• 締切済み

金利引き下げについて

知り合いが消費者金融から借り入れをして、一回も返済は遅れたことはなく毎月きちんと返済しています。 先日、司法書士さんと知り合う機会があり、今27%くらいの金利を とられてるところに電話をして、 ただ違法金利だと思うので利息制限法以下の利息にして下さい。 と言うだけで金利が下がるという話しを聞いたんですが、 ほんとに電話で聞くだけで金利を下げてくれるのでしょうか?? もし、電話をかけたことがある人がおられましたら、 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

自主的に金利を下げている業者もありますから、 (このサイト内の質問でも業者の方から下げる旨の連絡が有った等がありましたから) 一度交渉してもよろしいと思いますよ どのみち、来年の6月位から金利を下げる様になりますから・・逆に言えばそれまでは下げない可能性もありますが

• manno1966
回答No.1

> ほんとに電話で聞くだけで金利を下げてくれるのでしょうか?? 可能性で言うなら、可能性はあります。 大手ならかなり可能性は高く、中小なら低くなります。 理由は、2006年に成立し、今年の年末又は来年6月までに施行されることが決まっている貸金業規正法によります。 これまでは二十数パーセントのグレーゾーン金利でも営業可能でしたが、この法律が施行されると「今27%くらいの金利」は違法なブラック金利になるから。 時期的に金利を切り替える時期になっているからです。 ネットを検索すれば体験談は出てくるはず。 ここで回答した質問にも、電話したら下げてくれました等の質問者からのお礼が付いた質問も経験しています。