• 締切済み

結婚式で、ゲスト全員参加によるゲームがしたいです!

結婚式の披露宴で、 余興等はあまりお願いしない予定です (頼みにくく、あまりやる人がいない)。 そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、 あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは ありませんでしょうか? ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。 皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか? どんな工夫をされましたか?

みんなの回答

noname#259093
noname#259093
回答No.9

全員参加のクイズ大会はどうでしょうか。 最近では、携帯から回答できるクイズ・ツールが結構あります。 ケイタイゴング http://wedding.keitaigong.jp/ http://party-quiz.jp パーティークイズ 年輩の方ですと携帯の操作が苦手な方もいらっしゃいますが、 テーブルで誰か一人でも携帯から参加できれば、チーム戦のように楽しめます。クイズ形式を借りて、二人のなりそめや人柄も紹介出来ますし。 後は、テーブルを回っての写真撮影などは、ゲストとの交流がもててお勧めです。 また、スピーチなどは重くて頼みにくければ、 複数の人に二人の人柄をリレー形式で短時間で話してもらえば、 一人の人へのプレッシャーも減り、二人の友人関係も紹介できて一石二鳥です。

noname#69842
noname#69842
回答No.8

すみません、ゲスト全員強制参加 というのはやめていただけませんでしょうか・・・ そういうのがすごく苦手な方もいらっしゃると思うんです。 私がそうなんですけど、そういうのがすごく苦手で、何かへんなものに当たったりしたらどうしよう?!?!って冷や汗が出てしまいます。 No.6さんには申し訳ないのですが、アタリの場合前へ出てお祝いの言葉 とか、もう絶対嫌です。 みんなの前でなく、新郎新婦へ直接だったら当然お祝いできるんですが・・・ なので、ゲームへの参加は強制ではなくゲストの自由にさせてほしいです。。 (こういう性格なので、会社同僚の披露宴に出席する時は嬉しい反面、披露宴で何やるんだろう・・・と心配してしまいます。)

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 私たちは先月結婚式をやりました。 少人数で年配の方が多かったです。中学生もいたり。。 ○×ゲームをしました。 100円ショップで裏表○×のプレートを人数分買ってきました。 100円で10枚入ってました。 クイズは新郎新婦で考えて進行もやりました。 意外と2人がマイクで話す式は少ないと思ったので。。。 出席者は2人の声を聞きたいものじゃないかな~と思ってw クイズは2人に関するものです。 初めてのデートは東京タワーである。○か×か? 挙げてください。 そして最後の1人か2人くらいになるまでやります。 景品も用意しました。 なかなか盛り上がってよかったですよ。 景品はあくまでもゲームのおまけなので1500円くらいの安い感じのものにしました。 入浴剤セットやでかお菓子のセットなどなど。 クイズは新郎が読んで、答えを新婦とやっていきました! 伝言ゲームやじゃんけんゲームなども考えましたが やっぱり高齢の方が簡単にできるものを1番に考えました。 クイズ内容も2人についての問題にすれば より盛り上がりますよw 簡単な問題から難しい問題まで! みんなとっても楽しんでくれたようで本当にいい結婚式でした。 参考になればと思います。 末永くお幸せに。

  • milumo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も余興は頼みにくく、式場の方に頼んで ゲームをしてもらいました。 その名も「ルーレットゲーム」です。 テーブルごとに商品を1個用意し、 音楽に合わせて隣の人に商品を回していきます。 ストップの声がかかった時に持っている人が もらえるという内容です。 商品は何でもいいと思います。 ちなみに…1回目は一通り終わったところで 「・・・っといった感じでお願いします。 それでは、本番に行きましょう!!」という感じで ドッキリ感覚にすると盛り上がりました♪ また、商品の中で2から4個(テーブルの数によりますが・・)の 商品に「当たり」のマークをつけておいて(底などがいいです) 「おめでとうございます!…さらに裏側に当たりマークの ある方は前までお越しください!!」と言う風に 「まだ、何か貰えるの??」と期待したところで 「それでは、新郎・新婦にお祝いの一言を!!」 と落としたんですが、結構、盛り上がりましたよ♪ (事前に、どのテーブルに当たりを置くかは指定しておくので 上司やお偉いさんには当たらないようにもできます) ゲストの皆さんは、単純に商品を隣の席の人に 回すだけなので年配の方が多くても大丈夫だと思います! (私の式には85歳のおじいちゃんがいましたが 大丈夫でした(*^^)v) ただ、1つ問題があるとすれば・・・ 円卓じゃないとできません(^_^;) 長いテーブルに1列に座るような場合には 使えないです(*_*; もしそうだったらスミマセン(>_<)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

