東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

このQ&Aのポイント
  • JR東日本傘下の東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄なのか?その議論が巻き起こっています。
  • 東京モノレールとりんかい高速鉄道はJRと共にSuicaを導入し、一般的な私鉄とは異なる点があります。
  • 首都圏の公営地下鉄や私鉄はPASMOを利用しており、東京モノレールとりんかい高速鉄道もこの仲間に入るのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?! JR東日本の傘下にあり、Suicaを導入しているこの二社を、 あなたは「私鉄」の仲間として考えていますか? 首都圏の公営地下鉄や、営団の後身である東京メトロですら、 京王、東急、西武、東武、多摩モノレールなどの私鉄と同様に、 PASMOの加盟事業者となっています。 一方、旧国鉄路線を引き継いだJR各社は、 それぞれのエリアで独自のIC乗車券を発行しています。 そのような状況下でJR東日本と共にSuicaを導入した 東京モノレールとりんかい高速鉄道は、 JRと一緒に「私鉄」から除外して捉えた方が 便宜上わかりやすいかもしれません。 さて、あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.2

私鉄だとは思いますが、JRと切っても切れない関係にはあるでしょうね。 特にりんかい線なんて、車両も発車メロディもJRのお下がりですから、 知らない人がJRだと勘違いする可能性はありますね。 個人的に思うのは、あの水色のりんかいSuicaはとても不便なので、 SuicaかPASMOに統合して欲しいです。 統合するならSuicaなんでしょうけど、そう考えると更に私鉄色が薄くなりますよね。 Suica、PASMO、りんかいSuica、3枚を定期入れにいれていますが、 かさばるし、いちいち定期入れから出さないとエラーになるのでかなり面倒です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >特にりんかい線なんて、車両も発車メロディもJRのお下がりですから、 >知らない人がJRだと勘違いする可能性はありますね。 仙台空港鉄道も同様ですね。 車内放送のアナウンサーもJR東日本の主要路線と同じはずです。 (三浦七緒子&クリステル・チアリ) 逆に、同じJRでも、JR東日本以外の会社は、 あのお馴染みの発車メロディーは採用していません。 ちなみに、私は1980年代初頭の生まれですが、 分割民営化前の旧国鉄に一度も乗ることなく、 1987年の民営化を迎えてしまいました。 昔は国鉄という一つの「巨大公社」だったのに、 すでにJR各社の間で社風に違いが出てきていますね。 私は電子マネー付きの交通系ICカードについては、 Suica,りんかいSuica,モノレールSuica,PASMO, ICOCA,TOICA,Kitacaの7種類を持っています。 そのうちSUGOCAも購入したいと思っています。 やはりSuicaが、関西の私鉄や地下鉄に使えないくらいで、 他は大抵どこでも使えるので一番便利です。 日本は東京(首都圏)中心に動いていることが、 こんなところにも表れていますね。

その他の回答 (2)

• zki-yumi
回答No.3

No.2ですが、JRも私鉄といえば私鉄ですから、どちらにしろ私鉄でしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すでにご覧になったかもしれませんが、 JR旅客本州三社が私鉄かどうかについて、 このようなアンケートも行いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680302.html いただいた回答に対し、私もお礼欄に色々書きましたが、 やはりJRは私鉄というのには語弊があるのでしょうね。

• buxb9r
回答No.1

私鉄でしょ。 他私鉄はJRと競合路線があったりしますし、自社内で路線区分け出来てますよね。東京モノレールとりんかい高速鉄道はJRと競合しない代わりに、他の私鉄とも競合してない。2社のSuica導入は利用者に混乱を与えない為の処置だと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。