• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のニ次会でやるゲーム

友人の結婚式のニ次会で幹事をやることになりました。 新郎31歳、新婦29歳、みんなで楽しむことが大好きな人たちです。 ニ次会は70~80人ぐらい出席する予定で、いろんな人と話ができるように立食で行うことになりました。 これまでもクリスマスパーティなどでは楽しい遊びを企画してくれたり、思わず感動しちゃうようなどっきりアイディアを考えて私たちを楽しませてくれた二人です。 ニ次会では思いっきり盛り上げて、二人にとってもお祝いする側にとっても思い出に残る時間にしたいと思います。 どんな企画をしたらよいでしょうか?とりあえずビンゴはありがちなのでやめよう、ということにはなったのですが(笑)。 結婚式に限らず面白いゲームをしたことがある方、良きアイディアがありましたらどうか教えてください。

noname#26354
noname#26354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 楽しみですね。私も何度となく幹事をしました。 受けたのは、新郎に目隠しをさせて、新婦と数人の新婦の女性の友達と新郎の親友の男性1名に前に出てもらい、新郎にその方々の体の一部分を触ってもらい何番が新婦か当ててもらうゲームでした。 手を握ってもらってもいいし、耳を触ってもらう。 髪の毛を触る。抱き上げて体重で判断してもらう。 二の腕をつかませるなど、セクハラにならない程度で楽しめば大いに盛り上がると思います。 目隠しをとる前に選んだ方とキスをしてもらうというのも一興です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tencoo

ちょっと手間のかかるゲームなんですが・・・ 基本はビンゴなんですが、ビンゴカードは枠だけのもの、つまり25マスが空白のものを用意します。 参加者にそのなかに数字を書いてもらうのですが、 その数字をクイズ形式にします。 25問の問題を用意。新郎新婦に関する問題をつくります。そして、答えを3択ないし4択用意するのですが、知らない人でもわかるような答えを書くんです。 たとえば、『新郎の弟の名前はなに?』      『1.ボブ 2.サブ 3.まこと』 問題用紙を参加者分作成し、問題を解いてもらって その答えをビンゴカードに記入してもらいます。 時間がないと大変なんですが、このビンゴなら参加者全員と一体になって遊べますし、ご夫婦のことをより知ってもらえるのでとても好評でした。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

大変遅くなってしまいましたが、みなさん貴重なアドバイスありがとうございました! どれも楽しそうなゲームばかりで、幹事一同かなり悩みましたが、結局、全員でやるゲームとしては「名前でビンゴ」、あとは新郎新婦が競争やゲームをしてどっちが勝つかを当てるゲームをすることになりました。 楽しいパーティになりそうです。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • mute2

自分も幹事をたくさんやりました。(32歳) 一番面白かったのは本物当てゲームかな 4から5個の中に「本物が1つだけある」といったものかな あとはありきたりのビンゴゲームですが、ここでひとひねり 当選者はくじを引いて司会に渡します。別枠のしきりに着席!!! 司会者は「当たり」なら当選音楽を流す 「すか」なら、上から1斗缶が落ちてきて頭を直撃!!! といったものが面白かったです 一度試してみてはいかが?

• 回答No.3
  • myume

幹事さん、大変ですね。 人数も多いので悩む所ですね。 パーティーゲームのサイトを見つけましたんで、良かったら飛んでみて下さい。 会の成功をお祈りします。

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/game/index.html

• 回答No.1

yasu07さんおはようございます、 100円じゃんけん 参加者全員が100円をもち、近くの人とじゃんけんをし、 勝った人が、それをもらう(100円が200、、、3200)最後に勝ち残った者がひとりじめ。 ただ、こういった雰囲気でなかなか気が引け、最終的には、新郎、新婦にプレゼントというパターンが多いようです。 いずれにしろ、幹事さんの(司会進行役)腕、話術です。 また、アクシデント、参加者の失言にも備え、いろいろ、イメージトレーニングしておきましょう、回数を重ねるうちに慣れますよ。