• 締切済み

音楽系の大学進学

あたしは今、進学校に通っています。高2です。 あたしは5歳からピアノをやっていて、ピアノが大好きです。 高校を選ぶ時も、音楽科のピアノ科のある高校に行くか、今の進学校を受験するか迷いました。 でも、結局担任にも進学校に行けみたいなことを言われて、親にも、ピアノなら高校に行きながらやればイイと言われました。 そして今、ピアノはだいたい毎日弾いていますが、音楽大学とか、そういうのに行けるのかどうかは全然わかりません。 やっぱり音大とか、音楽科に行くには、コンクールにでた事があるとか、そういう経験とかないとだめなんですか?? あと、ピアノだけじゃなくて音楽の勉強もしないとだめなんですよね? 誰か音楽関係に詳しい人いたら、教えてください!!!!

• 音楽

みんなの回答

• nyoshika
回答No.6

書き込みの内容から察するに、将来の目標としては「ピアニストになりたい!」などというはっきりした夢があるわけではなく、何かしらご自身の特技であるピアノを生かした職業に就きたいというようなことなのでしょうか? それだったら、今からでも全然遅くないと思います。 大学で音楽を勉強するにしても、音大もあるし、教育学部の音楽科などもあります。また、必ずしも音楽大学や音楽科に入らなくても、他の学部にいながらにして、音楽科の授業を選択科目として履修できたり、レベルの高い音楽サークルに入る、大学の外でプライベートレッスンを受ける、などの方法で音楽の勉強を続けることはできると思います。 コンクール経験がないと音大に行けないなんてことは全然ないですよ。 でも、音大や教育学部の音楽科を受験するのであれば、まずは親に了承を得て、きちんと先生についてレッスンを受けるべきです。ピアノはもちろんのこと、楽典、ソルフェージュなど。 そして、行きたい大学の入試内容などをきちんと調べ、それに合った勉強をしなければなりません。インターネットなどでも調べられると思いますし、確か、『音楽大学年鑑』という音大の入試情報を集めた大きな雑誌が毎年出ていたと思います。あとは、大学の方に直接問い合わせれば入試要項なども取り寄せることができると思います。 間に合わないとは言わないけれど…高2からのスタートは遅めであることは否定できません。猛特訓、猛練習が必要とは思いますが、がんばってください。

回答No.5

はじめまして。こんにちは。 a-destinyさんの今のピアノのレベルなどはわかりませんが、 音大に進むのも、レベルによって大分変わります。 一流大学な、芸大・桐朋などのピアノ科を目指す場合は、 相当な努力と勉強とピアノのレベルがないと入るのに難しいです。 かといって、二流三流の大学でも、勉強も必要です。 まず、楽典は絶対勉強します。 楽典の専門の先生、コールユーブンゲンなども専門の先生についてレッスンしてもらった方がいいと思います。 現在師事していただいている先生に紹介などをしてもらいましょう。 聴音も必要ですね、聴音もレッスンが必要です。 慣れなきゃいけないので、要訓練です。 >やっぱり音大とか、音楽科に行くには、コンクールにでた事があるとか、そういう経験とかないとだめなんですか?? 絶対だめとかはないです。コンクールに出て無くても、音大行く方は、たくさんいます。

