• 締切済み

音楽大学に進学・・・・・・

私は音楽大学に行きたいと思っています。 楽器はチューバをやっていたのですが、音楽大学に進んで コントラバスをやってみたいと考えています。 コントラバスは少ししか出来なくて、ほとんど初心者状態です。 やっぱり、経験をつんだ楽器ではないといけないのでしょうか。 初心者でもその楽器のことについて学んで、練習などをしてもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まず、どの楽器で音楽大学に進学されるか?ですね。 コントラバスは少ししか出来なくて、ほとんど初心者状態です。 とのことですので、おそらくチューバでの進学になるかと思います。音楽大学の入学試験については、学校により差があります。学科、楽典、新曲、聴音、ピアノ、実技などですね。 無事に進学されたら、吹奏楽サークルでコントラバスを弾くか、あとはコントラバス専攻の人に教えてもらうか、など楽器に触れる機会は作ればあります。自分は、お遊びでコントラバス専攻の友達に教えてもらったりしましたが、とてもとても(>_<) チューバ専攻で入学されても、自分の学校では、副科でコントラバスを履修する機会はありませんでした。学校により差があると思いますので、HP等で調べてはいかがでしょう。 蛇足ですが、自分はチューバ専攻で音楽大学を卒業しましたが、チューバだけで手一杯でした。オケ、ブラス、アンサンブル、そのほかにも頼まれた本番やお仕事、そしてレッスンにコンクールに。学校で練習できる時間はチューバを吹いていたいと思いました。 しかし、余暇は作ろうと思えば作れたはずです。なので頑張って合格して、有意義な時間を過ごしてください。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

音大でしたら実技試験がありますので、 初心者レベルでは入学以前に受からないかと思います。

関連するQ&A

  • コントラバスがしたい!

    私は今まで、チューバをやっていたのですがコントラバスをやってみたいと強く思っています。 でも、買うにしても家で弾くことは出来ないし……。 コントラバスの魅力に惹かれてます。 どうしたらいいのでしょうか。 できれば、将来もコントラバスをやっていきたいな、と思っています。 どういったところで練習できるでしょうか。 やっぱり自分で楽器は買ったほうがいいのでしょうか。 返信をお願いします。

  • 音楽大学進学について。

    高校3年の進学校に通う者です。 今の時期になって、音楽短期大学に進学をしたいと思うようになりました。 (以前からそう思っていたのですが、いろいろな面で難しく諦めかけていたところ、とあるきっかけでまた進学したいと思うようになったのです) 中学から部活でフルートを続けています。 高校になってからは、進学校ということで、練習量も少なく、毎日練習をしているわけでもありません。 それでも、入れる音楽短期大学はあるでしょうか? 東京から通える範囲を希望しています。

  • 音楽大学進学に対して疑問を持ち始めています。

    はじめまして。先日高等学校を卒業し、既に進路も決まっている者です。女です。 これから先どうしていったらいいのかわからず、悩んでいます。 長文な上に読みづらいかもしれませんが相談させてください。 私はAO入試で某音楽大学に合格したのですが、音大の試験を受ける前までは「専攻する楽器でプロを目指すぞ。お金が苦しくてもアルバイトをしてでも頑張るぞ」とやる気満々で自信もそれなりにありました。 しかし、いざ試験を受けてみると思ったより手応えがなく、審査員の方の反応も微妙で「本当に練習してきたの?」と言われてしまう始末。これは不合格だろうな、と思っていたらまさかの合格通知。この時は合格して嬉しいという気持ちより、これから先大丈夫なのかといった不安な気持ちの方が上回っていました。 それでも一応合格は頂けたのでいつものように練習を続けていたのですが、段々楽器をやっていても昔のように楽しめなくなってきてしまい、また奨学金を借りていたこともあり、金銭的な不安や将来への不安の方が大きくなり次第に音大進学に対して疑問を持ち始めるようになりました。 一時期音大を辞退することを考え、担任の先生や音楽理論などを教わっていた音楽の先生方に相談をしてみたところ「音大を辞められると高校と大学の信頼関係に傷がつき、指定校推薦などの関係で後輩にも迷惑がかかるのでなんとかして音大に行け」言われてしまい、その時点では踏みとどまりました。 しかし、日に日に練習に対してのやる気や根気がなくなり、目標も薄れていき、今では練習するのが苦痛になってきています。 このまま高い学費を払って音大に進学すべきか、一浪して普通の大学に進学すべきか、それとも就職に強い専門学校へ進学すべきか。 色々考えていたらいつの間にか高校を卒業し、入学式まで一ヶ月もない状況となってしまいました。 今私は高い学費を払って音大に進学するよりも、他の大学や専門学校に進学し、音楽は趣味でやっていけばいいのではないか、と考えています。 しかし、この切羽詰った状況の中、この決断が正しいと思える自信もありません。 もしかしたら音大進学を言い訳にして現実から逃げているだけなのかもしれません。 こんな甘ったれた私に、皆さんの考えをどうか教えてください。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 音楽大学への進学でとても困っています。たすけてください。

