• ベストアンサー

Jones試薬の色の変化について

Jones試薬は赤いです。酸化反応で消費されると緑色になります。 これ、なぜですか? 自力で調べた範囲では、三酸化クロム(CrO3)が赤色、  三酸化二クロム(Cr2O3)が緑色の物質であることが分かりました。 酸化反応を起こし、三酸化二クロムが三酸化クロムへ変化することによって 色が変わるんですか? いまいち確信が持てません。というのも、 三酸化二クロム(Cr2O3)は、文献では水に不溶となっているからです。 実験においてJones酸化後生じた緑色沈殿は、蒸留水で溶かすことができました。 この沈殿は三酸化二クロムではないのでしょうか…。 だとしたら、Jones試薬の色の変化は何によるものなのでしょう。 どうぞよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この反応でできるクロム(III)酸塩が完全に脱水して、縮合してしまえば、質問にある溶けにくい無水物Cr2O3ができるのでしょう。 しかし、反応直後にできているものは、脱水は完全に進行しておらず、クロム1個から数個程度のモノマーまたはオリゴマー程度の分子だと思います。 Cr(OH)3 -> (HO)2Cr-O-Cr(OH)2 -> ->-> Cr2O3 (これは分子ではなくイオン結晶でしょう) そのため、水に溶けるのではないでしょうか。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

なるほど!まだ完全に脱水が起きていないから、 蒸留水で溶かすことができたということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般に6価クロムは赤かっ色、3価クロムは緑色と言われますね。 ここでの6価クロムは、クロム酸イオン、あるいは二クロム酸イオンの状態になっていると思われます。 また、ここで忘れてならないことは、多量の硫酸が存在するということです。 実際のクロムの状態は知りませんが、たとえばCr2(SO4)3になっている可能性もあるのではないでしょうか。 実際に硫酸酸性で二クロム酸カリウムを使って酸化した場合には、Cr2(SO4)3が生じるように書かれることが多いと思います。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

試薬の色はイオンによるもので、クロムは必ずしも Cr2O3、Cr2O3などの状態ではないのですね。 そういえば硫酸も存在するんですよね…ナルホド…。 とても参考になりました。ありがとうございます!