• ベストアンサー

披露宴でのゲスト インタビューの演出

披露宴でゲストにインタビューする演出を行います。 司会者にインタビューしてもらいます。 インタビューしてもらうゲストを突然 指名するよりも 「ゲストの名前が書いてある紙の入ったクジを新郎新婦が引いて 当たった人」とか 「お皿の下に印が付いてる人」などにインタビューする形にしたほうが良いと思っています。 上記の方法でもすごく良いと思うのですが 友達などがやっていたもので できたら同じにしたくないので 上記以外に、 ゲストを いきなり指名せずに 何かの理由をつけて インタビューさせてもらう良い方法はありますでしょうか? ちなみに、 受付をやってくれる人や余興をやってくれる人などとは 同じ人にならないよう工夫したいのと 人前で話すのが苦手な人には当たらないようにしたいので インタビューさせてもらう人を誰にするかは あらかじめ決めておくことになっています。 なので、例えば もしクジ引きで決めるなら(ゲストには申し訳ないけれど)インタビューさせてもらう人の名前しか 箱の中に入れておかない、などの工夫をする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 当日受付で渡す席次表に細工してみてはどうしょうか!?   インタビューして欲しい方用とそうでない方ようの2種類を用意して、  (一見同じに見えても紙に色が違うとか、リボンがついてるとか・・・)  受付の方に上手く渡していただくのです。  式の途中にでも司会者の方に「細工のある方には突然ですが、インタビューさせてもらいます!!」  みたいな感じで言ってもらう。  でも突然だと緊張してしまうので新郎・新婦退席中に事前お知らせしておいてもらった方がいいような・・・・・  せっかくの演出ですから上手くいくよう頑張ってください(*^。^*)  

ichigomelo
質問者

お礼

席次表の仕掛けだと誰に当たるかわからないからあきらめていたのですが 受付の人にお願いしておけば良いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

アドバイスではないのですが、ひとつだけ体験談を。 質問者さまがご存知のやり方「箱の中から名前をひく」で当てられた私です。 はじめ司会者の方は、箱の中から3名ほど・・・と言っていたので、まさか当たらないと思っていたのですが。 (こういう形式ははじめてだったので真に受けてしまったのです><) 当てられた瞬間に舞い上がってしまって、足は震えて顔も真っ赤になって・・・(;; 何を言えばいいのかわからず支離滅裂で、個人的な私と新婦の話題だけになってしまい、 気の利いたことも言えずに最後は思い出話で泣き出してしまって終わりでした・・・ 席について後悔しきりの私に、司会者の声が聞こえたのですが、 「それでは箱の中のカードもなくなったので・・・」 えぇ? まだ3人なのにカラってどういうこと?? あとから冷静に考えればそれは当然なのですが、せめて演出したからには 「時間もあるのでこの辺で・・・」と締めくくってほしかったです。 ということで、「突然お願いの演出」をされる場合は、バレないような工夫もお願いしますm(__)m (個人的には、新婦がインタビューの対象にしてくれたことは光栄に思ってますよ)  

ichigomelo
質問者

お礼

私も 自分が結婚式の準備をする前は くじ引きなどが事前に予定された人の名前しか入っていない とは思いもしませんでしたが・・・ 結婚準備でいろいろと調べているうちに 実は予め決まっている可能性があるとわかりました。 絶対にバレないよう慎重に準備を進めます。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ 私が結婚式を挙げた時も、ゲストの方にコメントを頂きました。 その時は、司会者にお任せしちゃいました。 大体の時間、ゲストにお酒を勧められ、写真を撮られ 聞く時間がないですが、余興のすぐ後でしたら お酒を勧めてくるゲストも少ないと思います。 なので打ち合わせの時に司会者の方へ 「余興のすぐ後に、何人かにコメントを頂きたいです。 インタビュー形式で構わないので、お願いできますか?」と 聞いてみてはいかがでしょう? 私の時は席次表を渡して、 「このテーブルとこのテーブルの中なら、誰でもいいです。」 とお願いしましたよ☆

ichigomelo
質問者

お礼

余興のすぐあとにできるか確認してみます☆ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の友達の結婚式の時には、じゃんけんで勝ち残った人が 前に出てきて、意気込みとどんな関係かを聞かれました。 また、あるときはデザートのケーキを食べて、中にアメが 入っていたら記念品をプレゼントという感じで一言お祝いの 言葉を述べました。 その時は誰に当たるか分らないというアトランダムなもの でしたが、それをすでに決めている人にしてしまえば、 突然インタビューされる人もそんなに嫌じゃないかも。

ichigomelo
質問者

お礼

ケーキのアメが入っている人なら、事前に決まっていたとは思われなさそうですね。 ただゲストインタビューとケーキの出る時間が合うかわからないので プランナーに確認してみます☆ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

司会をしていただく方が、もしもアドリブになれている方なら、 >インタビューさせてもらう人を誰にするかは あらかじめ決めておく のリストと席次表を渡しておき、ワイヤレスマイクなどで司会席から なにげなく離れて、お話をしながら会場をまわっていただき 決めておいた人の前あたりで 「ここで列席の皆様にインタビューしてみたいと思います」 と目的の人にマイクを向けるようにしないと、 >ゲストを いきなり指名せずに 何かの理由をつけて インタビューさせてもらう良い方法はありますでしょうか? はできないとおもいますよ。 それか逆にインタービューする人を決めてしまうのだったら、事前に 「司会がインタービューしに会場を周るとおもうので、そのときには  よろしく御願いします。他の皆様にも御願いしていますので」 と、その人たちにだけ言っておけば、いきなり指名されるよりは 心の準備は出来ると思いますよ。 もちろん、その人たちには当日インタビューする予定のない人にも インタービューするかもしれない、といってあることにしておけば 「何で自分が・・・」なんていうことを思われなくても済むのではないかと思いますよ。

ichigomelo
質問者

お礼

インタビューするかもしれない と言っておくのは良いですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴の演出・・・どう思いますか??

    来年の初めに結婚を予定している者です。 双方の会社、友人、親族など総勢90名程を予定しています。 出来るだけどなたにも来て良かったと思って頂ける様な 心のこもった披露宴が出来ればと考えています。 今の時点で決定している演出は、 (1)テーブルフォト (2)新郎:友人とダンスを取り混ぜての歌 (3)新婦:新婦ピアノ演奏による友人数名での歌 (4)キャンドルサービス (5)何かくじの様なプレゼント?? (6)ケーキ入刀 (7)オープニング、メモリアル映像等 です。カラオケは無しにしようかと考えています。 ですので余興が新郎、新婦主催のものを1つずつとなる為、 自己満足ので終わるのではないかと思ってきました。 せっかく私たち二人の為に多数の方に来ていただくので 一人一人の目を見て挨拶をしてありがとうの気持ちを 伝えられたらと思っています。 今考えてる中でどこか工夫すべき点、またこんな事をしたら 良いよなどの実体験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう