erikohimeのプロフィール

@erikohime erikohime
ありがとう数1,325
質問数121
回答数28
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
20%
お礼率
94%

こんにちは。皆さんいつも温かなご回答ありがとうございます。 ここで質問させていただいていると、ご回答者さんの優しさに、おもわず「もっと感謝の言葉を表現できればいいのになぁ。」と思ってしまいます(^^)不十分なお礼でいつもすみません。 これからもよろしくお願い致します!!

  • 登録日2006/02/28
  • 社長、専務への報告の仕方を教えて下さい

    私の職場は地方の営業所なんですが、結婚する事を営業所の所長、部長に報告しました。部長に報告した際、本社にいる社長、専務に一言報告の電話を入れておくように言われました。普段、社長、専務には自分から電話をする事がないので、私宛に仕事の電話があった時以外は喋りません。(1年にあるかないか程度)とても緊張してします。どのように社長、専務に報告をしたらいいのか分かりません。宜しければ、アドバイスお願いします。

  • 結婚が決まってからの友人の態度

    10月に結婚することになった28歳女です。 高校の時からずっと仲良くしてきた3人の友達に報告すると、うち2人の態度が変わってしまいました。 報告後、1人は、2人で食事に行ってもお茶しても、一切私の結婚とか彼の話には触れず・・・。かろうじてメールで式の日取りだけ伝えました。おめでとうと返信が来ましたが、それ以来音信不通になってしまいました。 もう1人は最初ショックを受けていて、「私の方が先だと思ってた」などと言っていましたが、1ヶ月の冷却期間後、おめでとうとお花をくれました。しかし・・・その1ヵ月後に「式には行けるか行けないか分からない」とメールがきました。 学生の頃から楽しいことも苦しいことも何でも話して一緒に乗り越えてきた仲間なのに、こんな風になるとは・・・。姉妹のようにケンカをしたり朝まで語り合ったりした日々は何だったんだろうと悲しく思います。式に来てくれるのは結局1人だけなのか・・・。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このまま何もせずに様子を見るべきでしょうか?

  • 上司への結婚報告

    今年の11月に結婚式をします。 その3ヶ月前くらいには入籍したいと考えてはいますが 実際のところはまだ決まっているわけではありません。 住むところが見つかれば早くても良いと思っています。 逆に見つからなければ遅くなる可能性はあります。 こんな未確定な状態なので、上司への報告のタイミングに悩んでいます。 本来であれば先に済ませるべきである両家の顔合わせはこれから行います。(両家の親も自由にやって良いという考え方なので。) 同僚の一部とはプライベートな話をする仲なので結婚の話はしましたが、 会社では公表しないように言ってあります。(同僚の口から上司に伝わるのは良くないことと思いますので・・・) うちの上司はすこしくだけたところがあるので結婚は?と聞かれたりもしますが何もかもが曖昧なため「まだです」と答えています。何だか隠し事をしているようで苦しくなります。 ただ、何かあった時にお休みを頂かなければいけなくなったりするかもしれないと考えると結婚することだけでも伝えるべきなのか悩みます。 ここ最近、このことばかりが頭にあって気が重いです。 皆さんこんな私にアドバイスを下さい!!お願いします。

  • 結婚報告

    友達に結婚報告、「結婚式○月○日なので宜しくね。」というのは、メールでは失礼なのでしょうか?やはり直接会ってか電話のほうがいいのでしょうか??

  • 披露宴1週間前。スピーチを頼んでいた友人の欠席・・・

    来週挙式です。1週間前になり、引き出物、料理、ドリンクなど全て決定し変更できない状況になりました。(変更締め切りが2週間前までと式場で決められています) 昨日、スピーチを頼んでいた友人から突然「妊娠したので欠席したい」と言われました。その友人には、約1年前からスピーチを頼んでいて、5月にはその友人の結婚式があるので、その時には私がスピーチをする約束になっていました。 今、妊娠4ヶ月だそうで、もう少し前から妊娠がわかっていたけど、「多分出席できるだろう」と思っていたそうです。でも、直前になり一人で外出するのが不安だから欠席したいと言われました。妊娠初期なので、安定するまでは、家族以外には知らせないでおこうと思ったみたいで、妊娠したことも昨日初めて聞きました。 私としては、スピーチを頼んでいて、しかも10日ほど前に電話した時には「感動するスピーチになるよ」と言われていたので、「欠席したい」と言われ、パニックになっています。 友人は「直前だと迷惑になると思ったから早めに言っておこうと思って・・・」と言っていましたが、1週間前はかなり直前では・・・?と思ってしまいました・・・・。 もちろん友人の妊娠、おめでたいことで、体を大事にして欲しいという思いもあるのですが、少しショックというか、なんというか・・・。 ただ欠席というなら、おめでたいことなので、多少料理などが無駄になってしまってもしょうがない・・・と思うのですが、スピーチを頼んでいただけに、どうすればいいのだろう・・・と昨日から悶々と過ごしています。 会社関係は呼ばず、カラオケなどもなく、本当にアットホームな感じにしたかったので、スピーチもお互いの友人一人ずつがすることになっていました。余興と呼べるものはその友人のスピーチだけなので、新郎側だけになってしまうと・・・と考えると本当にパニックです。1週間前になって、他の友人にスピーチをお願いするのも迷惑だろうなぁと思っています。 5月にはその友人の結婚式があり、私がスピーチすることになっていますが、笑顔で祝福できるか、今は自信ありません・・・。(心が狭いと思われるでしょうが・・・) まさか、私の予定に合わせて子作りしろとは言いませんが、せめて妊娠がわかった時点で知らせてくれれば・・・と思ってしまいました。 こんな気持ちなのは、友人に申し訳ないとは思うのですが、楽しみにしていた披露宴が憂鬱になってしまいました・・・。 このまま新婦側の友人スピーチはなしにしてもいいでしょうか? 他の友人に事情を話し頼んだほうがいいでしょうか? また、素直に心から友人の妊娠、結婚を祝福できない私・・・どうしたら心から祝福できますか・・・・?