• ベストアンサー

餃子の起源

日本でもおなじみの餃子は中国から来たものですよね その中国で餃子の化石が見つかったそうですが 餃子の起源はいつなのでしょう? まだ、はっきり分かっていないのでしょうか? 知っている方、よろしければ教えて下さい。

• hicho
  • お礼率76% (43/56)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.1

>餃子の起源はいつなのでしょう?   ご指摘の通り、餃子の起源は唐代という説が有ります。1968年、新彊(しんきょう)ウィグル自治区のトルファンから餃子の化石らしいものが出土しました。 詳しくは次のサイトを参照下さい。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1180/syurui.htm 項目→【豆知識その2】 中国の餃子について

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1180/syurui.htm
hicho
質問者

お礼

紹介していただいたサイト とても役に立ちました。 ありがとうございます。 唐代とは以外に新しかったんですね。