• ベストアンサー

結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。 そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。 通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。 (寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…) そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。 ・出席人数は60人程度 ・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式) ・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人 ・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています ・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

自分が出席したり、幹事をした経験から ご参考までに。 1.ケーキにデコレーション 長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を 準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして もらい、後で新郎新婦がケーキカット。 ※難点はケーキの準備ができるかどうか。  会場のお店に発注できれば簡単。 2.みんなで花束 一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら 渡していく。最終的には数十本の花束に。 花束がまとめるのが大変な場合、 カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を 入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。 二次会途中でも、退場時でも。 ※60名だとちょっと時間がかかるかも。 3.新郎新婦と一緒にチェキ ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。 新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。 幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。 4.卒業式風お祝コメント 事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや お祝コメントを仕込んでおく。 他のゲストには復唱するように伝える。 最後に「独身卒業証書」を渡す。 ※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。 5.ご縁を大切に! ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。 (念の為、幹事は予備を準備しておく) 受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、 5円玉に結んでおいてもらう。 新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、 ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。 最後は入れ物ごとプレゼント。 「5円」は「ご縁」ということで、 新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって この場にいる。 だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。 ※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。 ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。 良い二次会になるといいですね。 幹事がんばってください。

led_mirage
質問者

お礼

いろいろなアイディアをいただきましてありがとうございます。 どれも程よく手軽でしかもちゃんと出席者がみんな参加できるのが素晴らしいですね。 このうちのどれかはぜひ採用させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

幹事・司会経験者です。 仲間内ということなので、次のようなものはどうですか? お祝いとゲームをかねたものです。 ・箱の中に「キーワード」を用意した紙をいれておく ・参加者をいくつかのチームにわけてチームの代表者がカードを複数枚選出 ・選出した複数のキーワードをもとに代表者が「お祝いメッセージ」を作成 ・そのメッセージを暗記して、チームメンバーに伝言ゲームを行う。 ・最後の人(アンカー)がメッセージを読み上げる もちろんずれがないチームが勝ちですがこれは新郎新婦が「ベストメッセージ賞」で選んでもいいとおもいます。 勝ちのチーム全員に小さな景品を用意しました。 一方お祝いメッセージのほうは色紙にきちんと書いてチームごとに寄せ書きにして新郎新婦におくりました。 幹事で何度か検討してこのメッセージの長さは「70文字以上80文字未満」がもっとも適当、ということになりました。 複数のキーワードについては1チーム3つくらいです。 キーワードはもちろん「幸せ」とか「ドレス」とか「素敵」とか結婚に関しそうなものをいれますが、中にいくつかは「夜」とか「ベッド」とかそっち系のものとか「ボーナス」とか生活に関するものとか「いちご」とかまったく関係ないものもいれました。 ちょうど私たちがやったときも60名くらいでしたが4チームにわけました。人数が足りない場合は幹事が入ったり、逆に抜けてもらうようにして同じ人数になるように調整しました。 私たちのやったときは着席だったので、テーブルごとにまとまるようにわけて「色のついたカード」を渡していき「○色チーム」になってもらいましたが、立食ならば適当に受付時にカードを渡してもいいしくじで引いてもらってもいいとおもいます。 うちも仲間内に近い感じだったので、耳に顔を近づけるという伝言ゲームでもよかったのだとおもいます。知らない人ばかりではできませんしね。 4チームそれぞれに無理やり作った感とか、うまくまとめた感とかあるさまざまなメッセージができて楽しかったですよ。 進行をうまく説明できるかな、とおもいましたが、説明する、くじをひく、メッセージを考えてもらう、暗記する、伝えるそれぞれの間に司会が説明をいれることでうまくまとまりました。 時間にしてすべてで30分ちょっとで終わりました。(準備除く) 手間はカードの用意(キーワードカード)とそれをいれる箱。 受付で配る色の紙(これは色つきの付箋でもいいとおもう。受付がすんだ人から付箋をはずればチェックにもなるし) 80文字にマス目に印刷した紙数枚。 景品。色紙。 ですね。

led_mirage
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど…ゲームでありつつ祝福もできるというわけですね。 ある程度準備が必要なようですので、手伝ってくれる人と相談しつつ間に合いそうであれば是非採用させていただきます。

関連するQ&A

  • 新郎新婦クイズ

    結婚式の二次会でテーブル対抗で新郎新婦クイズ(3択)を企画しています。どんなクイズにしたらよいかわかりませんので誰か教えてください。全部で10問ほど出題する予定です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 新郎新婦主催の二次会の内容

    来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。 二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。 披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。 王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。 新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

  • 新郎の知人として女性の出席ってあり?

    二次会から出席したのですが、大変不快でした! なんて厚かましい女性達なんだ! せっかくの二次会を壊しやがって! そう思わずにはいられませんでした。野郎友人と新婦友人は和やかに談笑する事もなく、つまらない会となってしまいました。 新郎の友人として女性の出席はありなのですか? ビンゴ大会の運営と新夫妻への贈り物決めをやってました。二次会では新郎につきっきり、僕らと話をするのみでいなきゃいいのにと思い…。しかも4人も!

  • 結婚式2次会 新郎新婦へのプレゼントって...。

    2次会の幹事を任命されました。 が、今まで2次会に出席したことはありません。。。 一般的に2次会の場で新郎新婦にプレゼントを渡しますか? 渡す場合はどんな物が喜ばれますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

     結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)  受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。  不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。  また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。  二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。  漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会って、誰が企画するんですか?

    来年の春、友達の結婚式があります。 その後の2次会は、基本的に友人が企画するんだと思いますが、 新郎側の友人がするのですか? それとも新婦側の友人がするのでしょうか? (ちなみに、私は新婦側の友人です。) 何度か結婚式に出席しましたが、2次会がある場合とない場合がありました。 あった時は、全て新郎側の友人が企画したものでした。 なかった場合は、たぶん誰も企画者がいなかったんだろうと思います。 親友の結婚式なので、【2次会なし!】っていうのは避けたいのですが、 もし私が企画して、新郎側の友人にも企画者がいたら・・・。 誰がどのように企画しているのか、教えてください。 お願いします。

  • 結婚式二次会のゲーム

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう