• ベストアンサー

金利引下げの電話

先日、ある大手消費者金融に支払いが遅れる旨を連絡したところ 「ただ今、金利の引き下げを提供しています」ということで 電話にて簡単な質問を答えて、郵送にて手元に契約書がとどきました。 名前等記入して返送するのですが、金利が一気に5%になりました。 以前も他社で借入れをしていたのですが、金利を0%にしないかと 電話がかかってきて、契約し、利息0なので、元金がどんどん減り あっと言う間に50万返済し終わりました。 金利がやすくなるのは嬉しいことなのですが、どうして、こういう電話 がかかってくるのでしょうか。 私が多重債務者だから、確実に回収するためなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66338
noname#66338
回答No.3

経験上から意見します。最終的な判断は専門家に相談することをお勧めします。 1 大手さんとかは、現在過払いがどの程度発生しているのか、取引と同時進行で把握しており、特に過払い状態の顧客には積極的に低利切り替えを推進しています。 2 理由としては、皆様のご指摘のとおり、過払い請求の防止。心理として、低利状態になれば、積極的に債務整理行動を起こしにくくなるからです(現状に納得する効果)。 3 次に2年後の新貸金業法完全施行時から切り替えを行うと混乱が生じ、約定金利に基づく切り替えだと、以前の残高が過払状態のまま、断定的にしか情報を与えず切り替えしたと追及されるのを見越しての防御だと思われます。 4 ひっきょう、履歴を確認して、再計算して、取引を続けるか、特定調停するか、その他選択するのが、いいかも知れません。

nm0201
質問者

お礼

専門家の方ということで、とても心強いです。 ありがとうございます。 専門家に相談ということですが、やはりそれも費用がかかるのですよね? 自分がしてしまった過ちとはいえ、少しでも楽になればと思っています。 あまい考えかもしれませんが・・・。 自分でもいろいろと情報を仕入れて、判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> 期間は約4年くらいでしょうか。 ちょっと気になったので。 この年数では、借りている状態では過払いになっている可能性はないと言っていいほど、可能性は低い。 30%以上の金利は無いと思うのでこれで借りていると仮定。 100万越えの15%の金利と仮定すると、 > ほとんどが利息のみしか返済できていない状態です。 の状態が、100%÷15%=6.7なので7年以上続いた場合に過払いになります。 それ以前は、債務が残るので、過払いではなく債務整理です。

nm0201
質問者

お礼

そうですか・・・。 4年じゃ厳しいですかね・・・。 30%の金利は・・・ないですね。 友人は、10年になります。 この人は確実に大丈夫だと思います。 その人が解決すると、2人であたしの分を返していこうと話をしていますので 今より確実に返せていけると思いますので、頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• milktea04
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 確かに、確実に回収するためでしょうね。私もそう思います。 また、それに付け加えて、「貸金業法の施行」も影響しているんじゃないか…とも、思いました。 貸金業者に対する規制は非常に厳しいものになっており、悪質な取立は論外ですし、高すぎる利息を設定しようものなら、かなりのイメージダウンになってしまい、すぐ叩かれ、その業者はつぶれてしまうでしょう。 貸金業者としては、法律の施行以前にお金を貸していた場合には、施行前の利率で返済してもらうことができるんじゃないか…とおもいますが、そのあたりも改めているんですね。 必死なのです。きっと。 とりあえず、返済が1社でもお済みになったのは、何よりですよね。これからもがんばってください!!

nm0201
質問者

お礼

親切かつ丁寧なお言葉ありがとうございます。 1件返済したので、気分的にも大分楽になりました。 この調子で、返済していきたいと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 私が多重債務者だから、確実に回収するためなんでしょうか。 ご質問の情報からすれば、これが原因でしょうね。 長期間借りていて、かつ、利息のみの返済が続いたり、 支払い遅れが顕著ならば、確実な回収を狙っているのでしょう。 過払い請求をされるよりはマシですから。

nm0201
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 消費者金融で4件(うち1件はあと1回で完済します) 銀行・カード会社で借入れをしています。 期間は約4年くらいでしょうか。 たしかに、ほとんどが利息のみしか返済できていない状態です。 知り合いが過払い請求をするので、その後、その人と一緒に 過払い請求しようかと思っていました。 そういうのをなるべく減らす為なんですね。 分かりやすい回答ありがとうございます。