    見ていただいてうれしいです。 自分は今、中学三年生で、受験も終わり、 私立の偏差値50くらいの高校へ進学致しました。 自分は2歳からピアノを練習していまして、中学三年間を部活の打楽器に注ぎました。また、平行してエレキギターなどもやっています。 また、様々なジャンルまで習得する為に様々なCDを聴取し、作曲参考書(楽典、作曲講座)などを閲読するようになり、音楽作品の次第を考案する作業を修学しています。 これからは作曲の勉強をしようと、ピアノの先生の方に高校三年間の間、 直々に教えていただくつもりです。 また、大学は東京藝術大学の方へ進学しようとかなり昔から考えていますした。勿論今も、受かる為に必死に勉強しています。 しかし、お恥ずかしながら、ピアノの技能がなかなか伸びず、 ショパンのエチュード(10ー4)の3ページくらいを弾ける程度です。 (最後まで弾ける曲も勿論ありますが笑) ジャズや即興で作るクラシックなどは得意で音感も負けない自信はあるのですが、 偏差値が低いという事で、コンプレックスをいだいています。 こんな僕が藝大にうかるでしょうか、、、 また、この音楽大学がいい!というコメントもお待ちしています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 見ていただいて嬉しいです。 回答お待ちしています。

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 音楽短期大学を教えてください。

    音楽短期大学進学を真剣に考えています。 国公立・私立関係なく、関東にある音楽短期大学を教えてください。 ちなみに、フルートかピアノを専攻したいと思っています。 そして、できればその大学のレベルも簡単に教えていただけると嬉しいです。 (進学校に通っているため、楽器の練習時間が少なく、レベルが高いところは望めません) よろしくお願いします。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国公立の音楽大学

    こんばんは。 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思い音楽大学を目指している高校一年生のものです。楽器を始めて一年です。 受験したいと思っている私立音大がとてつもなく学費が高く、奨学金を取るとしてもとても払える額ではないということが分かりました。私はどうしても音楽の勉強をして将来音楽関係の仕事を絶対したいと思っています。一回諦めましたがどうしても諦め切れませんでした。それで国公立の愛知県立芸術大学は通えるのでいいということになったのですが国公立だけあり倍率や偏差値がとても高くもちろん実技のほうもレベルが高いということを聞いています。こんな私でも毎日一日中楽器の練習、楽典、ソルフェージュ、センター対策をしてあと二年半で間に合いますか??出来ることは何でもやります!!!!どうかよろしくお願いします。

  • 音楽系の大学進学

    あたしは今、進学校に通っています。高2です。 あたしは5歳からピアノをやっていて、ピアノが大好きです。 高校を選ぶ時も、音楽科のピアノ科のある高校に行くか、今の進学校を受験するか迷いました。 でも、結局担任にも進学校に行けみたいなことを言われて、親にも、ピアノなら高校に行きながらやればイイと言われました。 そして今、ピアノはだいたい毎日弾いていますが、音楽大学とか、そういうのに行けるのかどうかは全然わかりません。 やっぱり音大とか、音楽科に行くには、コンクールにでた事があるとか、そういう経験とかないとだめなんですか?? あと、ピアノだけじゃなくて音楽の勉強もしないとだめなんですよね? 誰か音楽関係に詳しい人いたら、教えてください!!!!

  • チューバの音の動き

    コントラバスは楽器が大きいので弾いている人の動きですごく難しそうなことをしている(音符の動きが細かい)のがよく見えます。 でもチューバは、ブーと長い音や、ブン、、、ブン、、、と吹いていることが多いように思います。 これは肺活量や楽器の構造のためですか。それとも、曲によってはチューバにも速い八分音符や十六分音符の動きがあるのですか。

専門家に質問してみよう