• 締切済み

結婚式の演出について教えて下さい。

来年 、結婚式をします。 わたしは30代前半で、招待客は会社関係や友人を含めて約100名を予定しています。 格式の高い雰囲気より、アットホームな雰囲気を希望しています。 そこで、質問ですが… ゲストが楽しめる演出で、何かアイデアや体験談があれば教えて下さい。 雑誌などを参考にしましたが、主旨がぼんやりと分かりにくかたり、キャンドルサ一ビスやファ一ストバイト、カラオケなどありがちなものばかりです。 何か、オススメあれば教えて下さい。 それから、大切な友人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、その友人は6名います。 手紙を6人に対して読むのも時間的な余裕や、他のゲストの手前、なかなか難しいです。 何か、アイデアや体験談あれば是非お願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

参加者を巻き込むタイプのアトラクションは苦手ですね。 30代前半ともなると、列席者も若くはないので、若い子のキャーキャーしたノリより、ゆっくり食事やお酒を味わったり、同じテーブルの方と話したりという方に重きを置きたいのではないでしょうか。 次から次へと余興が出てきて、その度に拍手するのも面倒ですし。 個人的には、キャンドルサービスなど、普通の演出で充分だと思っています。 6人のご友人に対するサプライズですが、6人もいると、手紙読み上げは関係ない列席者が確実に飽きますね。 せっかくの感動的なシーンがトイレタイムにならないよう、無難に贈り物や手紙を書く等でいいのでは?

komachiing
質問者

お礼

そうですね。確かに贈り物もいいかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で小さな演出

    12月に結婚式を予定しています 過去に友人2人が結婚式を挙げたのですが、それぞれが、誰も思いつかないような演出をしたと聞き、それがとても強く印象に残っています 1人は人前挙式で、ウェディングドレスに真っ赤な薔薇のブーケを持って入場。白に赤が生えて、また友人もモデルのように綺麗なので、もの凄く綺麗だったそう。 もう1人は、挙式で新婦父と手を繋いで入場。アットホームな感じでとても良いなあと思いました。 小さな演出ながら、強く印象に残るような事がしたいのですが、皆様の経験などから、アイデアを頂けないでしょうか。 挙式でも披露宴でも構いません。どうしても思いつかないんです。アホすぎてすみません。どうかご協力お願いします。

  • 面白い演出ないですか~?

    すでに挙式まで1ヶ月をきってしまいました。。。 が、しかーーーし!!演出(進行)が全くの空白になっており、かなりあせってます。 招待以含めペーパーアイテムは手作りです。が、まだ、席札、席名、ウェルカムボード、卓上の演出(花以外にしたいので。)がぜんぜん出来てません。 それなのに、演出も・・・・。 マジやばいです。 来週の打ち合わせまでには、考えてこないといけないのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。ネットも結構チェックしてるのですが、これというものがなくて。 どなたか、アイデアがあればぜひぜひ教えてください!!

  • 一般的な演出をしない場合、演出は?

    来春~夏の挙式予定です。 まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。 私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。 招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。 私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です) こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう? 友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。 年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。

  • 演出のアイディアを!

    今秋、結婚予定の30代カップルです。 ご招待した皆さんに何か楽しんでいただける事をしたいと 考えているのですが、なかなかいいアイディアが 浮かばなくて困ってます。 友人も既婚者ばかりで、はしゃいだ余興はしてもらえそうに ないですし・・・ 盛り上がる、楽しい演出はないでしょうか? 是非、お願いします。

  • ゲストハウスならではの演出

    結婚式を予定しております。 披露宴会場は決まりましたが、演出関係が一切決まっておらず、相談できればと思い質問投稿させていただきました。 場所はゲストハウスを貸切で行います。 招待客は親族+友人の予定で、こじんまり、アットホームな雰囲気(でもおちゃらけた感じにはしたくない)を目指しています。 演出といえば、 オープニングビデオ、プロフィールビデオ、エンドロールなどやってみたいという気持ちはあるのですが、 自分たちのキャラじゃないというか、会場の雰囲気に合わない気がするというか・・・ youtubeなどで他の方の動画をみて、なんか違う気がする・・・とっても素敵なんだけど自分たちはこんなに派手な人生じゃなかったしなーなどなど感じている今日この頃です。 また、せっかく雰囲気が素敵な会場なので、プロジェクタで映像ガンガン、音響ガンガンというかんじではないような気がするのですよね・・・ プランナーさんとの相談にはなってくるかとは思いますが、担当の方が結構ほわーんとしている方で、 こちらから色々提案しないといけない雰囲気なのですが(私たちの式なので当然かも)今まで経験がないのもあってぜんぜん思いつかず。 相方さんは「特に演出なくても、ゆっくり食事を楽しみながら過ごせたらそれでいいじゃない」といい、わたしもその通りだとは思うのですが、どうしても間延びした感じになるのではないかというのが不安なのであります。 最初の挨拶、乾杯、ケーキカット、花束贈呈、締めの挨拶くらいはすると思いますが、友人による余興やお色直しなどは行いません。 何かよい案はありませんでしょうか?? とくに、ホテルや結婚式場ではなくゲストハウスならではという演出でなにかご存知でしたらお知恵をいただきたく思います。 自分のことなのに情けないですが、どうかよろしくお願いいたします><

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

    来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 少人数結婚式の演出

    5月に万博公園(大阪)にある迎賓館で結婚式を挙げます。 その後、テラスという一軒家のような会場を貸し切り、パーティを行うのですが、演出について悩んでいます。「自宅に親しい人を招くようなスタイルで自由に使って下さい」と迎賓館の方は言いますが司会もいないのでどうすればいいのか悩んでいます。 招待するのは新婦側の友人2人と新郎新婦の家族17名(2才から9才までの甥・姪5名含む)です。 披露宴ほど豪華な演出をするつもりはありませんが何もないとだらだらとしてしまいそうでこんなぎりぎりで悩んでいます。 どなたかいい案がある方教えて下さい。 (生演奏とバルーンリリースは予定しています。ケーキカットも悩んでいますが自分たちで「今からケーキカットします」と声をかけるのも・・・と思い悩んでいます) 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう