• 締切済み

大学進学で。。。

こんばんは! 大学進学で悩んでいます(-。-; 長文ですが、つきあっていただけたら嬉しいです! 私は今まで将来のためにリハビリ系の大学に行って資格とろうかなって思ってたのですが。。 国家資格を取るのは容易ではないことで、興味の無い勉強だと途中で挫折してしまったりしないか不安があり… そこで少し考えてみたのですが、好きなことは英語とか音楽なんです。 だから英語の専門学校に行って語学を学ぼうかな~とか、音大に行ってピアノをもっと弾きたいな~とか親に言ったら、英語の専門学校はいいけど、音大はダメだと言われました(-。-; 確かに音大は学費も高いし資格も取れないし、留学できるのはほんの一握りですよね。 でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。って憧れてしまいます。。 わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが、勉強に集中しようと思って、その時からピアノのレッスンに行くのをやめてしまいました。 だから、私が今更音大に行きたいというのを親は猛反対… とりあえず、リハビリ系の大学は1校受験するつもりです。でも、そこが落ちたら英語の専門学校か音大に行きたいなぁ…って思っているのですが。。 でも親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…のでかなり悩んでいます(-。-; どなた様か何かアドバイスをいただけないでしょうか(>_<) それと最近多いのですがケンカ腰なコメントは控えていただけると嬉しいですm(._.)m

みんなの回答

回答No.9

私は、ピアノが好きだったのですが、経済的な理由で親に猛反対されました。 それで仕方なく、高卒後ピアノとは関係のない仕事をしていましたが、ピアノをあきらめきれず、かと言ってお金もないので、個人の先生についてピアノ演奏グレードを勉強し、専門学校では好きな作曲を1年学び、演奏活動をしながらマンションでピアノ教室をしていました。 教室も、最初は電子ピアノを購入して設置し、自分でチラシを作ってポスティングし、初心者限定の教室でした。 経済的にコツコツ節約して、だいぶたってから防音しグランドピアノを置いてレッスンし始めました。 高卒学歴のピアノ教師ということで、いろいろ苦労しましたが、今では、生徒さんがやたら多い、というだけで信用ができ、誰も私の学歴をとやかく言う人は、いません。 音大よりも専門学校の方が、音楽の現場に近い先生が多いし、仕事も探しやすいように思います。 本当に好きなものがあるんだったら、いくらでも方法はあると思いますよ。 ご自分の夢を持ち続けて下さい。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

英語の専門学校なんか行っても話せるようにはならないし、就職も難しいよ。中退者も少なくない。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

あなたは本当に人間が用地ですね。 あ、私は、東大がレベル低すぎたので、ロンドン大の院卒です。 とにかく音楽の才能がないだけならまだ救いようがありますが 幼稚すぎてどうしようもないです。 親のお金で生活していて、親のお金で進学するのですから 親には逆らわない範囲で進路を決めて下さい。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

#4です。 >自分でお金貯めてから色々チャレンジしてみます! #1さんへのこれ、額面通り受け取ってよかったんですね。 リハビリ大で得た資格で社会人になって、自分で稼いだ金で英語も音楽もやります、と最初の回答でやけにあっさり答えを出せたんですね。それがベストでしょう。 英語や音楽は「やめとけ」と言われていること、わかったのかな(わかっていたら#2さん#3さんにそんなにムキになることもないのにな)、と疑問に思ったので。 問題解決ですね。リハビリ大に落ちても英語や音楽は「自分でお金を貯めてから」のチャレンジにしてください。 リハビリ大に行くのだから関係ないはずだけど一応言っておくと、外国語の専門学校、たとえば大手のK田外語学院で一番人気の進路は「大学編入コース」です。やはり実態としては「大学に行けないから専門」「行けるものなら大学に行きたい」んですよ。専門学校に過大な期待はしないほうがいいです。 ※ジェイダではなくジェダイです。時代劇から来ています。お間違えなきよう。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

