中国の水餃子の美味しさについて

このQ&Aのポイント
  • 中国の水餃子の美味しさについて意見が分かれる
  • 日本人は焼き餃子の方が好き
  • 中国人は水餃子にタレをつけずに食べる
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の水餃子が美味しくありません、どうですか?

中国の水餃子が美味しくありません、どうですか? 友人の中国人のパーティに招待されましたが 水餃子が山盛りに出されていて その感想なんですが 私はあまり好きになれません。まず皮が厚いですし具の方もイマイチ。やはり日本の焼き餃子のほうが全然美味しいです。とりあえず「ハオチー}とは言いましたが 後々また勧められる事も考えて でも焼きの方が好きと言っておきました。中国の方はタレは何も付けずに食べるんですね。その中国人は他の日本人の友人にも差し上げましたが 皆さん美味しいと言ってくれました。とおっしゃいました。 でも私はこの水餃子の方が美味しいと思う日本人は少ないと思いますが 皆さんの中で中国の水餃子の方が美味しいと思う人はいますか?また 中国人が日本の焼き餃子を食べると どう感じるのでしょうか。今度 作って食べてもらおうと考えているんです。 すいません、場所違いなところに質問して。ここが一番中国通の人が多いと思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もともとの中国の(更に言うと漢民族ではなく北方の騎馬民族の冬場の)料理としての餃子は 貴方の口には合わない方のものです。肉の臭みをとり、雑菌も残らないよう煮込むためには 皮は破れないように厚い必要があるのです。 味付けは、今では都会でも作るようになったので薄味だったりたれをつけて食べるものも増えてきましたが、 元々は大平原のど真ん中で岩塩やら保存用の香辛料を入れる代わりにたれはほとんど使っていませんでした。 あと、細かい部分は昔も今もそれぞれの家庭ごとの好みや伝統によるので、一つを見ただけで全てそうだと 思い込む必要もありません。 皮が厚くても、たれをつけないものでも日本人の舌に合うものもちゃんとあるんですよ。 字面では同じ『餃子』であっても、中国東北部やモンゴル、中央アジア方面のもの、日本のもの、 中国でも江南や広東地方のもの(蒸した点心類)は全て別物だと思ったほうが良いでしょう。

TinTouch
質問者

お礼

そうですか、北方系の人の料理だったんですか。ちゃんと(皮の厚みや茹でる事)理由があるんですね、これからは日本の餃子とは別物と認識するようにします。 そう言えば北海道の話の中で ジンギスカン鍋の焼肉料理の話をしたら彼らは(大連出身)中国では見かけない食べ方だと言っていました、あれも日本オリジナルなんでしょうかねえ。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.8

20数年前、中国に留学しました。そのときが初中国留学です。 で、中国の水餃子に慣れるまで半年かかりました。はじめは質問者同様あまり美味しいと思いませんでしたから。 日本で生まれ育つと、餃子は ・焼くものである ・皮が薄い ・具ににんにくが入っている ・たれをつけて食べる ・ご飯のおかずにする ものであると刷り込まれてしまいます。 (そうでない人もいるとは思いますが私はそうでした) そういう人間からすると、中国の水餃子は全くの別物でした。 特に、「餃子はご飯のおかずではない。餃子だけで主食+副食、つまり立派な食事になるのだ」というのを知識としてではなく実感として納得するまでに半年かかりました。このときにやっと「日本の餃子の呪縛」から逃れることができたわけです。 で、慣れてしまうと、中国の水餃子にも美味しいものがあったり不味いものがあったりと感じられるようになりました。 美味しいものは美味しいし、不味いものは不味いです。 ところで、「餃子湯」というのは飲みましたか? これは餃子のゆで汁です。水餃子を食べるときに一緒にスープのように飲みます。日本の「そば湯」と同じようなものです。味も何もつけないゆで汁なので美味しいものではありませんが「体にいいといわれている」ということで飲みます。

TinTouch
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 なるほど良く判りました、なんか日本に居る限りはその呪縛から抜け出すのは簡単では無さそうですね、中国に住まないと受け入れる事が出来ないかな? 逆に中国人は日本のおかず餃子を受け入れるのも一筋縄ではいかないのかもしれませんね。

