• ベストアンサー

★アイディアいっぱいの素敵な結婚式にしたいです!何か良い方法教えていただけないでしょうか?★

来年10月ごろに結婚する予定の者です。 90人のゲストを呼ぶ予定です。 この日、2人にとって心に残る結婚式にしたいと思っております。 それと、私たちのために時間を作ってくださり 来てくださる1人1人のゲストのかたたちにも楽しんで いただきたいと思っております。 そこで、皆さんに教えていただきたいことがあるのですが、 今まで、皆様ご本人やご友人の結婚式で、 「これは心に残った!」「面白かった!」 「すごくすごく感動した!」 という結婚式について、どんな工夫がなされていたか また、素晴らしいアイディア等についても 教えていただけないでしょうか? (ちょっとしたことでもかまいません。) 感動いっぱい・楽しい楽しい結婚式にしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flirt
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます!! 私も式を控えており、披露宴でのお楽しみ演出を試行錯誤しております。 (プロジェクター、スクリーンが借りられる会場なら・・) ・プロフィールビデオ手作り⇒お使いのPCがWindowsでOSがXPなら、初めから入っている『ムービーメーカー』と言うソフトで初心者でも割りと簡単に作ることが出来ます♪私ですら出来たので、多分大丈夫です☆ ・新郎新婦によるドラマ⇒デジタルビデオカメラを買い撮影しDVDへ。カメラは子供が出来てからもずっと使えるので買っても損は無いと思います♪ あとは ・新郎新婦共通の趣味の発表や製作(楽器、アート、野球、格闘技、語学、旅行etc・・・) ・お色直し中座中の抽選会(既出ですが、盛り上がること間違えなしです) ・花束贈呈の代わりに、体重ベアの贈呈(ありきたりだったらすみません) ・引き出物、引き菓子、プチギフト全て手渡し+写真撮影 このくらいでしょうか・・・。 また思いついたら、その時書き足しますね^^ 参考になれば幸いでございます。

erikohime
質問者

お礼

新郎新婦の共通の趣味の発表・製作って面白そう! ドラマ化したビデオを作製というアイディア、撮影中や完成後、 当時を思い出しとても良い記念になると思いました! お色直しのときに抽選会というのも面白そうですね! 花束贈呈の代わりに体重ベア贈呈っていうのもジ~ンときそう! 写真撮影も皆で是非撮ることができればいいなと思います! すごくご親切に教えてくださってありがとうございます! とても勉強になります。 彼と一緒に話し合って計画してみます! ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私が感動した演出をいくつか紹介させていただきます。 ・サプライズスピーチを兼ねた生い立ちビデオ  写真が映った時に「○○ちゃん(その写真に映ってる友人)一言お願いします」と書いたメモが映像中に登場し、暗かった照明が突然明るくなり、司会者がその友人のそばに行ってインタビュー。最初に当てられた友人は狐につままれたような顔をしていました。コメントが終わるとまた照明が落ちて映像が再開し、またメモが出てきてインタビュー、の繰り返しです。友人達はびっくりうれしい、という感じでした。  そして新郎はジョンレノンが大好きで、生い立ちビデオの最後にはジョンとヨーコの有名な手をつないだ後姿の写真を二人がまねた写真が出てきて、これも大うけでした。 ・新郎のサプライズ  余興も終盤にさしかかった頃、司会者が「次は、新婦の大好きな方からのメッセージです」と言い、新婦がえ?誰?という顔をしている間に新郎が弾き語りを始めました。ずっと趣味で音楽をやっていた新郎のサプライズでした。 ・最後の締めくくり  ジョンレノンばかりで恐縮ですが(^_^;)最後の謝辞の後、二人が高砂にゆっくり戻る間に司会者がジョンの「ラブ」の日本語訳(抜粋)を朗読し、二人が高砂に戻ってお辞儀した瞬間「~ジョン・レノン」と、ぴったりと読み終わったときには本当に感動しました。これは司会者の力量もあると思いました。ジョンではなくとも、何か好きな詩を引用するのもいいと思います。 ・ルパン三世のオープニング映像  新郎がルパン、友達が次元や五右衛門に扮していて、追ってくる銭形からルパンを守り、最後は無事不二子ちゃん(もちろん新婦)の所にたどり着き、花を渡してプロポーズ。素人っぽい芝居や、五右衛門が銭形の乗った車やヘリ(アニメで合成)を真っ二つに切るシーンなど大爆笑でした。  長くなってごめんなさい。でも少しでも参考にしていただければ幸いです。

erikohime
質問者

お礼

うわ~~~~~!! 面白いですね!! すっごく式場内が盛り上がりますね!! なんという発想!! お二人やゲストのかたたちの笑い声が聞えてきそう!! それにくわえ、感動的な演出ができるだなんて 素敵ですね!! ありがとうございました!! さっそく彼と相談してみたいと思います!!!!!

• michipu
回答No.3

まずは・・・おめでとうございますっ♪ 結婚式、色々悩みますよねぇ。それが楽しくもあり 大変でもあり、なんですけど! 私の結婚式の事で恐縮なんですが。。。 1招待状や席次表等を手作りする 2披露宴で使うBGMをCDにして、それを席札にしてそのままプレゼント 3お色直しで退席する際、一人一人にクジを渡し、抽選会をして  当たった方に、ちょっとしたプレゼントを渡す 4披露宴会場入口に風船のワンコ等を飾りつけ と、まあこんな感じで行いました! 私も、出席して下さった皆さんに楽しんで貰いたいと思い3のような 全員参加の余興?を用意しました! どんな事でも、心がこもっていれば皆さんに伝わると思いますよ♪ 楽しい結婚式にして下さいね^▽^♪

erikohime
質問者

お礼

ヨシ! 席次表等の手作り、是非やってみようと思います! BGMをCDにして席札にしてプレゼントというのも すごく好きだな~! お色直しのクジも盛り上がりそう! 会場入口にはオリジナル装飾を・・・面白い!! たくさんありがとうございます。 さっそく彼に言ってみて計画してみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

• kumako516
回答No.2

新郎、新婦の兄弟からの一言スピーチ 新郎新婦の演奏やダンス、歌など 両親と合同のケーキ入刀とファーストバイト いずれにしても 新郎新婦の人となりや 家族、友人との繋がりが見えるような 暖かい演出が心に残ります。 私自身の結婚式では 開演前の時間に友人と一緒に ウェディングケーキの飾り付けをして、 ケーキカットの後、ケーキ前で皆で記念撮影しました。

erikohime
質問者

お礼

新郎新婦の兄弟のスピーチっていうアイディア、 面白いですね!! アイツ(弟)・・・できるかなぁ~(笑))))) 新郎新婦の人となりや家族、友人とのつながりが見えるような 演出を・・・というご意見、すごく素敵だなと思います。 皆で記念撮影をするというのもすごく好きです! 貴重なアドバイスありがとうございました!!!!!

回答No.1

箇条書きにしますね。 新婦と新婦父のピアノ連弾。 新郎が手紙披露。 新郎、新婦自転車で登場 サムシングフォーの演出 歌いながらの入場 指輪が手作り ガータトス(新郎が新婦のスカートに潜りガータを取って投げる) ファーストダンス 思い出せるのはこのくらいです。楽しい披露宴にして下さいねーー 頑張って下さい。

erikohime
質問者

お礼

すっごく面白いアドバイス大変嬉しいです!! 新郎の手紙披露ってすごく面白い発想ですね! うちの両親だけでなく、彼の両親も泣きそう(笑) 珍しい面白いアイディア、さっそくメモをしたいと思います。 彼にも言ってみます。 ありがとうございました!!!!!