音楽大学への進学で困っています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生で受験も終わり、私立の偏差値50くらいの高校に進学したが、音楽大学への進学について悩んでいる。
  • ピアノと打楽器に熱心に取り組んでおり、作曲の勉強も始めようと考えている。
  • 藝大に進学するために一生懸命勉強しているが、技術の向上に苦労しており、自信が持てない。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽大学への進学でとても困っています。たすけてください。

見ていただいてうれしいです。 自分は今、中学三年生で、受験も終わり、 私立の偏差値50くらいの高校へ進学致しました。 自分は2歳からピアノを練習していまして、中学三年間を部活の打楽器に注ぎました。また、平行してエレキギターなどもやっています。 また、様々なジャンルまで習得する為に様々なCDを聴取し、作曲参考書(楽典、作曲講座)などを閲読するようになり、音楽作品の次第を考案する作業を修学しています。 これからは作曲の勉強をしようと、ピアノの先生の方に高校三年間の間、 直々に教えていただくつもりです。 また、大学は東京藝術大学の方へ進学しようとかなり昔から考えていますした。勿論今も、受かる為に必死に勉強しています。 しかし、お恥ずかしながら、ピアノの技能がなかなか伸びず、 ショパンのエチュード(10ー4)の3ページくらいを弾ける程度です。 (最後まで弾ける曲も勿論ありますが笑) ジャズや即興で作るクラシックなどは得意で音感も負けない自信はあるのですが、 偏差値が低いという事で、コンプレックスをいだいています。 こんな僕が藝大にうかるでしょうか、、、 また、この音楽大学がいい!というコメントもお待ちしています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 見ていただいて嬉しいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

東京芸大は日本一の難関大学です。 専攻にも依りますがね。 だから灘や開成のような超難関進学校からしか行けません、なんてことはありません。 それでも難しいのです。 なぜか。 実技が難しいからです。 5教科に関してはそうでもありません。 しかし、その高校の偏差値では危ないです。確かに。 あなたがその高校に行ったり理由は何でしょうか? その高校に行く学力でしかなかったからか、音楽コースでもあるからそのためか、どちらでしょう? 前者であるなら、高校の勉強がどうとか大学受験がどうとか以前に、中学の勉強が身に付いていません。 その高校からまともな大学に行きづらいのは、要するに中学の勉強から怪しい連中が集まっているからです。 中学の勉強とピアノの腕前はそりゃ関係ありませんが、しかし、中学の勉強と高校の勉強やセンター試験とはつながった物です。 バイエルすら弾けないのにショパンやリストが弾けるのか、というのと同じで、中学の勉強ができないならその延長である高校の勉強に入れません。 おそらくそのレベルの高校は、中学の復習をやりつつそろりそろりと高校の勉強をやっていくので、おそらくセンター試験のレベル(大学受験の試験の中では比較的易しいというか基礎レベルの試験、音大入試で言うなら聴音みたいな物か)で苦しくなるでしょう。 そうではなく、学力的にはずっと上でも音楽コースや部活動目当てでその高校に決めた場合でも、その高校の授業のレベル自体はおそらく高くありません。(特進コース、なんてことなら話は別ですが) 生徒がバイエルレベルなのに授業でショパンやリストをやるわけにはいかないですから。 だから、その高校で普通の成績であれば、先々相当苦しいと思ってください。 私はどの曲のレベルがどんなもんで、それに対して芸大の課題曲がどのレベルか、なんてことは知りませんが、芸大の過去の入試を調べて、そのレベルの曲がちゃんと弾けるのかどうかでしょう。 三年後に弾けなければアウトです。 作曲科でしょうから、本質的にはきちんとした技術があれば良いんで、超絶技巧が求められるわけではないのでしょう。 後は他の受験生のレベル次第です。 音大はそれでも入るまでは楽なはずです。 そこをでて飯を食うのが大変です。 偏差値が低いだコンプレックスだ、そんな悠長なことは要ってられません。 先々、センター試験でまともな点もとれず、ピアノの腕も伸びないのであれば、それまでだと思って他の道を探した方が良いでしょう。

その他の回答 (8)

  • ameri15
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

質問者様の文章を読んでとても意欲があるように感じられました。 浪人してでも・・・という覚悟があればいつかは通るかもしれません。 これからのあなたの努力や、才能次第だと思います。 ですが、楽理を受けるとしたら、ピアノの先生ではまずいです。 一刻も早く作曲専門の先生について勉強しましょう。 その際経済的にも精神的にも茨の道だとは思いますが、 頑張って下さい。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.8

