地ビールのアクが強くて濁った味を求めています

このQ&Aのポイント
  • 私は地ビールについて質問があります。昔の地ビールは色が濁っていて、味もアクが強かったように思います。しかし最近の地ビールは洗練されていて、そういった個性的な味わいがなくなっているように感じます。私は濁ってアクの強い地ビールを探していますが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 地ビールについての質問です。ヨーロッパ系のビールであるシメイブルーやギネスなどに挑戦しましたが、苦味が強く求めているものではありませんでした。また、コクが強いと称している地ビールも独特の匂いがきついです。私は下記のようにアクが強い地ビールを求めています。何かご存知の方はいらっしゃいますか?
  • 地ビールについての質問です。私はアクが強くて濁った味わいの地ビールを求めています。昔の地ビールは色が濁っていて、味もアクが強かったように思います。しかし最近の地ビールは洗練されていて、そういった個性的な味わいがなくなっているように感じます。私は濁ってアクの強い地ビールを探していますが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地ビール

QNo.2457858で、下につけた質問しました。 まず、ヨーロッパ系のシメイブルーやギネスなどに挑戦しましたが、どちらかというと苦味が強く求めているものではありませんでした。 コクが強いと称しているものも、どちらかいうと独特の匂いがきついですね。 求めてるのは、下記のようにアクが強いもので、 私が変わっているのですかねえ。 ------------------------------------------------------------- 地ビールについてですが、 昔のものは色が少し濁っていて、味もアクが少し強いように思いました。 最近のは、洗練されたのか、そういうのがないように思います。 で、そういう、濁ってアクの強いのを探しているのですが、ご存知の方います? -----------------------------------------------------------

noname#21330
noname#21330
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

Chimayブルーはヴィンテージがありますから、年によって味が違いますよ~。 つい先日、ベルギーで飲んだ時は苦味は感じなかったのですが(何年のものだったかは覚えていません。ゴメンナサイ)、「何か普通…。」という印象でした。 まぁ、味覚は人それぞれなので何とも…。 ベルギーでは、Chimayブルーのほかに、Leffe、Duvel、Rochefort8、Hoegaardenとブルージュの地ビールZotの黒と、Durbuyで地ビール(名前は覚えていません)を飲みました(Zotはラベルに道化師の絵が描かれています)。 Chimayブルーで苦味が強いと感じるとなるとどうか分かりませんが、この中ではRochefortはいかがでしょう。 Rochefortはトラピストビールで、(アルコール度数)10と8があったと思います。私が飲んだのは8の方でした。 日本でも手に入ると思いますが、「これってビール?」という印象を受けました。 あと、HoegaardenのGrand Cruもちょっとオススメしてみたいです。 日本の地ビールでしたら、私が個人的に好きなのは、「古里古里の国」の焼岳(アルト)と「長浜浪漫ビール」のスタウトですが、この辺りは既にお試しでしょうか。 お好みのものと違っていたらゴメンナサイですが、とりあえずご紹介まで。