• ベストアンサー

試薬名について

ある物質の分析方法に 「N,O-ビス(トリメチルシリル)アセトアミド」 と書いてありましたが、試薬のカタログでは それらしいのが、 「N-トリメチルシリルアセトアミド」 しかありませんでした。 同じものなのでしょうか? 早急にその物質を分析する必要があり、困っています。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

本来ならメーカーのカタログで分子量等を確認した方が確実ですよ。 以下のサイトで両者が別々の項目で見つかったので別物でしょう。前者はトリメチルシリル基が2つ(ビス=2)、後者はひとつだと思われます。

参考URL:
http://www.tokyokasei.co.jp/msds/ms-ichiran4.html
naoko4321
質問者

お礼

有り難うございました。 教えて頂いたホームページのCas No.で試薬を頼むことが出来ました。 大変助かりました。