• 締切済み

大学進学

こんばんは。 私は音楽関係で仕事に就きたいと思っていて、 芸術コースのある学校で音楽を勉強している高校1年です。 ピアノを13年、主科の楽器を3年半、ソルフェ・楽典を1年半やっています。コンクールなどでの賞は銀どまりです。 私は学費の関係で国公立の音大を目指しているのですが、 国公立の大学があまりわかりません。 私自信では東京のほうへ行きたいと考えています。 私でも国公立の大学にいくことができるでしょうか? もし、大丈夫だと言うことなら 私がこれから高校でできる限りのことをして目指すことの出来るレベルの国公立の音楽大学を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• tomonaka
回答No.2

まず国立大学に"音大"はありません。 国立大学で音楽を学べるのは ・芸大の音楽学部(東京芸術大学、京都市立芸術大学など) ・教育学部がある大学で教育課程の音楽科(教員を目指す場合) ・教育学部系の実技重視の課程(いわゆる0免課程で東京学芸、新潟、静岡、などにあります) の3種類です。 関東だと東京藝術大学しか音楽学部があるところはありません。 教育学部系だと東京学芸大学が有名かつ実力があるところではないでしょうか。 ただしこちらの実技重視の課程(G類)は芸大を落ちた方が受験することが多く実技レベルは高いです。他の課程もレベルが高いですよ。 関東や関西など都会のほうは人気が高いですから、偏差値も実技レベルも高いです。 国立大で教員を目指す課程ならセンター試験も頑張らないといけませんね。 芸術コースに通われているなら実技よりセンターに苦労するかも知れません。 教員ならどんなに実技の得点が高くてもセンターが低いと不合格です。 あなたの演奏も聴いたことが無い、偏差値も知らない、 これを見た人が「あなたなら国立いけるよ」なんていえませんし、根拠もないと思いませんか? まずは先生に相談されてはいかがでしょう。 どんな大学があるのか知りたいなら、他の方もおっしゃっていますが「全国音楽大学案内」という本があるので見てみるといいですよ。

• qaz2005
回答No.1

国公立で音楽学部のある大学は数が少ないです。 音大でも演奏学科、教育学科どちらを志望されていますか? 演奏は東京なら東京芸大か東京学芸大、あとは千葉大や教育大には教育、教員養成課程の中に音楽系の学科があります。 愛知県立芸大、京都市立芸大、大阪教育大には演奏学科があります。 教員を志望しているのなら各地にある教育大の音楽系でしょう。 芸術系の高校なら進路室に全国音楽大学案内という分厚い学校案内の本があると思います。 東京以外で選択肢があるのなら、一度調べて見てくださいね。 質問の国立大に進学が可能かどうかは学校の先生、専攻している楽器の先生に相談しましょう。 技術面に関しては日頃の様子をご存知の先生でないと判断できませんので。