• ベストアンサー

札幌近郊での試薬の入手について

最近化学に興味を持ったのですが 個人に試薬を売ってくれる所が なかなか見つかりません。 道内で(主に札幌近郊で)試薬を売っているところを知りませんか。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-G
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

回答とは離れてしまいますが書き込みさせていただきます。 t5e6w-flow様が学生さんであれば、化学関連の先生にお願いして、 実験に促した必要な試薬を学校経由で購入可能だと思います。 但し、それを自分の家に持ち帰ることは不可ではないかと…。 また、薬局で印鑑や身分証明証を持っていくと、 水酸化ナトリウム(石鹸作ったりするときの試薬ですね)などは購入できます。 化学関連の資格保有者なら、もしかしたら話は別かも知れませんが、 個人で試薬業者さんを見つけてお願いしても、購入は無理ではないかと思いますよ~。 以上、憶測のみで書いたので申し訳ありませんが、 いつぞやに薬品を母親に服用させた事件なんかもありましたので、 なかなか難しい話かな~と思っています。

t5e6w-flow
質問者

お礼

学生ですが化学の先生はいないので 先生に頼むのは無理なのです。 また特に資格は持っていません。 なにか資格があると良いのでしょうか。 事件の影響もあって個人が手に入れるのは 難しくなっているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般的には薬局で注文して購入する人が多いようですが、通信販売もあります。 札幌近郊であれば、大学や企業向けの取り扱い店もあると思います。たとえば、北海道和光純薬などがそれに該当するようですが、個人向けに販売してくれるかどうかは不明です。 http://www.siyaku.com/ http://www.hwako.co.jp/index.htm

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの薬局では試薬を扱っていないようなのです。 siyaku.comにもあたってみたのですが個人では駄目だといわれました。 やはり厳しいみたいですが 頑張って探してみることにします。

関連するQ&A

  • ●天然石≪パワーストーン≫を札幌近郊で買い求めたいのですが

    ●天然石≪パワーストーン≫を札幌近郊で買い求めたいのですが お店がわかりません。 高価なものは買えませんが 【札幌近郊を中心に道内】を 旅がてら、出来る範囲で あちこち歩き回りたいと思います 手頃な天然石も扱っているお店を いろいろ教えてください 惹かれるものの出会うのには 多数のお店めぐりが大事だと思いますので 教えていただけると助かります どうぞ宜しくお願いします。

  • 札幌市近郊のGAPについて

     札幌市近郊でGAPを取り扱っているショップありますか?ありましたら、教えてください。  GAPのHPを拝見したのですが札幌市近郊にはショップがなかったものですから・・・。  特に個人輸入などは考えておりません。レディース、メンズ、どちらでもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 札幌近郊で背表紙の裁断サービスをしている店を探しています

    札幌近郊で書籍の背表紙の裁断サービスをしている店を探しています。 以前まで、札幌駅近くの「キンコーズ」で依頼していたのですが、閉店してしまいました。現在道内にキンコーズはないそうです。 裁断機ではなく、業者にきれいな状態で裁断してもらいたいのですが、 札幌近郊でそのようなサービスをしている店をご存じないでしょうか?

  • 札幌近郊で

    札幌近郊で いつもお世話になっています。 札幌近郊(片道1時間程度)で風景写真の取れる場所を探しています。 条件としては ・騒がしくない(観光地ではない) ・隠れた場所的な(廃線などのノスタルジックな風景も) 「うわぁ!!凄い絶景!!」というよりも「あぁ・・・」って感じの心にじんわり響くような景色を撮りたいです。 もし知っていたらでいいので、コッソリと教えてください。

  • 札幌近郊で折りたたみ自転車を買いたいのですが・・・

    そのうち折りたたみ自転車を買おうと思っているのですが、 あまり気にいるものが見つかりません。 というのも、折りたたみ自転車を売っている所の検討がつかず ホームセンターくらいしか思いつかないのです。 そこで、オススメの折りたたみ自転車を売っている店を教えて頂きたいのです。 あまり遠い所には行けないので札幌近郊で、 できれば交通の便の良いところだと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 試薬のカタログの入手

    実験方法が書いてあるので試薬会社のカタログ欲しいのですが、 個人でも取り寄せできますかね?

  • 札幌近郊で子連れランチ

    子供3人連れで入れるお店を探しています。 できれば土・日ランチをやっている所をお願いします。 エリアは札幌近郊、特に石山通り沿いを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市近郊の山

    最近札幌市内に転勤してきました。春から趣味のトレッキングを憧れの北海道で始めたいと思います。札幌近郊の登山の名所、穴場を教えてください。

  • 札幌近郊のゴルフ場について

    札幌に転勤してきた者です。 札幌近郊で、安くて初心者でも楽しめるゴルフ場はありますでしょうか? 初心者を連れて行くので、「ゴルフ=楽しい」という印象を与えてあげたいと思っています。

  • 札幌市近郊のキャンプ場を教えてください。

    札幌市近郊のキャンプ場を教えてください。 なるべく市中心から時間がかからない所です。 少なくとも車で高速なしで2時間以内のところをお願いします。