OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かなり困ってます。どなたか力になってください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249655
  • 閲覧数126
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

先日、父が金貸しにお金を借りてしまい、金利がいわゆる「といち」というやつで、金利を払うのが精いっぱいで、家の生活費まで持っていいってしまうということを繰り返しています。しかも、1つの所からではなく何ヶ所かで借りているみたいです。先日なんか玄関のドアのところにでかでかと張り紙をされたり、給料を差し押さえる等の電話をしてきたりで、我が家はとても暗い状況に立たされています。(先日、そのドアに張り紙をしたり、給料を差し押さえる等の電話した方には、全額かえしました。)もちろん、借りたものですから、お返しする気持ちはありますし、そんなところで借りるが悪いのは重々承知してます。ただ、もうすでに利子だけで、元金を上回るぐらい払っています。これってもちろん違法ですよね。
私としては、早く返済して、もとの明るい家族にもどってくれればと願うだけです。もうかなりの金額を支払ってます。しかも、父も父で、利子をなんとか払うだけ、自分の生活もあるせいかまとまって払おうとしません。これじゃいけないのは目に見えてるのに、情けない限りです。
どなたか、お助けください。キレイさっぱり、金貸しと関係をきりたいのです。どうか、お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

下記の所にご相談してみてください。

クレジット・サラ金に関することで、困ったことや相談したいことがありましたら、お近くの被害者の会へ問い合わせましょう。
愛知かきつばたの会
所在地 〒462-0808 名古屋市北区上飯田通3-7 ユーハイス上飯田1F 水谷司法書士事務所内
電  話 052(916)9131

名古屋弁護士会
名古屋市中区三の丸1-4-2 052-203-1651

名古屋市消費生活センター  〒460 名古屋市中区栄1-23-13 伏見ライフプラザ内
TEL.052-222-9671 FAX.052-222-9678
お礼コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

本当にありがとうございます。
早速、連絡をとるようにします。
kyaezawaさん大変助かりました。
父にも二度と今回の様なことをしないようきつく言っときます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 19:33:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

明らかに、出資法も利息制限法も無視した暴利です。
関係団体か、消費者センターに相談して、早急に解決しないと大変なことになります。

下記の所でも相談できます。

「クレジット・サラ金に関することで、困ったことや相談したいことがありましたら、お近くの被害者の会へ問い合わせましょう。」
http://www.cre-sara.gr.jp/kamei_2.html

http://www.cre-sara.gr.jp/

弁護士会では、30分5000円で法律相談をしています。
電話での申込先は、下記をご覧ください。
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

クレジット・サラ金電話相談室
http://www.hayashida21.com/1109.html

消費者センターは、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

いろいろなところを紹介していただいてありがとうございます。
やはりBlack_Tigerさんもおっしゃっていましたが、公的な所に相談したほうが、よいのかもしれませんね。
しかし、ここでみなさんに相談したからこそ、こういった情報がよせられ知恵を得ることができました。
本当にかんしゃしています。

ところでホームページだけでなく、電話相談などもあるのですか?

自分のパソコンではないため、web以外での方法もご存知なら、教えていただきたいのですが。

とにかく、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-09 14:53:48
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
1つアドバイスです。
実質年利は29.8%(だったかな?)を超える金利は存在しません。
十一の利息は法外ですので、訴えれば全額(もちろん元金も)免除されます。
契約書に同意していようが、法律では認められていません。
しかし、相手は続に言う“や”の自営業でしょう。
また、夜も21時(20時?)以降、催促と思われる行為(電話や訪問、戸をたたく等)をすれば、これも元金を含め、どんな金融からでも全額支払う義務は無くなります。

で、ここまで書いてなんですが、こんな所での素人への相談ではなく、無料法律相談所にでも行かれてはいかがでしょうか?
30分までなら無料となる場合もあります。
きっと、力になってもらえるでしょう。
お礼コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

どうもありがとうございます。
とても参考になります。
多少ながらもすこし知識をてにいれることができたので、もし上の様なことされたなら、証拠をつかむようにします。

Black_Tigerさんのおっしょるとおりかもしれません。
無料法律相談所の方をあたってみようかとおもいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 14:47:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一応相談できるHPを紹介します
http://www.hou-nattoku.com/index.html
お礼コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

わざわざ、ありがとうございます。

こういった相談できるところってたくさんあるんですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-09 14:58:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 トイチやらトーゴやらという高利貸しと借り手との間には、一種独特かつ特殊な人間関係が生れるようで、全く理解ができませんが無法状態が野放しになっているようです。
 究極の選択としては、弁済するか警察に行くかの2方向につきると思うわけですが、警察に行ったとしても、証拠がないものを捜査することはできないといわれるため、選択肢は弁済するか証拠をとるか、の2つになるかと思います。
 弁済に関しては、概ね数十万の単位だと思いますので、弁済してすっきりしてしまうということであれば、他で借りられなくとも、公的な70万円の融資があります。これがダメであっても、本当に必至になれば、世の中には資金調達の方法はいろいろあると思います。
 違法であると知りつつコワい方から借りておいて、これを踏み倒す際には法律にすがるという方法をとるのも、もちろん貴方の自由ですが、その場合には、証拠を捉えて出資法違反で相手を告訴するということになると思います。もちろんそれに伴うリスクは自己責任の範疇となるでしょう。
 現状を脱出するには、まず、どちらの方法を選ぶか決め、それに則した主体的な動きをすることが必要と思われます。助けてあげたいと思っても、連絡が取り合えないのが残念です。
補足コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

昨日、全て返済しました。が、領収書も、借用書も渡してもらえませんでした。いちおうテープで録音はしていましたが。そのときに、「これで最後ですか?」と確認はして、向こうも最後だとは言っていたのですが、録音したテープ等は、今後、向こうがまたなにか言ってきたときに、有効なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-11 08:38:15
お礼コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

じゅうぶん助けていただいてます。
本当にありがとうございます。

確かに法的な手段にでるというのは、こちらが借りたのにもかかわらず踏み倒す形になりますね。それに伴うリスクも怖い気がします。

どこであれ借りたものは返さないといけないきもしますが、利息だけを5日に一度払続ける父も父だと思います。

一体どうしたらいいんでしょうかね?
投稿日時 - 2002-04-09 15:06:09
  • 回答No.5

#2の追加です。

>ところでホームページだけでなく、電話相談などもあるのですか?
自分のパソコンではないため、web以外での方法もご存知なら、教えていただきたいのですが。

地域はどちらでしょうか。
地域が判れば、電話で相談できるところが判ります。
補足コメント
mosado

お礼率 53% (8/15)

愛知県の名古屋市です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-09 17:25:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 法令よりも義理を重視する高利貸し諸氏は、これで最後と口約束をしたら、その後因縁をつけてこない点が、また憎いところです。概ね安心して大丈夫ですが、後ほど勧誘の連絡が入りますので、それをガードする必要があるでしょう。本人と話すことにより「苦しいときだけ利用すんのかよ~」と弱みにつけこまれる可能性はあります。
 ご参考まで、銀行系とサラ金系とでは、利息の高低は別としても、利息のチャージ方法においては、経過した期間に対して行われます。信販会社のオートローンなどは、契約時に元利合計を利益として固定して捉える方法がとられ、早期完済に対してもさほど利息分のメリットがないことが多いようです。