• 締切済み

試薬のカタログの入手

実験方法が書いてあるので試薬会社のカタログ欲しいのですが、 個人でも取り寄せできますかね?

みんなの回答

• MIYD
回答No.4

そういえば、 アガロースやLBプレートについて質問されていた方ですね。 研究室に所属しているのでしょうから、 出入りのディーラーさんに頼めば、 喜んで持ってきてくれます。 それを自宅に持って帰っても、 教員も業者さんも何も言わないと思います。

回答No.3

会社か大学に在籍しているのなら、そちらの名義で代理店に頼めばすぐに持ってきてくれるでしょう。 過去に取引がなくても、向こうとしては、カタログ頼むってことは今後取引してくれるだろう、と思って持ってきます。 個人だとどうなのかな・・? No.2さんもお書きになっていますが、個人相手だと金になるかわからない+対応が面倒くさいと向こうにとってはデメリットが多いですからね。 代理店によるとは思いますから、電話orメールしてみてください、としかいえません。

• MIYD
回答No.2

個人からのリクエストがあった場合はちょっと悩みます。 カタログ代と郵送料がかかる上に、 その後の問い合わせに対応する必要がでてきますので。 電話やメールなどで目的を聞いて、 金になりそうで、トラブルにならないようであれば送るかもしれません。 事故や犯罪が起きるのは論外ですし、 「実験方法を読みたいから」という人のために経費はかけられませんので。 メーカーではなくて、販売代理店に問い合わせて、 趣味で実験をしたいと言えば、比較的簡単にもらえるかもしれません。 購入実績があると話が変わりますので、 危険性の低い試薬を購入して、 そのときに「カタログも頂戴」と言えば、 スムーズにもらえると思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

通常は郵送でも送ってくれると思います。その会社のホームページで資料請求などと同じようなところにカタログ請求があると思います。 しかしながら、個人の自宅などに毒劇物を多く扱うようなカタログを請求すると対応が厳しくなったりするかもしれませんが。もしどちらかの所属がある場合には2冊請求されて所属先と、もう一冊は個人用というようなリクエストが自然ですし簡単に複数冊受け付けてくださいます。我々は制限酵素のカタログなどは個人持ちで自分のデスクで使っていますから。