私は、「テーブル対抗クイズ」をしました。 3択クイズにして、新郎新婦の馴れ初めや、デートでのエピソード、新婚生活に関することなどをクイズにして、テーブルごとに答えを考えてもらいます。 出題は司会者から、回答は新郎新婦からって感じで。 正解の回答数が多かったテーブルには、ささやかなプレゼントを用意しました。 年齢に関係なく楽しんでもらえましたし、和気藹々って感じでよかったですよ。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.4

この前参加した友人の結婚式2次会で行ったゲームですが・・・ 参加者全員がいくらでも良いので小銭を用意し、ジャンケンを誰とでも良いので行う。 勝った人は負けた人の小銭をゲットし、最後に残った人が賞金としてゲット。 ってのは結構面白かったですよ。

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

年配層の方もこれならいいんじゃないかな? 手作り感もあるしおすすめです^^ 人名ビンゴ 全員参加型のゲームの代表ビンゴゲームですが、 よくあるビンゴを数字ではなく出席者の名前でビンゴをします。 受付で出席者全員に9個のマスを書いた紙を配り、 同時に別のカードに自身の名前を記入してもらい、 そのカードだけはその場で回収します。 出席者には 『(余興の時間までに)9個のマスにほかの出席者の名前を (自己紹介替わりに…お酒を注いだついでに) アットランダムに書き込んでください』とお願いしておきます。 そして、9つのマスに名前を書き込んだ状態でビンゴがスタート。 受付で回収した名前の書いてあるカードを引き、ビンゴを成立させます。 知らない人とのコミニュケーションにもなり、 披露宴会場全体がまとまった感じになりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見させていただこうと思います♪

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

招待客の人数とまた景品等は用意するのか教えてください。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲストは80人くらいで、景品は用意します。 景品は、豪華なものは用意できませんが、 今思いつくものは、 私の手作りプリザードフラワーや、ビーズ小物入れ、 ベストセラー本、入浴剤、宝くじ少々 などです。 dai33333の ご回答の日時, 07/07/17 17:17 ですね!! なんだかラッキーな気分です。

関連するQ&A

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • 結婚式のゲストを楽しませたい!

    宮崎の青島神宮で11月に結婚式をします。 ゲストの方々に、宮崎空港から青島神社へ来て頂き、神前挙式を終えたらシーガイアのシェラトンで会食をします。(披露宴は行いません) ゲストは沖縄、大阪から来て下さいます。 そこで、遠方からわざわざ来て頂くゲストに、何か楽しんで頂ける方法がないかを考えています。 例えば、面白いハイヤーの運転手が送迎してくれるとか、 途中でどこかゲストにサプライズで楽しんでもらえる様なことをするとか、、、 何か変わった面白い企画を考えたいのですが、 宮崎にお住まいの方や皆さんの経験談など教えて頂ければ嬉しいです♪ 新しいアイデアでも大歓迎です! 経路は 宮崎空港→青島神社→シーガイア です。 挙式から会食までの時間は2時間程です。 何か面白いアイデア宜しくお願い致します!

  • 結婚披露宴の余興

    100名での結婚披露宴で、余興をしてくれる人がまったくいません。 誰かにでてきてもらって何か披露してもらうのではない方法で、 みんなと楽しく過ごせる良いアイデアがあれば教えてください。

  • 披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

    秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。 私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。 親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。 相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。 ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。 そこでなんですが、彼が 「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。 新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。 余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。 そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか? 祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。 が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。 友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。 私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。 そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか? どういう感じなのでしょうか? ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。 ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。 乱文で失礼しました。よろしく御願いします

