• ベストアンサー

札幌近郊での試薬の入手について

最近化学に興味を持ったのですが 個人に試薬を売ってくれる所が なかなか見つかりません。 道内で(主に札幌近郊で)試薬を売っているところを知りませんか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-G
回答No.1

回答とは離れてしまいますが書き込みさせていただきます。 t5e6w-flow様が学生さんであれば、化学関連の先生にお願いして、 実験に促した必要な試薬を学校経由で購入可能だと思います。 但し、それを自分の家に持ち帰ることは不可ではないかと…。 また、薬局で印鑑や身分証明証を持っていくと、 水酸化ナトリウム(石鹸作ったりするときの試薬ですね)などは購入できます。 化学関連の資格保有者なら、もしかしたら話は別かも知れませんが、 個人で試薬業者さんを見つけてお願いしても、購入は無理ではないかと思いますよ~。 以上、憶測のみで書いたので申し訳ありませんが、 いつぞやに薬品を母親に服用させた事件なんかもありましたので、 なかなか難しい話かな~と思っています。

t5e6w-flow
質問者

お礼

学生ですが化学の先生はいないので 先生に頼むのは無理なのです。 また特に資格は持っていません。 なにか資格があると良いのでしょうか。 事件の影響もあって個人が手に入れるのは 難しくなっているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般的には薬局で注文して購入する人が多いようですが、通信販売もあります。 札幌近郊であれば、大学や企業向けの取り扱い店もあると思います。たとえば、北海道和光純薬などがそれに該当するようですが、個人向けに販売してくれるかどうかは不明です。 http://www.siyaku.com/ http://www.hwako.co.jp/index.htm

t5e6w-flow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの薬局では試薬を扱っていないようなのです。 siyaku.comにもあたってみたのですが個人では駄目だといわれました。 やはり厳しいみたいですが 頑張って探してみることにします。