• 締切済み

結婚式の演出について教えて下さい。

来年 、結婚式をします。 わたしは30代前半で、招待客は会社関係や友人を含めて約100名を予定しています。 格式の高い雰囲気より、アットホームな雰囲気を希望しています。 そこで、質問ですが… ゲストが楽しめる演出で、何かアイデアや体験談があれば教えて下さい。 雑誌などを参考にしましたが、主旨がぼんやりと分かりにくかたり、キャンドルサ一ビスやファ一ストバイト、カラオケなどありがちなものばかりです。 何か、オススメあれば教えて下さい。 それから、大切な友人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、その友人は6名います。 手紙を6人に対して読むのも時間的な余裕や、他のゲストの手前、なかなか難しいです。 何か、アイデアや体験談あれば是非お願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

参加者を巻き込むタイプのアトラクションは苦手ですね。 30代前半ともなると、列席者も若くはないので、若い子のキャーキャーしたノリより、ゆっくり食事やお酒を味わったり、同じテーブルの方と話したりという方に重きを置きたいのではないでしょうか。 次から次へと余興が出てきて、その度に拍手するのも面倒ですし。 個人的には、キャンドルサービスなど、普通の演出で充分だと思っています。 6人のご友人に対するサプライズですが、6人もいると、手紙読み上げは関係ない列席者が確実に飽きますね。 せっかくの感動的なシーンがトイレタイムにならないよう、無難に贈り物や手紙を書く等でいいのでは?

komachiing
質問者

お礼

そうですね。確かに贈り物もいいかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。