• ベストアンサー

ドラゴンボールで

CSで無印を放映していて、気になったのですが 天津飯は凄く強くて、一度見た技はすぐに会得してしまうという 才能がありますよね。だけど、ゴクウのライバルとして 対等に戦ったのは、一回だけ。もっと強くてもいいキャラだと 思うのですが・・・やはりキャラ的になにかかみあわなかったのでしょか? クリリンよりは強いはずなんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fubrick
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

まあ、天津飯だけじゃなく、ピッコロさん(マジュニアの方)も、ゴクウと対等だったのは、1回きりですよね? べジータですら危ないですよね? ナッパと一緒のとき意外に対等なのは、ブウが出始めの頃と、スーパーサイヤジン4のときくらいで、あとはゴクウのほうが↑だったような。 仕方ないですよ。 質問者様もDBの脇役ファンなら、ゴクウと比較してはなりません。 けど、「新気功砲」でセル第2段階を足止めしてた天さんは、かっこよいと思いました

その他の回答 (2)

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

少なくとも無印時代の天津飯はトップクラスの実力と才能の持ち主です。それは亀仙人も認めていた事です。ですがなまじ才能なんて物を持った事が天津飯の最大の不運です。『自分こそ最強、今度こそ悟空を倒せる』等と言う変な自信を捨て切れなかった事、そして偏った思想が故にいつも的外れな考えに至ること(四身の拳によるただの戦力分散から各個撃破されたり、自信たっぷりに解説する割りに的外れ………etc)。 これらの大前提の上、更にトドメを刺すようにサイヤ人襲来による前線からの退場。そしてその後のナメック星の不参加によりクリリンに大きく引き離される形となってしまったと言うのが原因ではないでしょうか?それに対しクリリンは良くも悪くも自身が悟空達より弱い事を自覚し、ヤムチャのような考えなしの行動はとらないし修練を怠る事が無かった。そして地球人の中では一番実戦経験が豊富。故にヤムチャからも最強の地球人と称されるようになったのだと思います。

noname#22531
noname#22531
回答No.1

一度見れば何でも会得できる「才能」ではなくて、亀仙人一派の技など 簡単に真似出来る程体術に優れている、という強さの表現方法の一つでしょう。 ですから例えば元気球を一度見たから会得できるというような物では無いと思います。 強敵は将来的にはただの雑魚というのがあの頃できた少年誌のルールでしたし、 キャラがあわないというより宇宙人やその子達が強すぎたということで。 キャラで言えば脇役にはクリリンがいましたし、宇宙の話をしている時に鶴と亀で 話を小さくするのも無理でしょう。 最後の方でヤムチャにクリリンが地球人では一番強いと発言させていますので、 作者の心中ではクリリンの方が強いことになっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの18号とフリーザの気円斬

    まず18号ですが彼女はなぜ 気円斬が使えるのか?やっぱクリリンと結婚したからですか? 確か元々は使えなかったはずです エネルギー弾とインフィニティパレットという技だけのはずでした しかしいつのまにか気円斬使ってます… さらにフリーザの気円斬をクリリンは俺の技だ と言っていますが あれはデスソーサーで 気円斬とは別物ですよね? クリリンのは追跡機能はなかったはずなので…

  • ドラゴンボールで好きなキャラクターを教えてください

    「ドラゴンボール」の中で、特に味があって好きというキャラクターがいたらその理由をつけて教えてください。 私は亀仙人が好きです。その理由は (1)普段は単なる変態エロキャラだが、ピンチの時は力を発揮して弟子や仲間達を救う活躍を見せる。的を射た助言もする。 (2)悟空やクリリンの武術の師匠であり親代わりとして、実力で抜かれても慕われる存在である。天津飯やヤムチャにも尊敬されている。 (3)Z以降では少なくなったギャグ担当キャラ。 (4)無理に弟子達と実力を張り合う存在にならず、後半は弟子たちを見守る存在に徹したこと。 (5)ドラゴンボールの技で最も有名な「かめはめ波」が亀仙人ルーツであること。 皆さんも好きなキャラがいたら教えてください。

  • 旧ドラゴンボールのゲーム

    昔ハマッていたドラゴンボールを やろうと思ったのですがタイトルも機種も忘れてしまいました。 うろ覚えですが 各キャラ2つ必殺技がありバトルするたびに ゲージが溜まって必殺技を発動できるゲームだったはずです。 ゴクウなら元気玉とかです。 もうひとつあるのですが回答お願いします。 格闘ゲームみたいに1対1で戦い倒すと レベルアップしてライフゲージが溜まるゲームです。 うろ覚えですがスーパーサイヤ人4が出ていました。 昔ハマっていた記憶だとPS1かPS2なんですが これらの情報で探してくれないでしょうか? お願いします。カテゴリは旧と言う事でレトロゲームで 質問させてください。

  • ファミコン時代の「ドラゴンボール 強襲サイヤ人」について

    かなり昔の話で失礼しますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔、ファミコン時代に、「ドラゴンボール 強襲サイヤ人」というカセットがあったと思います。 幼いころ、友達がべジータを倒す場面をやっていたのを見ていました。 その場面の記憶なのですが、友達のZ戦士側には、ヤムチャがなぜか、いませんでした。テンシンハンとかチャオズはいたのですが、ヤムチャだけいませんでした。「なんでヤムチャおらへんの??」と聞くと、「いや、ヤムチャ途中で死んでん。」と言っていました。そのころは幼かったので、意思疎通がうまくできなかったのですが、いまさらながら、気になります。 このソフトでは、一回死んだキャラは、もう生き返らない設定だったのですか?? そうだとしたら、いろんなキャラが死にまくったら、(特にゴクウとかが)クリアできなくなかったですか?? 僕が自力で始めたのは、次シリーズ「激震フリーザ」からでした。 「激震フリーザ」では、誰でも、死んだとしても、生き返る設定だったのですが…。 かなり昔かつマニアックな質問ですが分かる方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • クリリン・亀仙人・餃子の一度目の死

    ゴクウが死んだときはエンマさまの裁きで地獄行きかどうか裁きがあり、海王星を目指しました。 一回目にクリリン・亀仙人・餃子って初代ピッコロ大魔王編で死んだ後に復活するまで、魂はどう過ごしていたのでしょうか? エンマさまの世界などを見てきたなら、みんなに話しているはずですよね。