中学3年生ですから大学入試のシステムを良く知らないと思います。 東京芸術大学音楽学部「楽理」の入試は 今年はセンター 500点(国語200点、外国語200点、地歴・公民・数学・理科から選択した1科目100点)で、その後の個別試験でも 国語・外国語・小論文、実技が課されます。最終試験でもセンターの得点は総合的に判断に使われます。 ピアノ科ではなく楽理であれば 実技も必要ですが 国語(漢文まで必要)・外国語(普通は英語ですが独・仏も選択可能です)・選択科目でもかなりな成績を納めることで実技の不足を補う道が残されています。 予備校の偏差値でみると、普通の技能レベルならセンターで85%程度(MARCHクラスに楽に合格できる程度~勉強が得意な人という感じの点数です)が必要なようです。 実技に不安が残るのであれば、学力ではセンター90%を目指した方が良いでしょう。(ちなみに早稲田・慶応相当になります。~結構厳しいです。) 逆に言えば 実技が圧倒的であれば、センターは70%程度(日東駒専レベルぐらい~結構普通の頭脳でも努力すれば手が届く程度)で器楽を受験なされば合格の可能性が高くなります。 なお、教育大学でも音楽科にある程度音楽の専門家を置いている国立大学もあります(芸大の卒業生が結構大学の教員になって実技指導もしています)。 高校2年生の終わりごろになり、学力が芸大に届かないことが仮に確実になったときには、そのような進路も念頭において音楽の指導を願っている先生にご相談なさることを薦めます。 なお、受験生は芸大の現役の先生方に音楽的指導を受けているのが一般的と聞いています。 (地方にお住いの場合でも、長期休暇などを利用するようです。)

noname#111031
noname#111031
回答No.7

偏差値が低いと言うことは、具体的に言うと”あなたの一般高校生としての学力が低い”と言うことですか? あなた自身の学力がじゅうようなので、学校全体の平均的な学力が問題なおんではありませんね。 芸大音楽学部と言えども、付属からどうしても入れなかった人もいますよ。しかしその人は日本で一番のオーケストラに入れました(高卒で)。 作曲を目指すのなら、はっきり言って相当の頭がないと困ることになるのでは? 和声、対位法、などなどを理解すだけのどちらかと言えば理系の物だと思います。 作曲関係の勉強は、はっきり言って芸大で教えている先生で、受験生も扱う人に付くべきです。ピアノはピアノか専攻程ではないが、その次ぐらいの力が望ましいのでは? 過去の実技試験の内容をちゃんと調べましょう。 普通学科にもちゃんと力を入れないと、後々困った人になう恐れがあるのでは?

回答No.6

おはよう。NO1です、ちょっと気になってまたきました。 なんか凄いことになってるね!! 感謝・感激だね。 君はいろんな楽器やってるから、それぞれの楽器で得たものを、それぞれの楽器に良い影響を与えていけるよ。 だからギターも上手くなって欲しいな。僕は高校はフルートやってたよ。ギターに良い影響を与えてくれたと思う。 なんか回答ってより、応援になっちゃうけど。。。音楽の対する気持ちを忘れずに全てを頑張ってね。 ファイトだよ!! 以下は僕がギタリストとして気をつけてること。気が向いたら読んでね。 ギターは自分の一部だね、でもちょっと待って。考え方変えてみて。君がギターの一部なんだよ。 お互いに共鳴しあって、クールな音が鳴るんだ。 どんな位置で構えるか?右利きだとして、右腕がボディのどこに乗ってるか? ネックを握り込む時と親指をネックの裏に添える時の音の違い。などなど。。。 ギターは違った響きをするよ。なんかギターが歌わないな。。。って時は、その姿勢のままに弾くのを止めて 好きな歌を歌ってみてよ、声に出してね。上手く歌えなかったら姿勢が悪いんだよ。それじゃギターも気持ち良く歌わない。 僕はビッグでリッチなサウンドが好きなんだけど、立って弾く時はヒザが振動してるかどうかが問題。 アンプなしだよ(笑) ヒザが振動しないとスカスカなサウンドなんだ。。。残念って感じ。 あとは毎日、食事や服装をノートに記録して体調いい時の日常生活のチェックするんだ(笑) 大事な時のゲン担ぎもあるし、体調を本番に合わせるのに役立つよ。 じゃあ、参考になれば。

  • kyk1204
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

君と同じくらいの偏差値の田舎の高校から同級生が東京藝術大学に進学し、今では有名なオペラ歌手になりました。東京藝術大学に受かるとは思いもよりませんでした。東京藝術大学でもプロになれるのは一握りでほとんどフリーターのようです。 東京藝術大学にこだわりすぎなくてもいいと思いますよ(でも多くの人はこだわるんですよね)。 最終的には人生を自分で切り開いていけるかということが大切だと思います。 ここ見てね↓ 朝日新聞インタビュー - ひと - [どらく]

