• 締切済み

結婚式で、ゲスト全員参加によるゲームがしたいです!

結婚式の披露宴で、 余興等はあまりお願いしない予定です (頼みにくく、あまりやる人がいない)。 そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、 あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは ありませんでしょうか? ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。 皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか? どんな工夫をされましたか?

みんなの回答

noname#259093
noname#259093
回答No.9

全員参加のクイズ大会はどうでしょうか。 最近では、携帯から回答できるクイズ・ツールが結構あります。 ケイタイゴング http://wedding.keitaigong.jp/ http://party-quiz.jp パーティークイズ 年輩の方ですと携帯の操作が苦手な方もいらっしゃいますが、 テーブルで誰か一人でも携帯から参加できれば、チーム戦のように楽しめます。クイズ形式を借りて、二人のなりそめや人柄も紹介出来ますし。 後は、テーブルを回っての写真撮影などは、ゲストとの交流がもててお勧めです。 また、スピーチなどは重くて頼みにくければ、 複数の人に二人の人柄をリレー形式で短時間で話してもらえば、 一人の人へのプレッシャーも減り、二人の友人関係も紹介できて一石二鳥です。

noname#69842
noname#69842
回答No.8

すみません、ゲスト全員強制参加 というのはやめていただけませんでしょうか・・・ そういうのがすごく苦手な方もいらっしゃると思うんです。 私がそうなんですけど、そういうのがすごく苦手で、何かへんなものに当たったりしたらどうしよう?!?!って冷や汗が出てしまいます。 No.6さんには申し訳ないのですが、アタリの場合前へ出てお祝いの言葉 とか、もう絶対嫌です。 みんなの前でなく、新郎新婦へ直接だったら当然お祝いできるんですが・・・ なので、ゲームへの参加は強制ではなくゲストの自由にさせてほしいです。。 (こういう性格なので、会社同僚の披露宴に出席する時は嬉しい反面、披露宴で何やるんだろう・・・と心配してしまいます。)

• fairmont
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 私たちは先月結婚式をやりました。 少人数で年配の方が多かったです。中学生もいたり。。 ○×ゲームをしました。 100円ショップで裏表○×のプレートを人数分買ってきました。 100円で10枚入ってました。 クイズは新郎新婦で考えて進行もやりました。 意外と2人がマイクで話す式は少ないと思ったので。。。 出席者は2人の声を聞きたいものじゃないかな~と思ってw クイズは2人に関するものです。 初めてのデートは東京タワーである。○か×か? 挙げてください。 そして最後の1人か2人くらいになるまでやります。 景品も用意しました。 なかなか盛り上がってよかったですよ。 景品はあくまでもゲームのおまけなので1500円くらいの安い感じのものにしました。 入浴剤セットやでかお菓子のセットなどなど。 クイズは新郎が読んで、答えを新婦とやっていきました! 伝言ゲームやじゃんけんゲームなども考えましたが やっぱり高齢の方が簡単にできるものを1番に考えました。 クイズ内容も2人についての問題にすれば より盛り上がりますよw 簡単な問題から難しい問題まで! みんなとっても楽しんでくれたようで本当にいい結婚式でした。 参考になればと思います。 末永くお幸せに。

• milumo
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も余興は頼みにくく、式場の方に頼んで ゲームをしてもらいました。 その名も「ルーレットゲーム」です。 テーブルごとに商品を1個用意し、 音楽に合わせて隣の人に商品を回していきます。 ストップの声がかかった時に持っている人が もらえるという内容です。 商品は何でもいいと思います。 ちなみに…1回目は一通り終わったところで 「・・・っといった感じでお願いします。 それでは、本番に行きましょう!!」という感じで ドッキリ感覚にすると盛り上がりました♪ また、商品の中で2から4個(テーブルの数によりますが・・)の 商品に「当たり」のマークをつけておいて(底などがいいです) 「おめでとうございます!…さらに裏側に当たりマークの ある方は前までお越しください!!」と言う風に 「まだ、何か貰えるの??」と期待したところで 「それでは、新郎・新婦にお祝いの一言を!!」 と落としたんですが、結構、盛り上がりましたよ♪ (事前に、どのテーブルに当たりを置くかは指定しておくので 上司やお偉いさんには当たらないようにもできます) ゲストの皆さんは、単純に商品を隣の席の人に 回すだけなので年配の方が多くても大丈夫だと思います! (私の式には85歳のおじいちゃんがいましたが 大丈夫でした(*^^)v) ただ、1つ問題があるとすれば・・・ 円卓じゃないとできません(^_^;) 長いテーブルに1列に座るような場合には 使えないです(*_*; もしそうだったらスミマセン(>_<)

• haru_aki3
回答No.5

私は、「テーブル対抗クイズ」をしました。 3択クイズにして、新郎新婦の馴れ初めや、デートでのエピソード、新婚生活に関することなどをクイズにして、テーブルごとに答えを考えてもらいます。 出題は司会者から、回答は新郎新婦からって感じで。 正解の回答数が多かったテーブルには、ささやかなプレゼントを用意しました。 年齢に関係なく楽しんでもらえましたし、和気藹々って感じでよかったですよ。

• hisajiro
回答No.4

この前参加した友人の結婚式2次会で行ったゲームですが・・・ 参加者全員がいくらでも良いので小銭を用意し、ジャンケンを誰とでも良いので行う。 勝った人は負けた人の小銭をゲットし、最後に残った人が賞金としてゲット。 ってのは結構面白かったですよ。

• moka23
回答No.3

年配層の方もこれならいいんじゃないかな? 手作り感もあるしおすすめです^^ 人名ビンゴ 全員参加型のゲームの代表ビンゴゲームですが、 よくあるビンゴを数字ではなく出席者の名前でビンゴをします。 受付で出席者全員に9個のマスを書いた紙を配り、 同時に別のカードに自身の名前を記入してもらい、 そのカードだけはその場で回収します。 出席者には 『(余興の時間までに)9個のマスにほかの出席者の名前を (自己紹介替わりに…お酒を注いだついでに) アットランダムに書き込んでください』とお願いしておきます。 そして、9つのマスに名前を書き込んだ状態でビンゴがスタート。 受付で回収した名前の書いてあるカードを引き、ビンゴを成立させます。 知らない人とのコミニュケーションにもなり、 披露宴会場全体がまとまった感じになりますよ。

• zorro
回答No.2
erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見させていただこうと思います♪

• dai33333
回答No.1

招待客の人数とまた景品等は用意するのか教えてください。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲストは80人くらいで、景品は用意します。 景品は、豪華なものは用意できませんが、 今思いつくものは、 私の手作りプリザードフラワーや、ビーズ小物入れ、 ベストセラー本、入浴剤、宝くじ少々 などです。 dai33333の ご回答の日時, 07/07/17 17:17 ですね!! なんだかラッキーな気分です。