  • 挙式のみの参加ゲスト

    外部施設で挙式、その後移動して披露宴です。 外部施設の教会は誰でも参列できるので 挙式だけ参列してくれる友人が10人程度います。 その際、何かプチギフトを渡すことができればと思っているのですが、披露宴会場への移動があるため 時間が限られています。 フリータイムは10分弱程度しかなく、 プランナー曰く、私達は多分、色々な方と写真を撮る事となり 一人一人に手渡す時間がなさそうです。 お手伝いしてくれる子にお願いしようにも 顔が分からないので難しいです。 教会から外へ見送る際に手渡してもいいのですが 披露宴に出席するゲストに渡さないので (披露宴後に手渡す予定なので) 他の人から見たら「何で自分はないのかな?」と 変に思ったりしないでしょうか? 後日御礼も考えたのですが 卒業後、結婚後、連絡先が変わった友人や先輩などがいて 連絡先が現在分からない方達もいます。 ゲストブックも挙式会場ではなく 披露宴会場でしか用意しません。 (時間&場所の問題から) どうするのが一番いいのでしょうか? 夫は、何も渡さなくてもいいのではないか? と言っているのですが、私としてはわざわざ来てくれるのだから 何か少しでもプチギフト程度渡したいと考えています。 スケジュール(1時間しかありません) 挙式35分 集合写真10分(セッティング+堂内撮影) 堂内から見送り5分←ここ ブーケトス5分 フリータイム5~10分←ここ 少しの時間しかないので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 もう一つの手は 一部の友人は、部分部分のゲストの顔は分かるので 何人かの友人で手分けして配って貰う方法もあります。 でも、私達しか知らない友人も来ます。

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 披露宴でのゲスト インタビューの演出

    披露宴でゲストにインタビューする演出を行います。 司会者にインタビューしてもらいます。 インタビューしてもらうゲストを突然 指名するよりも 「ゲストの名前が書いてある紙の入ったクジを新郎新婦が引いて 当たった人」とか 「お皿の下に印が付いてる人」などにインタビューする形にしたほうが良いと思っています。 上記の方法でもすごく良いと思うのですが 友達などがやっていたもので できたら同じにしたくないので 上記以外に、 ゲストを いきなり指名せずに 何かの理由をつけて インタビューさせてもらう良い方法はありますでしょうか? ちなみに、 受付をやってくれる人や余興をやってくれる人などとは 同じ人にならないよう工夫したいのと 人前で話すのが苦手な人には当たらないようにしたいので インタビューさせてもらう人を誰にするかは あらかじめ決めておくことになっています。 なので、例えば もしクジ引きで決めるなら(ゲストには申し訳ないけれど)インタビューさせてもらう人の名前しか 箱の中に入れておかない、などの工夫をする予定です。

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • 披露宴で参加者全員が楽しんでもらうために

    こんにちは。  9月に結婚披露宴をする30歳女性です☆ 私達夫婦は共働きで、本当は招待状など全て手作りしたかったのですが、なかなか時間的に難しいのです・・・。  でも 参加してくれる人達が思い出に残るような披露宴にはしたいのです! そこで、披露宴に参加したなかで、「これは面白かった!」などございましたら 是非 聞かせてください☆ 例えば●披露宴で新婦の色直しでドレスの色あてクイズをして、あたった人に ちょっとしたプレゼントをした・・・・。 などなど。 お願いします!皆さんの声を聞かせてください。

  • ゲストカードについて

    海外挙式後親族だけを集めて披露宴を行う予定です。 披露宴会場のようなところではなく料亭(お食事処)のようなところで行うので受付が広く取れません。 そこでゲストカードのようなものにしようと思いハガキサイズのちょっとした厚紙を買ってきました。 そこで相談なのですが、ゲストカードには名前と住所・電話番号とあと何の欄を作ればいいのでしょうか? 親族だけなので年配(30台後半~60代後半)の方が多くなるのですがメッセージ欄などもつけてもいいのでしょうか? あと夫婦で出席してくれる場合、ゲストカードはひとり1枚書いてもらうのでしょうか? それからゲストカードは両親兄弟にも書いてもらった方がいいのでしょうか? ゲストカードを知らない親族もいるかもしれないのですが、記入して披露宴当日に持ってきてもらって受付に出してもらうことをどこにどのように書けばわかりやすいですか? 質問ばかりになってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう