• ベストアンサー

土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか?そんなもののやりとりで、人間関係ってよくなるものじゃないのでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんにちは それは嫌な思いをしますね。 彼女が「買ってきて」と頼んだのでなければ 普通に買ってきてくれたものと思って受け取っているのでしょう。 もしくは、自分は海外へは行かないので お土産は必要ないと思っているかもしれません。 でも、彼女も少なからず国内へは旅行に行っているので 気持ちがあるのなら少しの心遣いは見せて欲しかったですね。 彼女は、お返しをするという習慣がないのだと思います。 少しでも悪いと思っているのなら、何か別の形、例えば お茶したときなどにお会計を彼女がしたりすると思います。 そう意味で総合すると、彼女は習慣が無い上にケチなのかもしれません。 育った環境もあると思います。 お友達の家でご馳走になったら 必ず報告するようにとご両親が促していなかったとしたら 頂いたままでも、なにも悪気がないと思ってしまいます。 母親が一言「先日はご馳走になりありがとうございました」 と次に伺う時にお菓子でも持たせていたら何か違う感情も 芽生えたと思います。 さり気無い心遣いのできない人は、相手の感情などお構いなしです。 そうして貰ったことすら、忘れているかもしれません。 誰しも同じフィールドにいて同じ環境で培った人生観では 無いと思いますから、余りお気になさらないほうが いいのではないでしょうか? 幸いこれからのお付き合いのベースを考えるという事で 少しはモヤモヤが晴れるかと思います。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

てか、返しを期待している人がいることにびっくりしたんだけど。それは送りつけ詐欺と変わらないぞ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 お土産は返しを期待するケチなモノではない。ついでに言うと、特に職場でのお土産は正直いらないし、不要物捨てる派はキーホルダーひとつでも困ることさえある。なぜなら、そのモノ自体に想い出が入らないからだ。一度「何が欲しい?」と言われて「いらないから、その分自分のモノ買っておいで」と言ったこともある。くれるのは肉親だけでいい。我が子なら、当然とは思う。  そんな俺でも、歳暮などとお土産は意味が違うモノと思うから、中元歳暮はするけどね。返しなど考えずに。仲人・親や上司だから、返しなどないけどな。家庭を持っていたら、「余計な出費はしない」からわかると思うんだけどね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ケチという事も有るかもしれませんが、それは普段の行動でも見えて来ると思います。  ただ、お土産を過去に渡した時に「こんなの要らない」と言われた事があり、トラウマとなり買わなくなった。また、なにを選んだら良いのか分からないからという事もあり得ます。  実家と言う事ですので、お土産に出来そうなものが無いとおもっているかもしれません。他の地方からみれば、お土産になりそうな物でも、地元民では普通で、あげるのなら高価な物とかになることもあるのかもしれません。  一度、本人に地元の銘菓など聞いてみて、それを買ってきてもらうようにしてもらえばどうでしょうか。その時に「ありがとう」とか「美味しかったよ」とか言ってあげれば、次回から同じ物が続くでしょう。まぁ、もらえる状態にはなりますが。  私の妻の実家に挨拶に行った時に「お土産になりそうな物がない」とか言っていたんですけど、とんでもない。色々有りすぎて困っていますよ。

回答No.2

そうですよね。お金がないのですかね?

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

はい、ただのケチです。 向こうは、あなたの事をお土産を渡す必要の無い人だと思ってるのでしょう

関連するQ&A

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか? ご意見ください。

  • 好きな人からのお土産のお返し♪

    好きな人(男子)から、旅行のお土産を貰ったんですけど、お返しはするべきでしょうか。♪

  • 海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか?

    海外ではお土産・贈り物の習慣ってあるのでしょうか? 日本での旅行先での土産、会社訪問、お宅訪問の手土産、お中元、お歳暮という贈答文化がありますが・・・ (個人的にはなくなって欲しい・・・お世話になっていると思う人には習慣に関係なく送りたいです) 海外ではどうなんでしょうか? 欧米では土産などはないと聞いてますが実情に詳しい方教えてください。 欧米に限らず各地のお話も聞けたら嬉しいです☆ 日本のこの文化に対する考え方というよりは 単純に海外ではどうなんだろう?という素朴な疑問です。 よろしくお願いします☆

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • お土産を個包装で渡すことについて

    私には3個下の社会人1年目の彼氏がいます。 彼氏が他県の地元に帰ってこっちに帰るときにお土産を買ってきてくれるのですが、毎回1箱とかではなく個包装のお菓子2~3個です。 前回のお土産は1箱5個入り700円ぐらいのものもあるのに、やはり個包装2個でした。 貰っておいてこんなこと考えるのも失礼ですが、ちょっとケチなのかなと思ってしまいます。 それとも年下で社会人1年目だから大目に見たほうが良いですか?

  • 親へのお土産

    私が1、2年前に友人と高校の卒業旅行に行った際、親にお土産を頼まれました。(祖父母や親戚の分も含めて。)旅行代はもちろん全て自腹だったため、あまりお土産などでお金を使わずホテル代やご飯代等で奮発したいと思っていました。しかしお土産を全て指定されていたので安いもので軽めに済ませることができませんでした。なので、自分のお土産は小物一つで済ませて頼まれたお土産を買って行ったのですが本当の言われたものしか買ってこないなど親にぐちぐちと文句を言われました。(親以外の人からは感謝を言われただけで文句は言われませんでした。) さらに予算等も全て言っていた(言わないと怒る)ので残ったお金を見てまだこんなにあるのにケチだと言われました。お土産代をもらったならわかりますが自腹で行ってさらに自分達が楽しむための卒業旅行なのになぜ自分が文句を言われなければならないのでしょうか。これは自分がケチなのでしょうか?いつまで経ってもモヤモヤが取れないので質問させていただきます。回答お願いします。

  • 男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

    今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。 男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか? それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか? 以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、 おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・ 一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

  • 好きな人へのお土産について

    高校2年生女子です。 来週修学旅行で広島や四国の方に行きます。ちなみに好きな人が同じクラスにいてでも体調が悪く修学旅行には行けないみたいなんです、、。なのでお土産を買いたいと思っているのですが何を買えばいいのかわかりません、。(好きな人とは周りから勘違いされるくらい仲がいいです。) どんなお土産を買ったらいいのか教えていただきたいです。

  • お土産を渡してもいいものか…

    大学生です。 夏休みの間に海外に行き、片思いの相手だった同級生用のお土産を買いました。 買った理由としては、相手も旅行に行き、その際にお土産を買ってきたと言ってくれたため、そのお返しのつもりでした。 ただ、お互い接点が少なく、忙しいため、彼と会う機会がないです。なので、お土産を渡したいから、と呼び出す必要があるのですが、彼からお土産を渡されていない状況で、お返しの意味で買った私が先に渡すのは変ではないかと躊躇しています。 また、現地でテンションが上がってたこともあり、お土産にマスコットを選んでしまいました。今考えると、女友達、それもかつて振った相手からマスコットを貰っても嬉しくないのではないかと思います。 他の人にあげることも考えましたが、相手のために買ったお土産を横流しするのも違うのかなとか。気に入らなかったらメルカリにでも出して、と添えて渡したら重くないかな、とか。色々考えていくうちに時間だけが過ぎていきます。 お土産を渡すために会えないかと聞いてもいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。