  • ドラゴンボールの戦闘力数推測1

    原作ではフリーザの第2形態変身時に「100万以上は確実」と言うセリフを最後に具体的な数値は出てこなくなり公式の書籍などでも フリーザ最終形態100%:1億2000万 フリーザ戦悟空:300万→界王拳10倍:3000万→超サイヤ人:1億5000万 までしか出ていませんが個人的に考察しています。人が納得できる様な数値になっているか確認したいので賛同できるかできないか回答ください。 考察に利用した参考書籍・映像 原作・アニメ描写 大全集 超エキサイティングガイド アニメ・ゲームなどの公式サイト カードダス 資料同士の矛盾がある場合 カードダス<アニメ・ゲーム公式サイト<大全集&超エキサイティングガイド<アニメ<原作 の順に優先しています。 注意 インフレを抑えていません。またアニメや劇場版も総合して推測しています。原作至上主義や戦闘力インフレが気に入らない人には自分の推測は受け入れがたいと思うのでそういう人はそれを念頭に置いてください。 ナメック星ラストバトル 悟空超1:7800万→100%のフリーザからわずかにダメージ:7200万(公式カードダス数値) フリーザ100%ピーク時:8000万→ピーク過ぎ:6400万 上記の1億2000万・1億5000万は万全の状態の数値。実際の2人は悟空は界王拳20倍の反動、フリーザは元気玉のダメージがあり万全には程遠い状態だったためカードダスの悟空7800万・7200万を基準に100%ピーク時は僅かに悟空を押していたフリーザを推測。 メカフリーザ襲来時 コルド 地球接近時:500万→全力:1億 大全集ではフリーザにわずかに劣る、ゲーム公式サイトのキャラクター紹介ではフリーザやコルドを凌ぐとされるが原作での扱い的に大全集を採用。コルド<フリーザ(公式1億2000万)<メカフリーザと推測。 メカフリーザ 地球接近時:320万→全力:1億6000万 コルドをベジータがアニメだとフリーザ以上と言っているがそれと前後し悟飯がヤムチャや天津飯にフリーザをあんなものじゃない、もっともっと強くなっていくと言っておりフリーザはほとんど力を表に出していない。フリーザ戦で公式300万の悟空未満のベジータがフリーザが最終形態になった時に勝ちを見込んでいたので 第3形態:200万 最終形態変身直後:240万(フリーザの戦闘力コントロール可能な最低値2%) ベジータ(ナメック星最終):250万 と推測。悟空を一人で倒す自信を持っているのでナメック星の万全の超サイヤ人悟空(公式1億5000万)を超える。 悟空&トランクス 400万→超1:2億 フリーザの1.25倍。本来の超サイヤ人とフリーザの差。 3年間の修行中(劇場版&GTに続く場合クウラ襲来) クウラ 1億3000万→変身後:5億2000万(Vジャンプ2004年7月号掲載の推測数値は4億7000万以上) Vジャンプの推測数値として4億7000万以上なので多少上方修正。 悟空(劇場版)500万→仙豆回復:1500万→界王拳10倍:1億5000万→超1:7億5000万(ダメージで低下:5億5000万) 悟空(GTに続く場合):1100万→超1:5億5000万 劇場版では悟空が自由に超サイヤ人になれない(なれるならあそこまで圧倒されてならない理由がない)事、悟飯が明らかに原作より弱く尻尾があることから劇場版はパラレル。ただGTにつなぐ場合超17号編で蘇った悪人の中にクウラがいるのが確認できアニメ本編でも劇場版とは違う形でクウラと戦っている。 クウラ戦の悟空(劇場版)は仙豆復活後、変身前のクウラとノーマルで互角に渡り合いクウラにフリーザが悟空に敗れたことを確信させているため フリーザ<劇場版クウラ戦ノーマル悟空 となる。しかしこの時点でノーマルでフリーザ以上だとインフレが過ぎるため フリーザ戦超1悟空=劇場版クウラ戦界王拳10倍悟空 として計算。GTに続く場合フリーザ戦で超化しており仙豆回復がなく劇場版より多少弱いが無駄なダメージを受ける前に超サイヤ人でクウラを撃退。この後も修行をしているため クウラ戦の仙豆回復=3年の修行の成果とし 人造人間編初期 悟空1500万→超1:7億5000万 として以降の戦闘力を推測。 人造人間編 悟空1500万→超1:7億5000万(心臓病低下:1億~3億で安定せず→病気進行:5000万) ベジータ1600万→超1:8億(ゲロ捜索中気を抑える:1億6000万) 本人の発言だけでは信憑性が薄いがピッコロも悟空を超えたかもと考え悟空も病気が治った後ベジータが勝てないなら自分も勝てないと発言しているのでこの時はわずかにベジータが上。また以降瀕死回復がセル以外確認できないのでセルが特別で基本的に超サイヤ人覚醒以降復活パワーアップは失われたとして推測(未来悟飯があまり強くなれないのもそれが理由とする)。ゲロにピッコロたちをかき集めれば勝てると言われるが超化の公式倍率50倍を考えると勝てる差ではないためゲロ捜索中は20%程度に抑えているとする。 ピッコロ1400万→気の開放:1億4000万 天津飯の異常なパワーアップ・クリリンの超サイヤ人でもないのにと言うセリフから超サイヤ人と比較可能レベルに到達。ただベジータの余裕そうな表情からフリーザ戦の超サイヤ人レベル。 トランクス500万→超1:2億5000万 トランクスの弱さは単純に修行時期の差。3年修行した悟空たちと違いトランクスは公式でタイムマシンの燃料チャージ後すぐの8か月後に過去に飛んでおり現代の17・18号との初戦からベジータとの差は明らか。 天津飯600万→界王星で界王拳習得:6000万→新気功砲:3億 天津飯は気功砲(相手の動きを止めるなどの設定はなく力で無理やり止めたとするしかない)でセルを足止めし劇場版でセルゲーム後のトランクスと戦うなど基本値自体はまだ比較可能なレベル。また界王拳でも習得しないとセルゲーム後のトランクスとは戦えないため界王星で習得したとする。また新気功砲の際の天津飯の気は金色に輝いているため気功砲の倍率を5倍と推定し界王拳・気功砲で命をかなり削って超サイヤ人クラスの力を引き出しセルを止めたとする。 ヤムチャ350万 悟空に帰れと言われずゲロに一瞬とはいえ悟空と誤認された事からかろうじて4年前の悟空は超えたと推測。界王拳習得済みかは不明。 クリリン450万 ヤムチャよりは上。 悟飯(現代)700万 人造人間サイド 19号9000万→かめはめ波吸収:1億→ベジータ吸収:3億 20号1億→ヤムチャ吸収:1億345万→ベジータの気功波&ピッコロ吸収:1億2345万 18号10億 16号セーブモード10億 16号は17号が起動させようとする際に自分よりパワー値が下と言っているためパワーセーブモード搭載。 未来世界 悟飯(アニメ版想定) 800万→4億 19号(現代17号) 5億6000万 20号(現代20号) 4億 悟飯は原作だと半分の力も使ってなかったと戦闘シーンもなく殺されるがアニメだと奮戦しているためアニメ版想定。人造人間は現代の方がとんでもないらしいので現代の5割以下の4割想定。 セル編 初期セル440万→超1:2億2000万→ピッコロ腕分吸収:5億7000万(ノーマル1140万) かめはめ波を撃った際にピッコロにあの頃(ベジータ戦)の悟空か、どおりで今のかめはめ波は大したことないといわれこの時のセルは使用した細胞の持ち主の当時の戦闘力が技の威力に関係しておりセルの戦闘力も細胞の所有者の合計値と推測。よってほとんどをフリーザとコルドが占める。またサイヤ人の細胞を持ち金色の気と言うことで超化していると言う説もありそう考えるとピッコロがセル捜索時天津飯たちを連れて行くことも悟飯に追いつめられた際に界王拳などを使うそぶりも見せないことも説明がつくため超化説を採用。 ピッコロ(神と同化) 14億→セルに話をさせるため吸収に合わせ気を下げる:5億2500万→気の開放:10億5000万 神と同化し完全にベジータを超える(同化は10倍推定)。 17号:14億 ピッコロと完全に互角。 パワーアップセル4000万→超1:20億 ピッコロを瞬殺。 16号20億 セルと互角。 文字数の関係で分けて投稿します。個人的な妄想と言ってしまえばそれまでですが回答お願いします。

