• 締切済み

会社を辞めて音楽学校に進む事について(長文になりました・・)

現在28才(女) 会社員(派遣社員)です。 4月から音楽の勉強を専門的に一からやりたくて会社を 辞めようかと考えてます。 5才~ピアノをずっと習っていて、音楽の勉強や仕事に就きたいと思ってたのですが挫折してしまい、普通の短大に進み全く音楽とは無縁の仕事等してました。 去年の春までピアノの先生にピアノ講師の資格を取りたくて通ってましたが講師になるにあたり、自分の知識や音楽の勉強不足を感じて本格的に一から勉強し直したいと思ってます。 年齢的や学費の事を考えると、音大等は無理で専門学校等を検討中です。 本格的に音楽の理論や音楽史、演奏等の勉強がしたいと思ってますが、会社を辞めて学校に行く事に不安がないわけではないのですが、はたしてこれでいいのか考える部分があります。 会社に行きながら前の様にピアノを習いに行き資格を取るか、勉強するか悩んでます。 会社を辞めると金銭面が苦しくなるかもしれないですが、自分のやりたい事なのでお金はなくても充分幸せじゃないかと思ってます。 もし私の様に悩まれた方がいれば話聞きたいです。 すみません、長くなりましたがよろしくお願いします・・・・。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#260399
noname#260399
回答No.7

もう回答は遅いでしょうか?音楽を仕事とするのはかなり厳しいです。 演奏技術はもちろんコミュニケーション能力も必要ですし、体力に加え自分を売り込む営業力が要ります。 音大を卒業し、技術があっても仕事がない方を多く知っています。 生徒さんやその親は、先生の出身校を結構聞いてきます。 音大が一番良いとは決して思っていません。音大出身じゃない音楽家もいます。 でも、その方々はかなりのずば抜けた技術をお持ちです。ソロでもバリバリ演奏できる方ばかりです。 その技術力がないと、仕事が得られないのです。つまり、収入にならないのです。 厳しいことを言いますが、今、演奏技術に自身はありますか?28歳ではこれから技術を伸ばす事は難しいです。 自分を売り込めるだけの自信はありますか? 「お金が無くても幸せ」とありますが、収入が無ければ食べていくことが出来ませんし、音楽を嫌いになってしまうこともあるのです。 プロであれアマであれ、音楽を嫌いになって欲しくないです。 否定はしませんが、音楽を職業にする事の厳しさを知って欲しかったのです。不快にさせてしまったら申し訳ないです。ごめんなさい。 良い選択が出来る事を心から祈っています。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

ピアノ講師の資格を取りたいようですが、音大に行ってもそのような勉強は残念ながらありません。 楽典も音大入学時に必要ですので、入学してから改めて勉強はしなかったように思います。 他の方も回答しておられますが、ピアノ講師に資格はありません。 ヤマハ・カワイなど音楽教室の講師になるには、年齢制限があるので無理のようです。 個人教室の先生以外には、音大で認められて教授の推薦でそこの大学の講師になるか、他の短大の講師に推薦してもらうなどが講師になる方法だと思います。 せっかく、お仕事をされているのですから、音楽はお金がかかりますので、収入の無い間の家族の援助が期待できないなら、個人レッスンで学ばれる方が良いと思います。 音大に入学できても、授業料以外にも個人レッスンに行く事になりますし、その他の費用もあり、かなりの出費になります。 また、良い先生はレッスン料が高額ですので、お仕事を辞めてしまうと、結局中途半端な勉強で終わってしまうように思いいます。 「お金が無くても好きな事ができたら幸せ」は理想ですが、プロの音楽の世界の現実は厳しいですよ。 音大に入っても自分が努力しないと何も身に付きませんので、卒業後のこともよく考えて選択されると良いと思います。 色々、厳しい事を書いてごめんなさい。 好きなピアノといつまでも楽しく過ごせると良いですね。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

音大出身の者です。 専門学校は辞めておいた方がいいと思います。 学校自体は良いかもしれませんが、正直生徒の質はあまりよくないです。 もちろん熱心な生徒さんもいますけれど、勉強はしたくないが高卒は嫌、という人が多くて・・・ そんな若い子が多い中で多額のお金を払って学ぶというのは非効率なような気がします。 それより音大の先生等から直接レッスンを受けてみられてはいかがでしょうか? 楽器店の店員さん、母校の音楽の先生など誰でもいいので音大に通ずる人に「ピアノを習いたいので先生を紹介して下さい」とお願いすれば教授とまではいかなくても、講師、または音大出身でプロの人など何らかのカタチで紹介してくれるでしょう。 もちろんお金はいりますけどね。 音楽史はテキストを教えてもらえば独学でいけると思います。 音楽理論やソルフェージュはピアノと同じ先生に教えてもらうといいでしょう。(レッスン料上乗せ) 先生が忙しければまた別の先生に紹介・・・ってことになるかもしれません。臨機応変に対応してください。 受身にならぬよう、積極的に学んでいきましょう。 紹介者を裏切ってはいけません。愛想よくね。 音楽はとにかくお金がかかるので今仕事を辞めるのは得策ではありません。 ピアノ講師という目標のため貯められるだけ貯めるのです。 がんばってください。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.4