目指すなら「そこが落ちたら」なんて言わず第一志望で。 ご両親が反対しても自分の中では第一志望でも良いではありませんか。 できれば卒業後の目標も合わせて考えましょう。 音大は演奏家を目指す人だけのものではありません。 ですが音楽関係の仕事を目指す人が進む場所なのは事実です。 その点いかがでしょうか。 例えばピアノの先生になりたいとか、音楽業界で働きたいとか。 4年間プロを目指す人達と比較され続けるのですから、卒業後の明確な目標が無いと挫けてしまうと思います。 レッスンだけなら音大へ行かなくても出来ます。 音大を目指すなら、音大の先まで目標を定めましょう。 英語の専門学校も同じ。 卒業して何をしたいのか考えてみましょう。 専門学校は年数が短いので、1年生の2月頃から就職活動を始めます。 目標が漠然としていると職探しが上手く行かないと聞きます。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

「リハビリ大(医療資格養成系ということでしょうか)進学は一旦は納得した」 「でもしんどいしつまんなさそうだから気乗りしない、やめたくなってきた」 「少し」だけ考えると「英語とか音楽が好き」 「音楽が好き、といっても高一で勉強を優先してしまう程度」 「英語が好き、といっても専門学校レベル(大学には行けないレベル)」 「音大目指すなら就職は関係ない」 「英語だってヤル気次第(ヤル気を見せるのは今からです)」 …。そりゃどんな親でも猛反対するでしょう。 リハビリ大は落ちる前提のようだし、 「親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…」 って受かったところで資格の勉強など受かるまでヤル気もないという意味でしょうか。 リハビリ大に落ちたあと「二年のブランクがあるのに進める音大」ってあったとしても、音楽のスキルレベルとしてもたかが知れているのでは? あるいはひょっとして就職する気もないのに浪人して音大…? #1さんだって「食いぶちを他で探して」から、英語や音楽は「趣味で」始めれば/再開すればいいとおっしゃっているわけです。 ※よく「ケンカ腰」になられるとしたら、それはあなたの対応にも原因があるようです。ネットに質問しておいて「私のこと何も知らないくせに」ですか。このやりとりを親に読ませたほうがいい。 ※ところで私もジェダイの騎士になりたいです。おじさんですけど。

lolipoppp123
質問者

補足

やはりネットだと上手く伝わらないみたいですね。 確かにあなたの言うことに当てはまることもありますが、また反論させていただきますと、 本当に悩んだ というのをご覧いただけましたか? 私は色んなことを一気にやれるほど器用ではありません。 ので、悩んだ末にリハビリ系に進もうと、だから勉強に専念しようと、レッスンを諦めたのです。 そして、専門学校のことですが…(ー ー;)はぁ。 先程の方にも言いましたが、私はワザと、専門学校を選びました。 専門のことだけを勉強したいからです。 大学は要らない勉強もありますから。 別に行こうと思えば大学も行けますけど。 それに英語の専門学校は親は賛成してますけど。 むしろ大学より専門学校に行ってくれと言われました。 それに、リハビリの大学、落ちる前提?いやいや、もし落ちたら、ですが(ー ー;) 受かる気、私にはありますけど。 もしリハビリの大学に入れたとしたら、そりゃ親の為に努力するつもりですが。留年なんてしたくないし。 だから、音大に行く人は、音楽に触れ合う為に行く人が大多数です。 就職を考えている人は音大なんかそもそも目指しません、ってこと言ったつもりだったんですけどね。 #1さんの回答拝見しましたよ?だから、「ありがとうございます.お金自分で稼いでから考えます」と返信しましたけど? そうですか?だって、質問自体は普通だと思いますが。 皆さん大人なのですよね、でしたら、子供の私に普通に教えてくれれば嫌な会話にならないですよね。 私は言い返したいので反論します。すみませんね、まだまだ子供なもので。 オジさま、ジェイダの騎士になれるといいですね(ハート)