  • 273734057
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

中国の餃子はとても多くて異なっている特色があって、例えばヒツジの肉、牛肉、ブタ肉、卵、ニラ、は野菜、ダイコンなどの種々の材料を包んで、それに異なった制作技術があります、例えば水に浸ることを煮て、破裂して、炒めて、蒸して、泡、およびの東北の特色の水餃子に凍って、異なった方法は異なっている味を得て、歯ざわりが良くて、澄んで、真綿、純粋で、くっついて、新鮮なこと異なっている口当りがあって、だから中国餃子のがとてもおいしいのが中国の餃子のこの4字だけではありませんて、なのはあなたがどんな種類の好みに適しますかにあります。

TinTouch
質問者

お礼

言っている事なんとなく判りました、ひょっとして中国の方でしょうか? 中国の餃子は沢山の種類があるので 日本人にも好きな味もあまり美味しくない味もあるから 私の食べたのは残念ながら口に合わなかったのでしょう。 という事かな? そう言えば この前テレビで 日本のラーメンの会社が中国に店を出しているところが紹介されていました、上海だったと思いますが 店はお客さんが沢山来ていて好評のようでした。お客さんのテーブルには焼き餃子があったので 中国人でも食べる人もいるんですね。 ご回答有難うございました。

回答No.6

麦食文化圏では餃子はオカズではなくご飯と同じ主食になり毎日食べるため味付せずサッパリしています。

TinTouch
質問者

お礼

なるほど ベースの食事の違いで変ってくるんですね、ただ中国でも南西部を除いては米食がベースなのでは?と思ったのですが 日本人ほど食べないんでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

我が家は皆、日本人ですが、水餃子が大好きです。中国人の友人が何人かいて、作ってもらったり、一緒に作ったこともありますが、スーパーで買う水餃子にも増して美味しいと思いました。息子はパリッとした焼き餃子のほうが、強いて言えば好きなようですが、日本の地方都市で育った夫は、満州帰りの舅の影響なのか何なのか、水餃子いっぺんとうです。 ただ、ご回答のもあるように、そもそも「餃子」と名称に惑わされて、焼き餃子と比べるからガッカリするのではないでしょうか。具の入ったすいとんとでも思ってみてはどうでしょう。とはいえ、具も好みによってさまざまです。贔屓にしている自然食品業者で買える水餃子は、私もあまり好きではありません。たまたまお友達がお作りになった水餃子がお口に合わなかっただけかもしれませんよ。

TinTouch
質問者

お礼

皆さんのご指摘で なるほど水餃子を同じ餃子と見るからいけないんだ。と知らされました。たまたま相性の良くない餃子の味だったのかもしれません。ご回答有難うございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

個人的な意見ですが、私も水餃子より、焼き餃子が美味しいと思います。 でも、それは好みというか、親しみ馴れた味というか、食文化の違いなので、 水餃子を「マズイ」とは思いません。 もちろん、中国の食文化が日本より遅れている・劣っている とも思いません。 なぜなら水餃子と焼き餃子は、似ているが別物だからです。 水餃子を日本風にアレンジしたものが焼き餃子なのですから。 日本人は おにぎりと梅干 を美味しいと言いますが、 梅干を食べた経験がない外国人にとっては、 ただの 塩辛いライスボール(おにぎり) と思うのと同じ現象です。 要は、舌が その味に馴染んで(馴れて)いるかどうか だと思いますよ。

TinTouch
質問者

お礼

これからは別物と考えるようにします、日本の料理はずいぶん独自系に発達したものが多いですね。彼らの食文化で意外だったのは 日本では一般的なマヨネーズ、ケチャップ、あと胡椒(こしょう)などは全く使わない事です。特に胡椒は世界で使わない人がいない香辛料だと思っていましたので意外でした、ですからチャーハンの味も違うようです。あと 独特の香辛料が使ってあるのですが何だろう、インド系のようなちょっと日本人に馴染めない味の調味料があるようです。 ご回答有難うございました。

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

嗜好はそれぞれなので何とも言えませんが、おいしくないと思っているのに「ハオチー」とは言わない方が良いでしょう。あなたが気に入ったと思ってどんどん勧めてきます。 「日本の皮の薄い焼き餃子を食べ慣れているので、皮の厚い水餃子は私の口には合いません。申し訳ありませんが遠慮します。」など、嫌いな理由も述べて丁重にお断りしましょう。 お互いに気持ち良くお付き合いするためにも、「嫌いなもの」「食べられないもの」はきちんと相手に伝えるのが良いと思います。 さて水餃子の話ですが、以前香港の人は水餃子を食べて「皮が厚くて全然おいしくない。」と言っていましたが、台湾の人は「水餃子は皮がおいしいんだ。」と言っていました。やはり習慣の違いだと思います。私は蒸したのも、茹でたのも、揚げたのも、焼いたのも好きです。私が知っている限りでは、中国の方は水餃子を食べる時には醤油や香酢を付けていました。この香酢が私は初めの内口に合いませんでした。