思いやよしですが、会社を辞めて専門学校に行くことには賛成できません。 理由はいくつかありますが、まず、ピアノの先生の公的な「資格」というものはないということです。あなたが好きで長くやってきたそのピアノの実力と指導力がピアノ教師の「資格」になるのです。といっても、生徒が来なければ先生にはなれません。まずは会社に行きながら、家でピアノが教えられるように生徒を募集してみられたらいいと思います。一人生徒が来れば、評判がよければ口コミで生徒は増えてきます。両立できないくらい生徒が来るようになってから会社を辞めればよいと思います。 次に、音楽学校で一から音楽が学びなおせるかというとそんなに簡単なものではないということです。理論的なことや音楽史などは、十分独学が可能だし、実技は個人レッスンのほうが充実します。ピアノ指導法などはどの音楽大学でもきちんと教えてくれたりはしないような気がします。教えながら学ぶほうが、学ぶ目当てもはっきりしてよいと思います。 学校の先生でなく、ピアノの先生になるのが夢であれば、会社勤めをしながら徐々に道を広げていくことは十分可能だと思います。がんばってください。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんにちは 夢を実現させたいという思いが強くなったのですね。 会社を辞めても、、、っていう決意はすごいと思います。 わたしは挫折したままなので、あなたのような人に声援を送りたいと思います。こんなことは算段を立てようとしても難しいのではないかと思います。 実現したいなら思い切って飛び込むのが一番だと思います。 家族などの協力者がいれば、ずっと楽に実現できるかもしれませんしね。 どうしても不安なら、会社以外の時間を全部ピアノにつぎ込んで、気持ちの区切りがついたところで会社を辞めて音楽に専念するってのもありですもの。これは移行期間という感じになりますか。 どちらにしても、夢に向けて突き進んでほしいです。 一度だけの、あなただけの人生ですから、あきらめちゃだめです。 それなりの覚悟は必要でしょうけど、がんばってくださいね。

回答No.2

将来をピアノで生活をしていくと言うのが可能だと思うのであればそれも良いと思います。 演奏者での収入は凡そ、2~5万円/時間、ピアノ教室などは一人7千円/月。 また、ピアノ教室の場合は、防音設備なども必要になる場合もありますし、生徒と教室の需要と供給のバランスもあります。 そういった収入の面と、生活費(学費から税金や年金や、万一の病気や怪我なども含めた方が良いです)を比較して、果たして生涯(死ぬまでです)生活することができるかを検討したほうが良いと思います。 また、学校へ行けばやはりアルバイトも必要では無いかと思いますし、今と比べて練習量が減らないようにしなければなりません。

mokomoko0938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校へ進めば収入源がやはり減ってしまう事もバイトも考えてますが、その事を考えると不安は残ります。 出来れば学校でも夜間の授業がないかどうか等調べてますが、あまりありませんでした。 本当にそうだと思いますが、現実問題として生活費等の金銭面についてはよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「ビアノで食べていく」決心をして、そのために「必要」と感じておられるのであれば、思い切ってそういう選択もあるのかも知れませんね・・・。 「ピアノで食べる」と言っても、演奏家とまで行かなくても演奏を売る場合と、ピアノ演奏を教える場合があります。 また、ピアノを教える場合も、ハイレベルの生徒を対象にする場合と初級から中級までの生徒を対象にする場合があります。 色々な稼ぎ方があると思いますが、どれを選択するかによって、専門的な知識の必要度(学校で学ぶ必要度)が異なると思います。 その辺の見極めはきっちりされているでしょうか? その見極めによって、会社を辞めて学校で学ぶか、仕事を続けながら独学するか、決まってくるのではないでしようか。 その上での決心であれば、前進あるのみです。

mokomoko0938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で学ぶ必要度によって学校に行くか、仕事を続けるか変わってきますよね。 本当にそうだと思います。 今は学校選びで失敗だけはしたくないので、後悔しない様に授業内容や設備等 見極めをしてるとこです。 見極めをはっきりさせて、早く前進出来る様がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の専門学校(ピアノ)について

    こんにちは。大人になってからピアノをはじめました。 今年の4月からピアノの専門学校に行きたいと思っております。 専門学校はどの程度まで弾ければついていけるのでしょうか? それとも短大のほうがいいんでしょうか?短大のレベルというのはどのくらいなんでしょうか? 音大は今の私では難しいようなのですが、とにかく音楽の勉強がしたいです。ひとつでも前へ行きたいです。どうか教えてさい。

  • カワイ音楽教室の講師になりたい!!学校は??

    ・音大 ・短大 ・専門学校 ・カワイ音楽学院 どれが良いんでしょうか?

