• 締切済み

音楽大学に進学・・・・・・

私は音楽大学に行きたいと思っています。 楽器はチューバをやっていたのですが、音楽大学に進んで コントラバスをやってみたいと考えています。 コントラバスは少ししか出来なくて、ほとんど初心者状態です。 やっぱり、経験をつんだ楽器ではないといけないのでしょうか。 初心者でもその楽器のことについて学んで、練習などをしてもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まず、どの楽器で音楽大学に進学されるか?ですね。 コントラバスは少ししか出来なくて、ほとんど初心者状態です。 とのことですので、おそらくチューバでの進学になるかと思います。音楽大学の入学試験については、学校により差があります。学科、楽典、新曲、聴音、ピアノ、実技などですね。 無事に進学されたら、吹奏楽サークルでコントラバスを弾くか、あとはコントラバス専攻の人に教えてもらうか、など楽器に触れる機会は作ればあります。自分は、お遊びでコントラバス専攻の友達に教えてもらったりしましたが、とてもとても(>_<) チューバ専攻で入学されても、自分の学校では、副科でコントラバスを履修する機会はありませんでした。学校により差があると思いますので、HP等で調べてはいかがでしょう。 蛇足ですが、自分はチューバ専攻で音楽大学を卒業しましたが、チューバだけで手一杯でした。オケ、ブラス、アンサンブル、そのほかにも頼まれた本番やお仕事、そしてレッスンにコンクールに。学校で練習できる時間はチューバを吹いていたいと思いました。 しかし、余暇は作ろうと思えば作れたはずです。なので頑張って合格して、有意義な時間を過ごしてください。

• usawing
回答No.1

音大でしたら実技試験がありますので、 初心者レベルでは入学以前に受からないかと思います。