回答No.3

補足を拝見する限り、質問者さんは全てが論外ですね。 >でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。 スターウォーズを見て「いいなぁ、俺もジェダイの戦士になろうかなぁ・・」 とか ガンダムを見て「いいなぁ、おれもニュータイプになってモビルスーツに乗ろうかなぁ・・」 というレベルですね。 そんな馬鹿は世間では見かけないんですけどね。 >わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが 高1で開花していないのですから 才能はゼロです。 その自覚はあるのですか? >専門学校にでも 専門学校の学費がいくらか知っているのですか? 甘えすぎですよ。 どうこう言う暇があれば 旧帝大か早慶上智あたりへ行けばいいです。

lolipoppp123
質問者

補足

あなたの回答も全てが論外です。 ネットで顔が見えないから何でも書けますよね。 のだめの世界に憧れて悪いですか?憧れて音大に行った人、少なからずいると思いますよ。お金に余裕がある家庭の人とか。 スターウォーズやらガンダムやらの戦士になりたい? レベルが似てるのか分かりませんが、私からすれば全く違います。 私は元々音楽が好きだし、自分で言うのも何ですが、家族とか友達からも褒められていましたし、他の子達とは音色が違うなって自分でも分かるくらい練習もしてましたよ。先生もスパルタだったので。 高1で開花しなかった?私のこと何も知らないくせに、勝手にそんなこと言わないでください。 勉強かピアノか本当に迷って、でも進学校だから勉強についていくのが必死だったんです。だから仕方なくレッスンに行くのをやめたんです。 専門学校を選んだのは、専門のことだけを学べるからです。 大学で要らない勉強したくないので。 何も考えずに専門学校と言ったわけじゃないですよ? 旧帝大?早慶上智?じゃあ、あなたはどこの大学に行ったのですか? あなたも人のこと馬鹿だの才能ゼロだの勝手にコメントしている暇があったら、どうぞコメントしてくださらなくて結構ですからご自分の仕事をなさってください。 他人の事あーだこーだ言えるくらい余裕があるのですから、きっと素晴らしい方なのでしょうね。 さようなら。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ピアノを弾いて、就職どうするんですか? 就職先なんてありませんよ。 ピアノの先生なんて掃いて捨てるほど居るわけですし。 のだめには、のだめの天才っぷりが散々書かれていたと思うんですが。 あなたそうなんですか? 譜面が読めないけれど、聞けば弾けるんですか? 留学だのトップレベルのことができそうな腕前なのでしょうか? 全国レベルのピアノコンクールでトップ3でしたか? 勿論、東京藝大、桐朋音大、クニタチ音大、ペーパーテストはともかく、ピアノの実技ならどこかに受かるレベルなのでしょうか? その連中で、飯喰ってくのが厳しい業界ですよ。 家にお金がありますか? 音大の学費等々もありますが、卒業後、お金が稼げないあなたを養っていけるだけのお金が家にありますか? 英語の専門学校もそう。 どうして専門学校なんでしょうか? 将来英語を武器にして使えるくらい英語ができるなら、普通に四年制大学に進学すれば良いでしょう。 青山学院辺りでも、英語の一科目入試があったはずです。 そんなの端から無理、というのであれば、将来もそいつらに太刀打ちできないでしょう。 英語の専門家として喰っていくなんて、全然無理でしょうね。 英語って、できる奴はできるんで、半端な力では飯の種になりません。 東大の工学部を出たような連中の方が英語力があるなら、出番は無いのですから。 xxという進路があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 特に専門学校は、ありそうで無い道を描くことで、学費をだまし取っているとしか思えないような物が多数あります。 くれぐれも、騙されないように。 従って、好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 自分の力に対して将来どうするのか。きちんと考えて進路を選びましょう。