• gesyan
回答No.4

こんにちは。 はじめに、将来は何になりたいのでしょうか? それをハッキリさせないと、勉強でもそうですが、受験の段階であやふやな気持ちになってしまうと思います。 そして、ちなみに音楽科を出ても、音楽に関係する仕事に就ける人は限られています。 よく考えて、悩みながら決めてくださいね。合格を祈ってます。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私の兄弟姉妹3人が音楽を専攻しましたが、誰もコンクールなんてでていません。高校は専門の国立と公立の学校でしたが、学外で受験向けの訓練を受けていました。 ピアノ専門はおりませんが、3人とも相当高度な所まで弾けます。初見 もできますし、楽典は知らねば楽器も弾けませんし、楽譜を書くことすらできませんね。声を出せば音程は狂いませんよ。歌が上手いとか下手だとかは関係ありません。こんなことは音楽専攻者としては最低限度の能力でしょう。 確かに、私立の音楽学校は授業料が高いと思いますが、調べられたのですか? 学校のHPを見れば今年の分なら分かる筈です。 また、あなたが授業をちゃんとこなしてそれなりの成績を収めていればば、授業料とか他の必要経費以外に学校に支払うものは無いはずです。 ピアノを専門にやられるのなら既にそれに向けた練習に入っていないと具合が悪いでしょうね。また、一般の中学の先生などには全く想像も付かない世界なのです。私の弟は小学校3年ぐらいからチェロを習い始め、中学は普通の公立で、3年のとき担任は有名国立付属や私立の所謂進学校を進めていたようですが、芸大へ行くような教育を受けるため専門の高校へ入りましたが、事情を全く分からない人は”勿体無い”なんて言っておられたようです。 あなたの書き込みだけで判断すると、どうやると音楽大学へ行けるのかが分からないと言うか、ご自分の現在のピアノの実力がどの辺にあるかもはっきりお分かりで無いようですね。 現在専門のピアノの先生に付かれておられますか?若し、そうなばら、その先生に事情を話され相談されると良いのですが。 色々書きましたが、あなたが先ずしなければならないことは、ご自分の音楽的実力がどんなものなのかを知ることです。それは、なんと言っても、音楽を専門的に学んだ人に査定してもらうことが一番でしょう。 その結果次第で、今後どのようなことを訓練していけば、どのくらいの程度の音楽学校のピアノ科なら受かるかどうか、それとも学校の先生コース(音楽教育科)なら、とか目安が付いてくる筈です。あとは、学校の過去の試験課題を調べる、授業料を調べるとかになると思います。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

音大は自分で練習していきなり受験しても絶対に受かりません。そこが他の大学と大きく違うところです。 音大はものすごくお金がかかるところです。 昔の話で恐縮ですが、私の場合入学金と4年間の授業料の合計は700万円でした。 でもこれだけでは済みません。楽譜代、教科書代、演奏会代、衣装代、そして普通に大学生活を送るのにかかるお金・・・例えば昼食代、飲み会代(演奏会や試験の後は必ず打ち上げがある)、洋服代、化粧代など。 言い忘れてましたけど、受験までもレッスン代などけっこうかかります。 アルバイトして何とかなる額ではありませんので、お金に関しては全面的に親が出すことになります。 お金がなくては音大受験は出来ません。 お金についてご両親との話し合いが何よりも優先することです。 ご両親からの了解が得られたら次にするのは「先生探し」 必ず行きたい大学の先生に習わなくちゃいけません。 先生を探す方法ですが、楽器店や学校の音楽の先生に音大の先生を紹介してもらいます。 志望校に電話して直接お願いしたという話も聞きましたが、すべての音大で通じるかはわかりません。問い合わせしてみるといいでしょう。 先生にさえつけば、受験への道のりを案内してくれますのでその点では不安になることはありません。とにかく練習あるのみ。 ピアノ以外では聴音、楽典などの勉強が必要になってきます。 受験科目についても先生が教えてくれますし、ソルフェージュの先生を紹介してくれたりもします。専門の先生に習えば、受験対策は問題ありません。 高校2年生ということは、スタートとしては遅めになります。 でも間に合わないことはないですよ!頑張って下さい。

noname#58748
noname#58748
回答No.1

私は地方の進学校から東京の音大に進学しました。 家から通える範囲に音楽系の高校がなかったので、高校は迷うことなく進学校に行きました。授業が終わると走って家に帰り、毎日5時間はピアノを弾き、23時頃から大量の宿題をこなしていました。隔週で泊りがけで東京にレッスンに通い、地元のレッスンにも(ピアノ、声楽)毎週通いました。ということで高校時代は高校の思い出とか、友達との思い出はほとんどありません。 と、私の話はいいとして、まずはピアノの先生に聞いてみることです。 行きたい大学があるなら大学名をだして聞いてみましょう。ちゃんとした先生ならはっきり答えてくださると思います。音大もピンきりなのでどこでもいいなら正直入れると思います。ただ、進度によりますが、名の知れた大学などだとちょっと遅いかも。 コンクールにでないとだめだという事は無いと思いますが、結構経験ある人も多いんじゃないでしょうか?私はないです。 音大に入るのにピアノだけでは入れません。楽典、新曲視唱、聴音、副科声楽などがありますが、高2ならそろそろ始めた方がいいと思います。 ピアノは今どんな曲を練習していますか??バッハとかツェルニー、曲は何を弾いていますか?ピアノには言い方が悪いかもしれませんが受験用の弾き方というのがあります。楽しく自分の好きなように弾いていてはいけません。 だからとにかく早く先生に相談しましょう!!