• 締切済み

医療事務の資格・就職について

医療事務の資格・就職について 今少し、転職を考えており、医療事務が候補です。 というのも、転勤がある相手と結婚を考えており、医療事務ならどの地でも働ける仕事と思ったからです。 しかしながら、資格も何もなく資格の取得から始めようと思っているのですが、 ・資格があっても経験なしでは就職が難しい ・医療事務よりさらに上の資格がないと難しい と最近、聞きました。 それであれば高い学費と時間を費やして資格取得しても意味がないのかな…という気もしています。 実際のところ、経験がないと難しいのか、医療事務があっても難しいのか…詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.3

医療事務をやってる者です。 資格云々というよりも、まず「募集がない」と思った方がよろしいかと思います。 わたしは今の病院には事務の欠員が出たためタイミング良く入れましたが、 以来10年間わたしの「後輩」は出来ませんでした・・・。それくらい辞める人がいないんです。 5年前にやっと後輩が出来ましたが、その人は全く経験も知識もなく一から教えました。 (医療事務がどういうものかも知りませんでした) それでも毎月毎月のレセプト請求はやってきます。 新人の入力したデータのチェックをし、自分の仕事もこなすのは大変でした。 おかげで今は良く働いてくれてます。 資格がなくても経験があれば大丈夫です(就職さえできれば)。 でも経験がないなら、やはりがんばって資格を取られた方がいいと思いますよ。 基礎知識があるかないかでは、教える側の労力が違いますので。 あと他の方もおっしゃっていますが、パソコンを使えることは必須ですね。 病院によってどういう医事ソフトを使ってるかは違いますが、日常的にパソコンを 使ってる人とそうでない人では、仕事の能率も違ってきます。

momone1325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、就職自体が少ないのですね。 最近よく通信教育や専門のスクールで「医療事務」目にするので検討してたのですが… 経験者と未経験だったら経験者の方が採用や教育側もいいですよね。 就職考えるなら、未経験の分、さらにさらに頑張らないといけないとは思いました。 これからもう少し資格や就職について勉強してまた検討してみます。 ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.2

医療機関の事務の仕事に資格は不要です。 しかし、経験は絶対に必要です 専門用語を含めて未知の業務を手取り足とり教える時間は有りません だから医療事務という名前の資格が生まれました でも、資格があれば仕事につけるのか… 残念ながら資格で学ぶことは基礎の基礎です 実務は経験でしか得られません ただ、働いたとしても事務ですよ 超薄給です 押しかける患者を機敏に対応して必要な処理を行います 苦情だって受けるのが仕事です *逆の立場で病院へ行き、受付で行われている事、あなたが受付に訴えることを考えて下さい。 大手の資格取得講座では派遣業務も取り扱っています 受講者の中で優秀な方だけ契約し派遣業務として仕事に就く事ができるシステムがあります 最終的に仕事は個人の資質になるので、頑張れば大丈夫ですよ。 *ブランクがあると医療制度が変わったり、システムが変更になるので大変な業界です。

momone1325
質問者

お礼

やはり、経験も重要になってくるのですね。 「事務」でとっつきやすく、軽く感じてしまってたかもしれません。(関係者の方々申し訳ありません) 確かにそれだけに留まらないですよね。 レセプト期等もかなり忙しいと知人言ってたのを思い出しました。 よく考えて、それでもやっぱりチャレンジしたいようであれば頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.1

資格についてお話します。 私事ですが、うちの家内がバイトをしたいと言うので、知り合いの派遣会社に頼んだら、病院(七階建てのビルの病院で、都内のある一部上場企業の冠病院です)へ勤務させると言うのです。 うちの家内、運転免許以外の資格は無く、釧路の高卒ですから、本当かよっ!と思いました。 で就職して病院で何をしているのかと聞いたら、他の企業も含めて新入社員の身体検査の窓口、他の企業も含めての定期健康診断や人間ドックの予約受付などの仕事でした。 このように医療事務などという資格がなくても、人手不足の病院なら働き口はいくらでもあるようです。 かく言う私めも、資格認定講座の講師をしておりますが、この国際物流管理士資格という準国家資格ですが、企業内なら役立ちますが、就職では全く役に立たないと思います。 ご結婚によって転居され、新地で就職を希望されるとの事ですから、資格よりもword、excel、パワポなどの上達、英語の上達などの方が企業が喜ぶかと思います。 質問者様の新しい門出を、陰ながら応援します。

momone1325
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 特別に資格の有無に関わらず、就職できることもあるのですね! 医療事務だと限定されてしまうので、確かに仰るとおり、パソコン等の多くの就職先が求めるスキルを伸ばした方が、選択肢も増えそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。