lolipoppp123
質問者

補足

だから、なぜそうケンカ腰なのでしょう。。。怖いです(;_;) のだめの天才っぷり?見ればわかります。だから「留学できる人とかは一握りですよね」、と書いたと思いますが。。。 だから親にも反対されてるし、でも音大に行きたい気持ちがあるから迷ってるんです。 それに、音大を目指すなら就職は関係ないかと。 音楽ともっと触れ合う為に行くので就職に不利なことはみんな知ってると思います。 それを承知の上での迷いです。 専門学校じゃいけませんか?要はヤル気だと思います。私の母は青○学院大の英語科のトップクラスに行きましたが良い就職はできなかったと話してます。逆に私の知り合いは専門学校で海外の大手企業に就職しました。なんか専門学校をバカにする人たまにいますけど、、分かってないみたいですね(^ ^)大学にしろ専門学校にしろ自分次第なので私はその辺は気にしていません。 わざわざコメントしてくださり有難いですが、もう結構です(^ ^)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

とりあえず、自分で金を稼いで、次に学びたいもののための学費を貯めていける順番にしておけば、 ご両親も文句も言わず、いちおう本業が確保できた上で、趣味からその延長での仕事にする英語や音楽を学ぶことができると思いますよ。 親御さんの一番の心配は、収入を得て自立できるような職に就けることだけで、そこからプライベートで自分の稼いだ金で自分のために学ぶことまでは否定しないでしょう。

lolipoppp123
質問者

お礼

そうですね、、 自分でお金貯めてから色々チャレンジしてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽系の大学進学

    あたしは今、進学校に通っています。高2です。 あたしは5歳からピアノをやっていて、ピアノが大好きです。 高校を選ぶ時も、音楽科のピアノ科のある高校に行くか、今の進学校を受験するか迷いました。 でも、結局担任にも進学校に行けみたいなことを言われて、親にも、ピアノなら高校に行きながらやればイイと言われました。 そして今、ピアノはだいたい毎日弾いていますが、音楽大学とか、そういうのに行けるのかどうかは全然わかりません。 やっぱり音大とか、音楽科に行くには、コンクールにでた事があるとか、そういう経験とかないとだめなんですか?? あと、ピアノだけじゃなくて音楽の勉強もしないとだめなんですよね? 誰か音楽関係に詳しい人いたら、教えてください!!!!

  • 大学進学

    こんばんは。 私は音楽関係で仕事に就きたいと思っていて、 芸術コースのある学校で音楽を勉強している高校1年です。 ピアノを13年、主科の楽器を3年半、ソルフェ・楽典を1年半やっています。コンクールなどでの賞は銀どまりです。 私は学費の関係で国公立の音大を目指しているのですが、 国公立の大学があまりわかりません。 私自信では東京のほうへ行きたいと考えています。 私でも国公立の大学にいくことができるでしょうか? もし、大丈夫だと言うことなら 私がこれから高校でできる限りのことをして目指すことの出来るレベルの国公立の音楽大学を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学進学が決まりました!けど・・・。

    大学進学が決まりました!けど・・・。 僕の行く大学は音大で、学費がはんぱなく高いです・・・。 親も、教育ローンまでして、学費を出してくれました。 そこで、親の期待に応えるのも当たり前なのですが、、、 全額、親から学費を出してもらうのは申し訳ないので、 バイトをして、少しでもお金を稼ごうと思いました! そこで、皆さんに質問があります。 よく、ライブ会場のスタッフのバイトをよく目にしますが、 このお仕事って、どんな感じなんですか? 経験した人のお話を聞ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 会社を辞めて音楽学校に進む事について(長文になりました・・)