  • 大型フェスのテレビ放映

    フジロックはWOWOWで、 サマソニはフジテレビ721で、 それぞれ放映されるようですが、他のCS放送やらBSデジタルでは放映されない んでしょうか? それと、WOWOWがフジロックの9時間、 フジテレビがサマソニの12時間、 というのは少ない気がするんですが、皆さんどう思われます? 少なくともサマソニは、去年はあと4時間ほど長く放映してたはずなんですけども。

  • 妖精の出てくるシュミレーション(?)ゲーム・・・知りませんか?

    4年くらい前に一回だけ友達皆でやったゲームなんですけど…。 主人公(男女多分選択可)がある街にきて、そこで人には見えないはずの妖精が見えて それをきっかけに妖精たちから何か頼みごとされてたような気がするんです。 それで、妖精たちと遊びに行ったりして仲良くなっていき 何かを認められるような話だったんだと思うんですけど…。 ライバル(最初の主人公選択で選らばなかった方)が途中で出てきて競い合ってた気がします。 場面は基本森の中だったと思います。 週末に妖精たちが主人公とライバルについて話し合って口論してました。 妖精は結構いっぱいいて…記憶はあいまいなんですが、男女合わせて8人くらいいた気がします。 一度思い出すと気になって仕方ないので ご存知の方教えて欲しいです。お願いしますっ。

  • ドラゴンボールとスーパードラゴンボール

    ドラゴンボールとスーパードラゴンボールってなにがちがうんですか

  • ドラゴンボールとドラゴンボールZどっちが好き?

    ドラゴンボールとドラゴンボールZ(フリーザまで)どっちが好きでしたか?

専門家に質問してみよう