• ベストアンサー

★アイディアいっぱいの素敵な結婚式にしたいです!何か良い方法教えていただけないでしょうか?★

来年10月ごろに結婚する予定の者です。 90人のゲストを呼ぶ予定です。 この日、2人にとって心に残る結婚式にしたいと思っております。 それと、私たちのために時間を作ってくださり 来てくださる1人1人のゲストのかたたちにも楽しんで いただきたいと思っております。 そこで、皆さんに教えていただきたいことがあるのですが、 今まで、皆様ご本人やご友人の結婚式で、 「これは心に残った!」「面白かった!」 「すごくすごく感動した!」 という結婚式について、どんな工夫がなされていたか また、素晴らしいアイディア等についても 教えていただけないでしょうか? (ちょっとしたことでもかまいません。) 感動いっぱい・楽しい楽しい結婚式にしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flirt
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます!! 私も式を控えており、披露宴でのお楽しみ演出を試行錯誤しております。 (プロジェクター、スクリーンが借りられる会場なら・・) ・プロフィールビデオ手作り⇒お使いのPCがWindowsでOSがXPなら、初めから入っている『ムービーメーカー』と言うソフトで初心者でも割りと簡単に作ることが出来ます♪私ですら出来たので、多分大丈夫です☆ ・新郎新婦によるドラマ⇒デジタルビデオカメラを買い撮影しDVDへ。カメラは子供が出来てからもずっと使えるので買っても損は無いと思います♪ あとは ・新郎新婦共通の趣味の発表や製作(楽器、アート、野球、格闘技、語学、旅行etc・・・) ・お色直し中座中の抽選会(既出ですが、盛り上がること間違えなしです) ・花束贈呈の代わりに、体重ベアの贈呈(ありきたりだったらすみません) ・引き出物、引き菓子、プチギフト全て手渡し+写真撮影 このくらいでしょうか・・・。 また思いついたら、その時書き足しますね^^ 参考になれば幸いでございます。

erikohime
質問者

お礼

新郎新婦の共通の趣味の発表・製作って面白そう! ドラマ化したビデオを作製というアイディア、撮影中や完成後、 当時を思い出しとても良い記念になると思いました! お色直しのときに抽選会というのも面白そうですね! 花束贈呈の代わりに体重ベア贈呈っていうのもジ~ンときそう! 写真撮影も皆で是非撮ることができればいいなと思います! すごくご親切に教えてくださってありがとうございます! とても勉強になります。 彼と一緒に話し合って計画してみます! ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私が感動した演出をいくつか紹介させていただきます。 ・サプライズスピーチを兼ねた生い立ちビデオ  写真が映った時に「○○ちゃん(その写真に映ってる友人)一言お願いします」と書いたメモが映像中に登場し、暗かった照明が突然明るくなり、司会者がその友人のそばに行ってインタビュー。最初に当てられた友人は狐につままれたような顔をしていました。コメントが終わるとまた照明が落ちて映像が再開し、またメモが出てきてインタビュー、の繰り返しです。友人達はびっくりうれしい、という感じでした。  そして新郎はジョンレノンが大好きで、生い立ちビデオの最後にはジョンとヨーコの有名な手をつないだ後姿の写真を二人がまねた写真が出てきて、これも大うけでした。 ・新郎のサプライズ  余興も終盤にさしかかった頃、司会者が「次は、新婦の大好きな方からのメッセージです」と言い、新婦がえ?誰?という顔をしている間に新郎が弾き語りを始めました。ずっと趣味で音楽をやっていた新郎のサプライズでした。 ・最後の締めくくり  ジョンレノンばかりで恐縮ですが(^_^;)最後の謝辞の後、二人が高砂にゆっくり戻る間に司会者がジョンの「ラブ」の日本語訳(抜粋)を朗読し、二人が高砂に戻ってお辞儀した瞬間「~ジョン・レノン」と、ぴったりと読み終わったときには本当に感動しました。これは司会者の力量もあると思いました。ジョンではなくとも、何か好きな詩を引用するのもいいと思います。 ・ルパン三世のオープニング映像  新郎がルパン、友達が次元や五右衛門に扮していて、追ってくる銭形からルパンを守り、最後は無事不二子ちゃん(もちろん新婦)の所にたどり着き、花を渡してプロポーズ。素人っぽい芝居や、五右衛門が銭形の乗った車やヘリ(アニメで合成)を真っ二つに切るシーンなど大爆笑でした。  長くなってごめんなさい。でも少しでも参考にしていただければ幸いです。

erikohime
質問者

お礼

うわ~~~~~!! 面白いですね!! すっごく式場内が盛り上がりますね!! なんという発想!! お二人やゲストのかたたちの笑い声が聞えてきそう!! それにくわえ、感動的な演出ができるだなんて 素敵ですね!! ありがとうございました!! さっそく彼と相談してみたいと思います!!!!!