    現在28才(女) 会社員(派遣社員)です。 4月から音楽の勉強を専門的に一からやりたくて会社を 辞めようかと考えてます。 5才~ピアノをずっと習っていて、音楽の勉強や仕事に就きたいと思ってたのですが挫折してしまい、普通の短大に進み全く音楽とは無縁の仕事等してました。 去年の春までピアノの先生にピアノ講師の資格を取りたくて通ってましたが講師になるにあたり、自分の知識や音楽の勉強不足を感じて本格的に一から勉強し直したいと思ってます。 年齢的や学費の事を考えると、音大等は無理で専門学校等を検討中です。 本格的に音楽の理論や音楽史、演奏等の勉強がしたいと思ってますが、会社を辞めて学校に行く事に不安がないわけではないのですが、はたしてこれでいいのか考える部分があります。 会社に行きながら前の様にピアノを習いに行き資格を取るか、勉強するか悩んでます。 会社を辞めると金銭面が苦しくなるかもしれないですが、自分のやりたい事なのでお金はなくても充分幸せじゃないかと思ってます。 もし私の様に悩まれた方がいれば話聞きたいです。 すみません、長くなりましたがよろしくお願いします・・・・。

  • 大学で音楽を勉強したい

    私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 音楽大学について教えてください

    初めて質問させていただきます。 娘が音大に興味を持っていて、こちらで勉強させていただいております。 音大は学費が高い、就職先がない、音楽で食べていけない、などなど親として泣きたくなるようなことばかりですが、ひょんなことから「音大志願」という本を読みました。 読み終わった感想は「なんとかなりそう」と思ってしまったのですが、実際いかがなのでしょうか?昔の音大も知らないのですが、かなり改革が進められているようでして。5年後にはなんとかなるかな。という期待感があります。あまり期待しすぎるとよくないでしょうか? 娘は大学のHPを見ると夢が膨らむみたいで。 娘は音楽に係わった仕事をやって行きたいようです。 音大に行きたい動機は、「もっと上手くなりたい。もっと音楽を勉強したい。周りの友人たちと一緒にアンサンブル、連弾、2台ピアノなど1人だけではできないことも楽しみたい。」だそうです。 音楽に縁のない家庭ですのでわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 大学を辞めて結婚したい・・

    去年大学(工学部)に入学し、 今春から2年生になる女です。 私は、幼稚園の頃から音楽が好きで ピアノや歌を習っていました。 大学もできれば音大へ進み、声楽の勉強をしたいと 思っていて何度か親に話してみたのですが、 親が大学教授(工学系)であるということもあり 音楽で成功するなんてとても難しい、と これもまた幼稚園の頃から言われ続けてきました。 今の時代は理系の需要が高いようですし、 親の仕事もみてきているので 多少なりとも工学に興味はあったのです。 音楽を諦め、工学部の大学へ進学しました。 しかし私にはどうも向いていない。 大学の勉強に興味を持てないし、 持てるようになる程基本が理解できている訳でもない。 去年の秋頃からあまり行かなくなりました。 幸い、大学は単位が取れなくても 学年は毎年上がっていくようになっているので 2年生にはなれます。 これから先、どんどん専門科目が増えていくのに ついて行けるのだろうか?と心配です。 しかも頭に浮かんでくるのは 音楽のことばかり。 やっぱり音楽を勉強したいんだ・・ と今更ながら痛感しているところです。 自分としては、大学を辞めて (学費は全額奨学金で払っています) 社会人の彼(31)と結婚、バイトをしながら 歌のレッスンを受けたいのです。 音大に行こう、なんて高望みはしてません。 私は、女性は大学を卒業しても 結婚するまでの職場探しにしか 役立たないと思うのです。 子育てなどして、社会に復帰するとしても パートやアルバイトとしてであり、 大卒、って資格は あまり意味を持たないのではないでしょうか・・ 私は大学を辞めたらいいのか、 続けたらいいのか。。 それとも結婚して音楽を続けたらいいのか。。 どなたでも構いません、アドバイス下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学進学について