  • 大学進学で。。。

    こんばんは! 大学進学で悩んでいます(-。-; 長文ですが、つきあっていただけたら嬉しいです! 私は今まで将来のためにリハビリ系の大学に行って資格とろうかなって思ってたのですが。。 国家資格を取るのは容易ではないことで、興味の無い勉強だと途中で挫折してしまったりしないか不安があり… そこで少し考えてみたのですが、好きなことは英語とか音楽なんです。 だから英語の専門学校に行って語学を学ぼうかな~とか、音大に行ってピアノをもっと弾きたいな~とか親に言ったら、英語の専門学校はいいけど、音大はダメだと言われました(-。-; 確かに音大は学費も高いし資格も取れないし、留学できるのはほんの一握りですよね。 でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。って憧れてしまいます。。 わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが、勉強に集中しようと思って、その時からピアノのレッスンに行くのをやめてしまいました。 だから、私が今更音大に行きたいというのを親は猛反対… とりあえず、リハビリ系の大学は1校受験するつもりです。でも、そこが落ちたら英語の専門学校か音大に行きたいなぁ…って思っているのですが。。 でも親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…のでかなり悩んでいます(-。-; どなた様か何かアドバイスをいただけないでしょうか(>_<) それと最近多いのですがケンカ腰なコメントは控えていただけると嬉しいですm(._.)m

  • 大学で音楽を勉強したい

    私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 音楽の先生、音楽療法士になるには?

    現在4年生の女子についての質問です。 将来、小学校の音楽の先生(音楽専任の)、もしくは音楽療法士になりたいと考えています。 どちらの資格でも取得できる大学、学部等はありますでしょうか? 楽器はピアノを習っていて、ヤマハのピアノグレードBコース7級に合格した程度です。音大受験にむけてというような特別なレッスンは受けていません。 系列の大学に音楽科のある私立中学の受験を目指すことも考えています。が、取得できる資格が、中学・高校の音楽教諭と書いてあったので、その場合、小学校の音楽教諭にはなれないのでしょうか。 小学校の専任の音楽教師になるには、どういった資格が必要なのでしょうか? 音大、音楽科以外で音楽療法士の勉強、資格取得する方法はありますか?

  • 音楽療法について詳しい方教えてください!

    私は今音楽療法士の資格を取りたいと思っているの ですが、やっぱり音楽療法の学科やコースがある 大学や専門学校に行って勉強しないと資格は取れない のでしょうか?普通の短大を出ているのですが。。。 独学で勉強して、講習会や研修会に参加して学ぶ のでは駄目でしょうか? 音楽は昔からピアノを習っているのですが、音楽療法は 全くの初心者です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 音楽の専門学校に行こうと思ってます

    音楽の専門学校に行こうと思ってます 専門学校なので入学に必要な資格はありません 再来年に入学をしようと思っているのですが それまでの間、音楽教室に通って能力アップをはかろうと思っています 自分はギターをしていますが 誤解されたくないのが ギターを習いたいのではなく 音楽を学びたいということです 今まで音楽教室に通ったことがなく、本を買って勉強していました これからもそれは平行して続けるつもりです 専門学校に行った際に絶対必要、強みになる、武器になる、 そして音楽を続ける上で高みを目指せる、 そういったことを学ぶにはどういった教室に行けばよいのでしょう? ピアノ教室などでもかまいません 短期間なのですべてを学ぶには難しいと思いますが 専門学校に通う時間というものたったの2年なので できる限り吸収できるものは吸収したいのです わかるかたお願いします

  • 編入か、専門学校?

    こんにちは。 私立の文系大学に通っている1年の女です。 私は16年間ピアノを習い続けているのですが、 大学に入ってしまった今になって音大へ行けばよかったと思うようになりました。 実際、本格的に音楽の道へ進みたいと思い始めたのはつい最近の事で・・・。 何故急にそう思い始めたのは上手くは言えませんが、 今まで将来の事をちゃんと考えたことがなかったんだと思います。 ただ漠然と「ピアノの先生になれたらいいな~」と思ってはいましたが、 高校が商業科だったこともあってただなんとなく普通大学に進学しました。 それで、今から音大に編入することは可能なのでしょうか? 長年習っているにも関わらず、 そこまでピアノが上手いわけでもないと思いますし・・・。 なんとかヤマハグレードの6級まで取れたくらいのレベルです。 もしそれが無理なら、今の大学を卒業したあとに 音楽院とか音楽の専門学校に入学しようかとも思っているのですが・・・。 どちらの方がいいのでしょうか? 今は現役で音大を卒業した人でも就職が難しいのはわかっています。 先生になるのが難しいことも・・・。 それでも頑張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 音大に入らずに、音楽を勉強したい!!

    私は高校生です。将来は幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 ピアノは、小さいころからダラダラ続けていたのですが、高校になって本気で始めて、 ピアノの先生に助けてもらいながら実技、楽典、和声、西洋音楽史の勉強をしています。 でも、音大や芸大などに入れるレベルではありません。 どうしても、音楽の専門的な勉強がしたくて、 大学ではピアノは独学で続けて幼児教育について学んで大学を卒業してから、 音楽の専門学校に入ってピアノの勉強をしようかな…と考えています。 出来たら、大学で幼児教育とピアノの勉強を一緒にしたいです。 幼稚園教諭と保育士の資格が取れて、音楽も頑張れる大学はありませんか? (練習室の貸出がある、音楽の授業が多い、など) 大学の条件は私立大学で、関東地方か東海地方です。 ここはいいという所があったら、教えてください!