• ベストアンサー

親が離婚すんですが…

いきなりでした。父が離婚するといいだし、困っています。 離婚するにあたり慰謝料や養育費などはどのように請求できるのでしょうか?父は慰謝料などもろもろ払う気が無く困っています。というのも金貸しに借金をしているらしく払えないとのこと。母はもう60歳近くでパートをしているだけ、もし離婚したら、生活はどうなるんでしょうか? 私は22歳で働いていますが、給料は少なく約15万くらい。こうなるとやはりお金のいいしごとに転職をかんがえなければならないのかもしれません。 こういうのはどうしたらいいんですか? また、どこへ相談しにいけばいいんでしょうか? お願いします。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 転職は、仕事の内容を選ばなければ 、有るとは思いますが、好きでない仕事を選ぶと、当座は良くても、将来後悔することも有りますから、事情は分かりますが慎重になさってください。 お母さんに楽をさせてあげたい、やさしいお気持ちはよく分かります。 市の福祉課や社会福祉事務所に相談すると、生活資金の貸し付けなどの制度があります。 又、収入が少ない場合は生活保護の制度も有ります。 もう一度、親戚の方に間に入ってもらうことは難しいのでしょうか。 念のためにやってみた上で、駄目な場合は決断されたらいかがでしょうか。

mosado
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありごとうございます。 ところで生活保護などというのはどの程度の保護が受けられるのでしょうか?

mosado
質問者

補足

とりあえずこの質問は締め切ります。 みなさんありがとうございました。 状況が変わってしまったので、また新たに質問をさせて頂きたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

兎に角、離婚の原因がどこにあるのかも聞いて、親戚などにも間に入ってもらい、離婚を思いとどまらせることです。 どうしても離婚となっても、お父さんに資金力が無ければ、慰謝料の支払は例え裁判で勝っても当てには出来ません。 貴方も、既に22歳の大人ですから、パニックにならないで冷静に対処してください。 転職も当然考慮には入るでしょうが、この時期には、難しい面も有ります。 今の収入で何処までやっていけるか、お母さんと良く話し合うことも必要です。 その上で、生活が苦しい場合は、市の福祉課や社会福祉事務所に相談してください。

mosado
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 転職は厳しいでしょうか? 今の仕事よりもっとつらくても、生活するためには仕方ないと思ってます。 生活するためのお金が稼げればやりたい事も今はあきらめます。何よりも母をラクにしてあげたいんです。 市の福祉課や社会福祉事務所に相談しにいけばなんとかなるものなんでしょうか?

回答No.3

生活保護の申請というのが現実的な方法ではないでしょうか? 「父」については充分な収入も見込めないようですし、慰謝料等の請求も非現実的なようです。 また、あなた自身が22歳というこから、養育費の請求はできません。

• hanbo
回答No.2

離婚をするという前提で、アドバイスをさせていただきます。慰謝料については、離婚の原因を作った側から相手に対して支払うものですので、原因を作ったのがお父さんであれば、お母さんはお父さんに対して慰謝料を請求する権利があります。養育費は、お子さんが未成年の場合に支払うものですので、該当するお子さんがいなければ支払う必要はありません。なお、慰謝料はあくまでも双方の合意によるものですので、支払わないことで合意をすることも出来ます。話し合いがつかない場合には、家庭裁判所の調停、更にまとまらない場合には家庭裁判所の裁判で決定することになります。  一番良いのは、離婚をしないことですので、第三者に仲介役になってもらうとか、親の兄弟に仲裁に入ってもらうなどの方法で、もう一度考える機会を持ってはいかがでしょう。

mosado
質問者

お礼

ありごとうございます。 離婚しないほうがいいかもしれませんね。 しかし、父の借金はいまにはじまったことではなく、前にもあったんです。 その時は、親戚等に助けていただいたんですが、もうダメです。 だから、母と相談して離婚に踏み切ろうとおもったんです。だけど、生活のことを考えたら苦しいかなと思い、書き込んでみたんです。

• RX-75gogo
回答No.1

離婚させないのが一番よい解決方法!離婚してからでは後悔できません! お金が絡めばさらに深刻です!何とかして二人を冷静にさせてあげてください! 残されたものが一番苦しむのです!15年前に親は離婚しました。 今は母親一人で経済状態が決してよくありません。そういうことも考えてから! 一時の感情に流されてはだめです!