    ご観覧いただいきありがとうございます。 私は臨床検査技師を目指しています。 専門(3年)と4年制大学(2校)を受かりました。 専門は臨床工学専攻(1年)に卒業後入ることができます。 そこで質問なのですが、今は専門に行くことを前提に話をしていますが、4年制大学に進学した方がいいのでしょうか? 専門のメリット  → 4年行って2つの国家資格が得られる。              お金が4年制大学より低い。 専門のデメリット → 専門出身で4年制大学出身者より低く見られる(これはTVとかで聞いた話なので、事実はわかりません) 4年制大学のメリット   → 専門と比べて、少しゆとりがある。 4年制大学のデメリット → お金がかかり、国家資格が1つしか取得できない。 親としても、資格が2つ取れるし、そっちでもいいんじゃないと言っています。 しかし、高校が進学校でなおかつ特進(勉強中心)クラスにいて、私以外のクラスメートは全員大学進学で、担任は専門かあというような反応です。

  • 社会人を経験後の大学進学ついて

    現在20歳になる専門学校生です。流通系への内定を頂いているので、来年の4月からは社会人となります。 自分は、現役での大学受験に失敗した過去があります。家庭の事情もあって浪人は出来なかったので大学進学は諦め、興味のあったビジネス系の専門学校へ進学しました。 専門学校では資格を多く取得し希望していた職種への就職も決まり何も不満は無いのですが、やはり大学進学の気持ちは未だに諦められません。 もちろん一から勉強すればいいと言う意見もあるかと思いますが、希望していた会社への就職なので内定先の企業へ就職するつもりです。 そして本当に学びたいと思う学問が見つかり、学費分を稼いでからの進学をしようかなと考えています。それとも内定を辞退して進学のための勉強を始めた方がいいのでしょうか。 非常に悩んでいます。皆さんの様々な意見を聞きたいと思うので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽大学進学に対して疑問を持ち始めています。

    はじめまして。先日高等学校を卒業し、既に進路も決まっている者です。女です。 これから先どうしていったらいいのかわからず、悩んでいます。 長文な上に読みづらいかもしれませんが相談させてください。 私はAO入試で某音楽大学に合格したのですが、音大の試験を受ける前までは「専攻する楽器でプロを目指すぞ。お金が苦しくてもアルバイトをしてでも頑張るぞ」とやる気満々で自信もそれなりにありました。 しかし、いざ試験を受けてみると思ったより手応えがなく、審査員の方の反応も微妙で「本当に練習してきたの?」と言われてしまう始末。これは不合格だろうな、と思っていたらまさかの合格通知。この時は合格して嬉しいという気持ちより、これから先大丈夫なのかといった不安な気持ちの方が上回っていました。 それでも一応合格は頂けたのでいつものように練習を続けていたのですが、段々楽器をやっていても昔のように楽しめなくなってきてしまい、また奨学金を借りていたこともあり、金銭的な不安や将来への不安の方が大きくなり次第に音大進学に対して疑問を持ち始めるようになりました。 一時期音大を辞退することを考え、担任の先生や音楽理論などを教わっていた音楽の先生方に相談をしてみたところ「音大を辞められると高校と大学の信頼関係に傷がつき、指定校推薦などの関係で後輩にも迷惑がかかるのでなんとかして音大に行け」言われてしまい、その時点では踏みとどまりました。 しかし、日に日に練習に対してのやる気や根気がなくなり、目標も薄れていき、今では練習するのが苦痛になってきています。 このまま高い学費を払って音大に進学すべきか、一浪して普通の大学に進学すべきか、それとも就職に強い専門学校へ進学すべきか。 色々考えていたらいつの間にか高校を卒業し、入学式まで一ヶ月もない状況となってしまいました。 今私は高い学費を払って音大に進学するよりも、他の大学や専門学校に進学し、音楽は趣味でやっていけばいいのではないか、と考えています。 しかし、この切羽詰った状況の中、この決断が正しいと思える自信もありません。 もしかしたら音大進学を言い訳にして現実から逃げているだけなのかもしれません。 こんな甘ったれた私に、皆さんの考えをどうか教えてください。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。