• ベストアンサー

披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshishi
回答No.4

幸せな新婦ですね。 ブーケブートニアセレモニーはいかがでしょうか? ご希望に近い演出かと思われます。 http://www.geocities.jp/rimical/weddingidea2.htm ゲストにも協力していただけますし、 花を持ってもらうだけなので、事前打ち合わせの時間も殆どいらないと思います。 ただ他の方もおっしゃってるように、結婚披露宴の場で「結婚してください」とプロポーズするのも変な話で、ゲストはキョトンとしてしまうおそれはあります。 手紙は「花嫁を一生幸せにする。」という新郎の宣誓の内容にされてはいかがでしょう。 そしてその決意の証としてブーケブートニアセレモニーをされてはいかがでしょうか? 私が花嫁なら、確実に泣きますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rimical/weddingidea2.htm
kickunited
質問者

お礼

披露宴でのプロポーズは皆様が仰っている様に、ちょっと変な話かもしれないですね。yoshishiさんの「花嫁を一生幸せにする」という宣誓をしようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 披露宴でのプロポーズはやはり変ではないでしょうか? ゲストは「へっ?」って思うだけだと思います。 プロポーズしたから、この場があるんでしょ?って。 とか書いている私も、プロポーズなんて言ったか忘れてしまいましたが…。というかちゃんとした覚えが無かったりして(笑。 もし本当にプロポーズをちゃんとするんであれば、当日朝式の前に2人だけで行うべきです。彼女もその方が喜んでくれるのでは? ここからは仮説(笑。 そして、買わないと言っていた婚約指輪を何か別の形(記念に残ると言う意味で)で式の中で渡すくらいは良いかもしれないですね。 お幸せに! でわ!

kickunited
質問者

お礼

披露宴でプロポーズはやはり違和感がありますよね。 これからさらに頑張りますというような手紙にしようか思います。

• ozon_ozon
回答No.2

本来披露宴はゲスト対し、 私たちは結婚します。これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。 と宣言する場だと思います。 その場において、 改めてプロポーズするというのは、異様だと思います。 ですが、どうしてもやりたいというのであれば、 せめて奇をてらわず、今日から奥様になる方にお手紙という形で、そして一家の主になるんだ。という決意という形で書いたらどうでしょうか?演出は必要ないと思います。

kickunited
質問者

お礼

プロポーズの手紙というのを考え直してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

確実に白けると思うに1票(^^; サプライズさせる必要があるのか?ですね。

kickunited
質問者

お礼

そうかもしれないですね・・・ 頭が固くなりすぎていました。