• ベストアンサー

土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか?そんなもののやりとりで、人間関係ってよくなるものじゃないのでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは それは嫌な思いをしますね。 彼女が「買ってきて」と頼んだのでなければ 普通に買ってきてくれたものと思って受け取っているのでしょう。 もしくは、自分は海外へは行かないので お土産は必要ないと思っているかもしれません。 でも、彼女も少なからず国内へは旅行に行っているので 気持ちがあるのなら少しの心遣いは見せて欲しかったですね。 彼女は、お返しをするという習慣がないのだと思います。 少しでも悪いと思っているのなら、何か別の形、例えば お茶したときなどにお会計を彼女がしたりすると思います。 そう意味で総合すると、彼女は習慣が無い上にケチなのかもしれません。 育った環境もあると思います。 お友達の家でご馳走になったら 必ず報告するようにとご両親が促していなかったとしたら 頂いたままでも、なにも悪気がないと思ってしまいます。 母親が一言「先日はご馳走になりありがとうございました」 と次に伺う時にお菓子でも持たせていたら何か違う感情も 芽生えたと思います。 さり気無い心遣いのできない人は、相手の感情などお構いなしです。 そうして貰ったことすら、忘れているかもしれません。 誰しも同じフィールドにいて同じ環境で培った人生観では 無いと思いますから、余りお気になさらないほうが いいのではないでしょうか? 幸いこれからのお付き合いのベースを考えるという事で 少しはモヤモヤが晴れるかと思います。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

てか、返しを期待している人がいることにびっくりしたんだけど。それは送りつけ詐欺と変わらないぞ。

• toshipee
回答No.4

お土産は返しを期待するケチなモノではない。ついでに言うと、特に職場でのお土産は正直いらないし、不要物捨てる派はキーホルダーひとつでも困ることさえある。なぜなら、そのモノ自体に想い出が入らないからだ。一度「何が欲しい?」と言われて「いらないから、その分自分のモノ買っておいで」と言ったこともある。くれるのは肉親だけでいい。我が子なら、当然とは思う。  そんな俺でも、歳暮などとお土産は意味が違うモノと思うから、中元歳暮はするけどね。返しなど考えずに。仲人・親や上司だから、返しなどないけどな。家庭を持っていたら、「余計な出費はしない」からわかると思うんだけどね。

• kyo-mogu
回答No.3

ケチという事も有るかもしれませんが、それは普段の行動でも見えて来ると思います。  ただ、お土産を過去に渡した時に「こんなの要らない」と言われた事があり、トラウマとなり買わなくなった。また、なにを選んだら良いのか分からないからという事もあり得ます。  実家と言う事ですので、お土産に出来そうなものが無いとおもっているかもしれません。他の地方からみれば、お土産になりそうな物でも、地元民では普通で、あげるのなら高価な物とかになることもあるのかもしれません。  一度、本人に地元の銘菓など聞いてみて、それを買ってきてもらうようにしてもらえばどうでしょうか。その時に「ありがとう」とか「美味しかったよ」とか言ってあげれば、次回から同じ物が続くでしょう。まぁ、もらえる状態にはなりますが。  私の妻の実家に挨拶に行った時に「お土産になりそうな物がない」とか言っていたんですけど、とんでもない。色々有りすぎて困っていますよ。

回答No.2

そうですよね。お金がないのですかね?

• ueshita123
回答No.1

はい、ただのケチです。 向こうは、あなたの事をお土産を渡す必要の無い人だと思ってるのでしょう