OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽療法について詳しい方教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213274
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は今音楽療法士の資格を取りたいと思っているの
ですが、やっぱり音楽療法の学科やコースがある
大学や専門学校に行って勉強しないと資格は取れない
のでしょうか?普通の短大を出ているのですが。。。
独学で勉強して、講習会や研修会に参加して学ぶ
のでは駄目でしょうか?
音楽は昔からピアノを習っているのですが、音楽療法は
全くの初心者です。
どなたか詳しい方がいたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

音楽療法士は国家資格では有りませんから、それぞれのやり方で勉強して、全日本音楽療法連盟(全音連)が認定を受けるのです。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.pref.gifu.jp/ongaku/general.htm


他には、日本音楽療法学会認定の音楽療法士というのも有ります。
こちらは、参考urlをご覧ください。

いずれも、講習などを受けて認定されるようです。
お礼コメント
noname#3118

アドバイスありがとうございます☆早速ホームページ
見てみました。大学や専門学校に行かなくても資格は
取れるみたいですね。
これから独自で頑張って勉強しようと思います。
ほんと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:57:52
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