• ベストアンサー

買う→捨てられない→物増える→管理できない→人に押し付ける→そしてまた買う!

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.7

#6です。補足拝見しました。 1、>ご自分がユネスコの子供になったつもりで、感謝してもらっておくしかないかも・・・。 ユネスコの子になったつもりで受け取り、ユネスコの子の代わりに感謝するという意味でしょうか?  あるいは、ユネスコの貧しい子の状況を考えたら、恵まれているのだから感謝すべきだということでしょうか? :そういうつもりではありませんでした。 『気まぐれにせよ、その方は他人に何かを与えることによって満足感を得ようとしていると思われるので、ユネスコなどへの寄付が実現できれば両者にとって有効なわけですが、それができない場合はあなたが代わりにその愛を受け取り、形だけにしろ感謝の念を表わしてその方の気持ちを満足させてあげるしかないかもしれませんね。』 という意味です。 因みに、この場合の「・・・」は「お嫌でしょうけれども」というニュアンスです。 2、>「持ち上げる・おだてる」というのはお嫌いでしたよね・・・、 :「でも、嫌いとわかっていて勧めるのも何なんですが、良い方法なんですけどもねえ」 といったような言葉が続くことになります。 3、>一番手軽でお勧めなんですけれどもねえ・・・。 :「どうしても嫌でやってみる気にはなれませんか」 などという言葉が続くことになるでしょう。 4、>という気持ちで雪解けを待ちますか・・・。 :「どうしても解決に至らない場合はそういう気持ちで耐えるのもひとつの方法です。 そんなことは無理だとおっしゃるかもしれませんが。」 といったようなニュアンスが込めらていることになります。 hontyanさんはどうもその方との対立意識が非常に強そうなので、「こうすべきだ」という断定口調よりも、ご自身の自主性を尊重した表現の方が適切ではないか、という感覚が私にあったようです。 婉曲表現のつもりでしたが、結果として歯に衣着せたような表現になってしまったわけで、ご不快に感じられたようでしたら申し訳ないことをしたと思います。

noname#35509
質問者

お礼

補足のご回答、早速ありがとうございました。それなのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすくご説明していただいて十分わかりました。 ありがとうございます。