  • michipu
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

まずは・・・おめでとうございますっ♪ 結婚式、色々悩みますよねぇ。それが楽しくもあり 大変でもあり、なんですけど! 私の結婚式の事で恐縮なんですが。。。 1招待状や席次表等を手作りする 2披露宴で使うBGMをCDにして、それを席札にしてそのままプレゼント 3お色直しで退席する際、一人一人にクジを渡し、抽選会をして  当たった方に、ちょっとしたプレゼントを渡す 4披露宴会場入口に風船のワンコ等を飾りつけ と、まあこんな感じで行いました! 私も、出席して下さった皆さんに楽しんで貰いたいと思い3のような 全員参加の余興?を用意しました! どんな事でも、心がこもっていれば皆さんに伝わると思いますよ♪ 楽しい結婚式にして下さいね^▽^♪

erikohime
質問者

お礼

ヨシ! 席次表等の手作り、是非やってみようと思います! BGMをCDにして席札にしてプレゼントというのも すごく好きだな~! お色直しのクジも盛り上がりそう! 会場入口にはオリジナル装飾を・・・面白い!! たくさんありがとうございます。 さっそく彼に言ってみて計画してみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

新郎、新婦の兄弟からの一言スピーチ 新郎新婦の演奏やダンス、歌など 両親と合同のケーキ入刀とファーストバイト いずれにしても 新郎新婦の人となりや 家族、友人との繋がりが見えるような 暖かい演出が心に残ります。 私自身の結婚式では 開演前の時間に友人と一緒に ウェディングケーキの飾り付けをして、 ケーキカットの後、ケーキ前で皆で記念撮影しました。

erikohime
質問者

お礼

新郎新婦の兄弟のスピーチっていうアイディア、 面白いですね!! アイツ(弟)・・・できるかなぁ~(笑))))) 新郎新婦の人となりや家族、友人とのつながりが見えるような 演出を・・・というご意見、すごく素敵だなと思います。 皆で記念撮影をするというのもすごく好きです! 貴重なアドバイスありがとうございました!!!!!

回答No.1

箇条書きにしますね。 新婦と新婦父のピアノ連弾。 新郎が手紙披露。 新郎、新婦自転車で登場 サムシングフォーの演出 歌いながらの入場 指輪が手作り ガータトス(新郎が新婦のスカートに潜りガータを取って投げる) ファーストダンス 思い出せるのはこのくらいです。楽しい披露宴にして下さいねーー 頑張って下さい。

erikohime
質問者

お礼

すっごく面白いアドバイス大変嬉しいです!! 新郎の手紙披露ってすごく面白い発想ですね! うちの両親だけでなく、彼の両親も泣きそう(笑) 珍しい面白いアイディア、さっそくメモをしたいと思います。 彼にも言ってみます。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 結婚式費用の節約術を教えてください!

    来年の秋、結婚予定の者です。 ゲストハウスを仮予約しました。衣装は持ち込み不可です。これからゆっくりと準備していきたいと思います。ゲストはおそらく80人くらいになるかと思います。 ゲスト一人一人のかたにも楽しんでもらいたい! そこで二人で色んなアイディアを考え、アットホームな感じで皆さんの心に残る結婚式にしたいです。(ただし挙式は厳粛にしたいです)。 結婚式費用は、お金をかけるところはかけ、節約できるところは節約できればと思います。結婚式費用の節約について、何か良いアイディアがあれば教えていただけないでしょうか(^^) 皆さんのアイディアをもとに、勉強していきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚式で、ゲスト全員参加によるゲームがしたいです!

    結婚式の披露宴で、 余興等はあまりお願いしない予定です (頼みにくく、あまりやる人がいない)。 そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、 あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは ありませんでしょうか? ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。 皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか? どんな工夫をされましたか?

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • 結婚式招待客。「私はいるべき存在だったんだ!」と一人一人が思える工夫を教えてください。

    結婚式はどうしても全員のゲストのかたと話せる時間がありません。 しかし、忙しい中、準備を手伝ってくれたり、来てくださったり、 お祝いの言葉を言ってくださったり、祝金を持ってきてくださったり してくださる皆さん一人一人に感謝の気持ちを伝えたいと思っております。 一人一人に机の上の名札の裏にメッセージを記入しようと思うのですが、 その他に、ゲスト一人一人が 「ああ、私はここに来るべき存在だったんだ!」と 思ってくださるような工夫が他に何かないか探しております。 良い案があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 結婚式の演出について教えて下さい。

    来年 、結婚式をします。 わたしは30代前半で、招待客は会社関係や友人を含めて約100名を予定しています。 格式の高い雰囲気より、アットホームな雰囲気を希望しています。 そこで、質問ですが… ゲストが楽しめる演出で、何かアイデアや体験談があれば教えて下さい。 雑誌などを参考にしましたが、主旨がぼんやりと分かりにくかたり、キャンドルサ一ビスやファ一ストバイト、カラオケなどありがちなものばかりです。 何か、オススメあれば教えて下さい。 それから、大切な友人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、その友人は6名います。 手紙を6人に対して読むのも時間的な余裕や、他のゲストの手前、なかなか難しいです。 何か、アイデアや体験談あれば是非お願いします。

  • 結婚式のニ次会でやるゲーム

    友人の結婚式のニ次会で幹事をやることになりました。 新郎31歳、新婦29歳、みんなで楽しむことが大好きな人たちです。 ニ次会は70~80人ぐらい出席する予定で、いろんな人と話ができるように立食で行うことになりました。 これまでもクリスマスパーティなどでは楽しい遊びを企画してくれたり、思わず感動しちゃうようなどっきりアイディアを考えて私たちを楽しませてくれた二人です。 ニ次会では思いっきり盛り上げて、二人にとってもお祝いする側にとっても思い出に残る時間にしたいと思います。 どんな企画をしたらよいでしょうか?とりあえずビンゴはありがちなのでやめよう、ということにはなったのですが(笑)。 結婚式に限らず面白いゲームをしたことがある方、良きアイディアがありましたらどうか教えてください。

  • 中二病夫婦の結婚式にアイディアをください!

    最近結婚した中二病(ヲタク)夫婦です。 今年結婚式を挙げようと思っているのですが、自分の両親含めゲストの8割がヲタクなので個性的な挙式・披露宴を考えています。 人数は20人前後で、今のところBGMにアニソンやゲーソンを使おうと思っています。 例えば・・・ ・披露宴でみんなで出来るヲタ向けゲーム ・ウエディングケーキを中二っぽいデザインにする ・光の演出や映像、スライドで工夫する など、まだ何も思いついていない状態なので、皆様から個性的でハジけた感じのアイディアが欲しいです^^ 補足として、 ・ヲタじゃない人も何人かいます(友人関係は20代しかいません) ・私=ゲームヲタ、腐女子 旦那=ただの中二病 なので、ピンポイントで何かの作品のネタを使うのは難しいです ・挙式は白基調で天界のようなイメージ、披露宴は黒基調でゴシックな感じのイメージを狙ってます(まだ未定ですが^^;) ・ナイトウエディングなので、太陽光など昼専用の要素は利用出来ません といった感じです。 私たちにも、ゲストにも思い出に残る式にしたいです。 ひとつでも何かお思いついたら是非回答お願いします>< どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚記念サプライズ いいアイデアないですか?

    友人(女性)が結婚します。しかし経済的な理由から結婚式はあげないとのこと・・別の女友達と年明けに都内か横浜あたりで彼女を祝う予定でホテルをとりみんなで宿泊予定です。夕食のときになにかサプライズでお祝いできたらと考えているのですが、なにかプランやいいレストラン、ホテルなどアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか・・・。残念ながらお相手は今回これないので彼女だけを祝う形なんですが・・

  • 【式に子供ゲストがいても騒がない・泣かないようなアイデア下さい】

    【式に子供ゲストがいても騒がない・泣かないようなアイデア下さい】 近々結婚式を控えている者です。 結婚式と披露宴に彼側のゲストとして1~2歳の小さい子供さんたちが複数参列してくれることになりそうです。 私としては、ふたりとも30代なので、大人っぽいスタイリッシュな披露宴にしたいという思いが強く、 正直子供さんが騒いだり、泣いたりする状況は避けたいと思っています。 ただ、お祝いに来てくれるゲストの方の都合を考えると、子供さんの参列を断ることは出来ません。 何より、彼自身が「子供でも奥さんでもみんな連れておいでよ~。子供泣いても全然OK」という感じなんです。 なのできっとゲストの方にもそのように案内している、もしくはこれからするような気がします。 そこで、 ?子供さんがいても泣いたり騒いだりすることを最小限にするアイデアをいただけませんか。 ?会場はレストランウェディングですが、1つ個室があるようなので、  そこをママと子供さんの駆け込み部屋にできないか会場側に相談しようとは考えています。  またそのような部屋を設置した場合、中に用意しておいた方がいいものも教えてください。 子供さんはみんな1~2歳、歩けて、離乳食や簡単な食事を食べれる頃です。 もてなす側にも関わらずワガママは承知ですが、一生に一度のことなので理想が捨てられません・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴でゲームをやろうと思っているのですが、良いアイデアが浮かびません。。。。

    11月に結婚式披露宴でゲスト参加型のゲームをやろうと思っているのですが、旦那の友人がほとんどで、親戚の人にも楽しんでもらいたい為、 当たり(景品を貰える人)が全員友人にならない様に、親戚の中で一人、友人の中で1~2人(適当)が貰える様な、いわゆる仕込みをしてあらかじめ当たる人を決めておくことが出来る ゲームを考えています。 でも、どのようなゲームをすればバレずに出来るのかアイデアが浮かびません。。。。 ちなみに、仕込みといっても、当たりの親戚の人を一人ぐらい決めるだけで、後の当たりの人は誰でもいいかなぁと思っています。 うまい具合に友人と親戚から当たりが出ればいいかなぁと言う感じです。 何か良いゲームを知っている方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう