メモリ開放について

このQ&Aのポイント
  • 動的配列hogeのメモリ開放時に問題発生
  • Windows XP homeとborand C++の環境で発生
  • 原因の特定と解決方法が求められる
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ開放について

動的配列hogeがあります。 まずhogeにint*2分を確保し、hoge[0]にjの値を代入します。 そしてiが0からnまでの間にiがある条件を満たしたらhoge[1]に i-1を代入し、ここでreallocで再びint*2分を確保して、hoge[2]に iを代入していくという処理をしたいと思っています。 このときすべての処理が終わってfree(hoge)を行うと正常終了 せず以下のようにダイアログがでます。 「問題が発生したため、xxx.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 環境は OS:Windows XP home コンパイラはborand C++ です。 どなたか原因わかりますでしょうか?よろしくお願いします。 int i,n; int j = 0; int *hoge; hoge = (int *)malloc(sizeof(int) * 2); hoge[0] = j; for(i = 0; i < n; i++){ if(iがある条件を満たしたら){ hoge[(j*2)+1] = i - 1; j++; hoge = (int *)realloc(hoge,sizeof(int) * 2); hoge[(j*2)] = i; } else{ 別の処理 } } hoge[(j*2)] = i; 別処理 free(hoge);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

> hoge = (int *)realloc(hoge,sizeof(int) * 2); これでは確保されている領域は ずっと sizeof(int) * 2 のままで変化しません。 なのでhoge[2]に代入することもできません。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/realloc.html
boowoo
質問者

お礼

返信が大変遅くなりもうわけございませんでした。 内容は理解できました。根本的に間違えていました。 ありがとうございました。