務の仕事自体が将来性が薄いのかと考えに迷いが出てしまい困っています。実際に働いている方、仕事を探している方などの皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 医療事務の資格

    ニチイ学館とかに通って、医療事務の資格を取得しようかと考えているのですが、この資格、お金を掛けて取る価値はありますか? 資格を持っていなくても医療機関に事務として就職は可能ですか?

専門家に質問してみよう