• 締切済み

閉店後の不足金はアルバイトが補填

こんにちわ! アパレルショップ店員のバイトをしているのですが、閉店時、レジ閉めし売上が不足した場合、自分の財布から不足金を補填しろといわれました。これおかしいなぁ~と思ったので、詳しい方、回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

これをやると収拾が付かなくなります。 銀行では1円でも計算が合わないと全員を拘束して合うまで計算をやり直すと聞きますけど、そうでなければ信用がなくなります。 逆に計算よりお金が多い場合は、バイトが持っていったりすればお金を受け取ってレジ打ちしないバイトも出てきますし、お客さんからお釣りが合わないと問い合わせがあっても、自信を持った返答ができなくなります。 本来はショップの責任であり、レジを間違えて不足が出た場合はショップがその責任を被り、誰がミスをしたかが特定できれば社内規定に従うということです。 ショップの従業員教育、管理体制の問題であり、バイトに責任を転嫁するのは本末転倒ですよ。

jobvba
質問者

お礼

確かに! 回答ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.2

逆に、売り上げに余りが出たら、自分の財布に収めていいんでしょうか? 10,000円の売り上げを1,000円って“間違って”打っちゃった場合、仕方ないから9,000円もらっていいのなら、黙認しますが…。 -- 法律ですと、こちらはもちろん不可です。

jobvba
質問者

お礼

本当にそうですね 回答ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

払う必要はありません。 それが通るのなら、「過剰金が出た場合はしっかり貰ってください。」となってしまいます。誰がそういう指示をしているのでしょう 店長でしょうか、そうであれば会社の役員(社長)に申し出てください。

jobvba
質問者

お礼

確かにそうですね!確認を取ってみます ありがとうございました!