参考URL:
http://doraku.asahi.com/hito/interview/html/070507.html
noname#105048
noname#105048
回答No.3

・英語がんばってください。  (過去問も参考に) ・『音楽家なら誰でも知っておきたいからだのこと」誠信書房2000年(アレクサンダー・テクニーク、ボディ・マッピング) など、ピアニスト・演奏家としての体のメンテナンスに関する本もいろいろあります。 ・もしも ショパンのみが苦手なら 手の大きさも測ってみてください ・演奏法に関しては、ヤマハなどの中心的音楽教室のある楽器店の書籍コーナーでは、ピアノ指導者用の教本がそろっています。たとえば、バイエル・ツェルニー・ブルグミュラーなどのありきたりの練習曲集の1曲1曲について細かい解説がついています。ペタル奏法の特集本とか。  これらは演奏法だけでなく、音をどのように生み出していくのか?演奏されている曲のどこに注意をはらって聞けばよいのかという観点から読んでも面白いと思います。 (大学院修士課程の作曲講座の基礎コースでドビッシーの練習曲の分析をやりましたね) ・クラッシックをたくさん聴く事とあわせ、そういった教本を読むことも気分転換になりますよ。 ・音楽は、悩んでもしかたがないので、ひたすら練習。  でも演奏は全身運動でもあるので、体・動作としてトレーニング法を考えることも必要かな? ・受験対策については、各大学の夏期講習やご自分が師事していらっしゃる先生の助言を活用するのがベストと思います。  (縦横斜めの人間関係もあるので) ・あせらないで。  ミューズはけっして逃げていかないから。  作曲は紙と鉛筆があればいつでもどこでもできますし、最近は機器と電気があれば・・の時代になってきているのかな? ・いつの時代でも 作曲には、たくさん たくさん 音を聞いて記憶しておくことも大切だと思いますよ。  だって 楽器の音色を具体的に思い浮かべられないのに 作曲なんて意味ないとおもいません?  逆に電子機器だって、自分の出したい音のイメージを明確に持っていないと、一つ一つベストの音を産み出し続けていけないでしょう。  (ただなんとなくこの音できちゃった、いいんじゃないは、趣味の範疇だと思うな) ・だから 今は直接的な受験対策と、耳袋に音を蓄えることに力を注ぐのよいかもしれません。

回答No.2

NO1です。 さっきのだと田代さんが悪いみたいな感じになっちゃてる。。。ごめんなさい。 そういう意味ではとらないでね。僕は彼のピアノで泣きました。本物の音楽。 先生は卒業生がいいよ。って意味ね。危ない危ない。。。 では、将来あなたの演奏が聴けることを祈りますよ!!

回答No.1

ギターでレコーディングの仕事してました。 藝大がいいと思うけど、僕の友人は落ちたよ。 ピアノの全国大会で3位。てか最後は3人で競ったようだけど。 レッスンの先生は田代◎之介という先生にずっとついてた。 審査員の先生によって、褒められたり褒められなかったり。 先生は卒業生がいいかもね。 あんまり入試のシステムはわからないけど、頭が良ければ藝大に受かると思う? まぁ、一概には言えないけど。。。 もし君が本気なら、どんなことにも耐えられるはず。 君の中に本来備わっている音楽を引き出すのには、 『アレクサンダー・テクニーク』 が役にたちます。ただ、独学はダメ。絶対ダメ。そんなことしたら逆に将来奪われます。 これから習う先生が、アレクサンダーを知っていればいいけど。。。 自分で本屋・図書館で調べるのはいいよ。親と相談してがんばって。 アレクサンダーを教えている場所はまあまああるよ。 http://www.alextech.net/

関連するQ&A

  • 音楽系の大学進学

    あたしは今、進学校に通っています。高2です。 あたしは5歳からピアノをやっていて、ピアノが大好きです。 高校を選ぶ時も、音楽科のピアノ科のある高校に行くか、今の進学校を受験するか迷いました。 でも、結局担任にも進学校に行けみたいなことを言われて、親にも、ピアノなら高校に行きながらやればイイと言われました。 そして今、ピアノはだいたい毎日弾いていますが、音楽大学とか、そういうのに行けるのかどうかは全然わかりません。 やっぱり音大とか、音楽科に行くには、コンクールにでた事があるとか、そういう経験とかないとだめなんですか?? あと、ピアノだけじゃなくて音楽の勉強もしないとだめなんですよね? 誰か音楽関係に詳しい人いたら、教えてください!!!!

  • 音楽大学に行きたいのですが・・・

    初めまして、高校二年の男子です。 私は将来ポップス系の作曲家になりたいと思っていて、音楽大学への進学を目指しています。専門学校への進学も考えましたがやはり専門学校卒と大卒では畑違いの仕事をする場合大卒の方が有利だと考え大学へ進学することに決めました。 そこで色々な音楽大学を調べて(調べ足りないかも知れませんが)みたのですが、専門的な知識も特に無く、ピアノも弾けないし楽譜も満足に読めない私には難しいところばかりです。そういった点も踏まえて私のような素人が今から勉強を始めても合格でき、作曲のイロハを1から学べるような大学はありませんでしょうか?できれば首都圏の大学がいいです。 考えが甘いことは自分でも承知しています。ですが今から必死に勉強する覚悟はあります。是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽のプログラミングを学べる大学

    今年高3になる東京に住んでいる者です。 コンピューターで作曲したり音楽のプログラミングをしたりすることに興味があるのですが、そのような事を学べる学科がある大学や、そのようなことを活発に行ってるサークルがある大学などがあったら教えてください。 また、僕は今音楽について勉強中ですが小さい頃からピアノなどを習っていたわけではなく、中学からギターをやっているだけです。 そのような人間にも、今からでも勉強すれば音楽系の学科に進学するのは可能でしょうか?

  • 音楽大学進学について。

    高校3年の進学校に通う者です。 今の時期になって、音楽短期大学に進学をしたいと思うようになりました。 (以前からそう思っていたのですが、いろいろな面で難しく諦めかけていたところ、とあるきっかけでまた進学したいと思うようになったのです) 中学から部活でフルートを続けています。 高校になってからは、進学校ということで、練習量も少なく、毎日練習をしているわけでもありません。 それでも、入れる音楽短期大学はあるでしょうか? 東京から通える範囲を希望しています。

  • 大学進学

    こんばんは。 私は音楽関係で仕事に就きたいと思っていて、 芸術コースのある学校で音楽を勉強している高校1年です。 ピアノを13年、主科の楽器を3年半、ソルフェ・楽典を1年半やっています。コンクールなどでの賞は銀どまりです。 私は学費の関係で国公立の音大を目指しているのですが、 国公立の大学があまりわかりません。 私自信では東京のほうへ行きたいと考えています。 私でも国公立の大学にいくことができるでしょうか? もし、大丈夫だと言うことなら 私がこれから高校でできる限りのことをして目指すことの出来るレベルの国公立の音楽大学を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽を勉強できる理系大学[進路]

    こんにちは。私は現在高校二年生で、昔から作曲、編曲(DTM)を趣味で行っており、大学で音楽を勉強したいと考えています。 しかし、過程の事情が色々とありまして、短大や専門学校、音楽大学ではなく一般的な国公立、私立大学への進学以外は考えられないのです。 その中で音楽を勉強したいと思い、大学を探して、昔から第一志望にしている大学が九州大学の芸術工学部、音響設計学科です。 また、その条件にあう大学で、最近東京工科大学のメディア学部を知りました。 受かる、受かる!と思い込み勉強に励んではいますが、正直難関大学である九州大学への受験には強い自信はありません。全力で挑むのみですが、もしも失敗すれば、東京工科大学を受験をします。もちろんしっかりと受験勉強、対策を行います。受験したこともないのに東京工科大学を甘く見るようなことはありません、ないのです、ないのですが、やはり偏差値的には若干の不満があるのです。 そうはいってもやはり偏差値の見栄より学びたいことですから仕方のないことです。 そこで、もし専門大学や音楽大学以外で、音楽にかかわることを私の挙げた二つ以外にもご存知の方にご教示いただきたいのです。理系的な音響工学を学べる大学でも、文系的なミュージシャン学科のようなものや、楽典/音楽理論を深く学べるものであれば、つまるところ音楽にかかわるものであれば構いません。どうにも限定的な条件なもので、調べてもなかなか出てこなくてですね...。 どうかよろしくお願いします。

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教育大学の入試について

    教育大学の入試について 私は教育大学の音楽科にピアノで進学したと思ったいます。 教育大の入試には声楽があります。楽典、聴音は習っているのですが、声楽は習っていません。 現在高校2年生です、今からでも間に合うでしょうか?いつから習い始めればいいでしょうか?

  • 音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

    私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。 今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。 勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。 高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。 今悩んでいるのは、大学選びです。 いまから決める必要はないとは思うんですが、 目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。 私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。 音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。 ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか? 私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、 そこはどんな感じなんでしょうか? 先生になるのには向いていますか? また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか? また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。 吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、 ある程度教えられると思います。 吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。