TinTouch
質問者

お礼

「ハオチー」は まあ一般的な日本人の対応と思ってください。 確かに彼らの中には 美味しくない としっかり言う人が多いですね、彼らは魚も良く食べているようですがサンマは美味しくないと言っていました。 餃子は皮が美味しい人もいるんですね、私はそれこそスイトンを重ねてしまいます。あと中国料理は沢山皿に盛ってから食べ始めるので 料理がだいたい冷めていたんです、それも水餃子が美味しくなかった事に関連するかもしれません。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

私は中国の餃子大好きですよ。 比較するものではありません。 なぜなら、日本でいう「おかず」ではないのですから。 おかずなら、こっちがおいしいとかいえるかもしれませんが、 中国の餃子は知ってのとおり、 新年とかでは家族で手作りするので、 その手作り感がおいしいんです。 その家庭の味があるので、 家によってはまずい所もあります。 でも手作り料理で基本、まずいものなんてありません。 また中国では餃子はご飯のお供ではないので 皮が厚くなってます。 またにんにくを入れるのは日本の餃子なので、 にんにく料理で皮パリが食べたいなら 日本の餃子しかないでしょう。

TinTouch
質問者

お礼

なるほど 水餃子の位置づけが良く判りました。そう考えれば納得できそうです。あとにんにくですが 彼らはにんにくを食べ過ぎると頭が悪くなると言う事を言っていました。所変ればいろいろと食に関する話はあるんですね。

関連するQ&A

  • 餃子の上手な包み方教えてください。

    餃子の上手な包み方教えてください。 よく家で餃子を作りますがどうも包み方が上手くいきません。 皮のフチに水を付けて襞を作りながら皮を閉じますが、焼いているうちに 開いてしまって中の具がなんだか肉団子のようになってしまいます。 皮がぴったり閉じたままになって具がジューシーになるようなコツを教えてください。

  • ワンタンと水餃子の違い。

    スープの水餃子を食べた時、違うのは具なのか皮の厚さかなんでしょうか? ちなみに、ワンタン(雲呑)は餃子みたいに単独でも食べないし、揚げたり焼かないですね。

  • 餃子と春巻の皮の作り方

    海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか? 具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)  

  • 手作り水餃子の皮。

    手作り水餃子の皮。 初めて、水餃子の皮を作りました。 以外に沢山出来上がったので、冷凍保存しようと思います。 今の状態は棒状になってます。 もう具は余ってないです。 この場合・・・ ※このまま、棒状のままラップで冷凍? ※市販で売ってるような丸型にした状態で何枚か重ねてラップで冷凍。 どのような保存がよいのでしょうか?

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • 餃子焼き方

    浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • 水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。

    水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。 ひびが入ったものはゆでると中身がでてきてしまいます。 具の水分が膨張しているのと、皮が乾燥しているためだと思いますが、 どのような対処方法が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 餃子について色々教えてください

    今日の夜までにとにかく美味しい餃子を作らねばなりません。 (今までに3回ほど作ったことがあります) ここで色々検索したのですが、より美味しくさせる為に他にも少しお知恵をお貸しください。 1.餃子の皮を買ったのですがよく見ると「もち粉入り」となってたのですが、普通の皮とどう違うのでしょうか? 2.餃子の具は皮にぎっしり詰み込んだ方が美味しいのでしょうか? それとも具は少なめにして、空間も入れておいた方が美味しいのでしょうか? 3.野菜の水気を切るのはこれ以上出ないくらい思いっきり切ってほいたほうがいいのでしょうか? 個人的な好みでもいいので教えてもらえないでしょうか。

  • 餃子パーティ

    餃子パーティをする事になりました。 ●中の具なのですが、同じタネだけで作ると、飽きそうな気がするのですが… かと言ってどんな具材を、どうやって用意したら良いら。 ●それと検索をしてみると、水餃子の方が楽で、たくさん食べられて、飽きないらしいのですが… 水餃子と焼き餃子、どちらが良いと思いますか? ●他の料理はどんなのが良いでしょう? やり易さ、味、色んな面で、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • パリッとした、お店で出てくるような餃子を作りたいです。

    餃子を作ると、いつも皮がフニャフニャだったり、水っぽくなってしまいます・・・。 毎回違うレシピ本などを見て作るのですが、どうも上手くいきません。 中の具はおいしく作れるので、お店のような両面がパリッとした餃子の作り方を教えて下さい。