• 締切済み

一番好きな物を選べません…

どういうわけか一番好きな物を選べません。 飲食店でこれがイイなと思った物があっても、いざ注文するときになるとそれが言えず全然別のものをたのんでしまったり 好きな人も本当にすごく好きな人がいるのに、いざ話しかけるチャンスがあっても“ほんとに話しかけちゃっていいのかな”と思ってしまいその人ではない人と仲良くしようとしてしまったり 会社でも、希望を聞かれたとき本当にいきたいと思ってる部署を言えずに別の部署を答えてしまったり 本当にほしい物を素直にほしいと言えなかったり行動に移せません。 なんとなくですが、自分がやりたいことをやること・自分の希望を通すことがやってはいけないこと・悪いことのように感じている気がします。どうしてなのかはわかりませんが… このままじゃどんなにチャンスがあっても逃してしまうし、もうこんな損な人生から卒業したいです。 こんな変な考え方を変えるにはどうしたらイイでしょうか?

みんなの回答

• shizumo
回答No.2

選択するとき(自分は自分の好きなものを選ぶ。そうしなければ後悔する。それが今までだった。それは愚かだった。私は愚かではない)と心の中で3度念じて、すぐに回答する。

回答No.1

自分の気持ちに「素直」になる事です。 別の言い方なら、「無邪気」になる事です。(邪気が無いと言う事) 変と言うより遠慮しがちな、とっても良い人だと思いますよ。 しかし、恋愛でも良い人止まりになります。 好きなら「好き」と言いましょう。 欲しいなら、「欲しい」と言いましょう。 つまりは、素直なりなさい。 考え方を変えるのは、自分の心に強く「変える」と言う気持ちを持つ事。 それが出来るのは、自分自身にしか出来ません。

orihhme
質問者

お礼

素直に、ですね。 ありがとうございます。