• ベストアンサー

家賃滞納・・・

現在20日家賃滞納してしまってます。 理由は勤め先の給料未払いの為、5日後(本日から)にはお金を借りて支払える。 遅れた理由、支払可能な日にちは大家さんに伝えてあります。 しかし4日ほど前から毎日玄関ドア、集合ポストに家賃の督促の貼紙がはられて困っております。 大家さんからは電話での連絡は一切ありません。 現在、妻が妊娠しており精神的に少し弱ってしまっております。 ほかの質問も見たところ貼紙等の行為は不貞行為に当たるとの事ですが それを理由に大家さんに貼紙をやめてもらうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaden
回答No.9

なんか問題の切り分けができていない感情的な回答が多ですね  質問者さんが家賃を滞納しているのと、貼り紙の違法性は別問題です。  書いている通り、そのような貼り紙は違法です。 ( http://www.mori-law-office.com/fudousan_akewatasi.htm )  「ご相談したいことがあるので連絡下さい」ぐらいならグレーですが、「滞納家賃払え」とかだったら完全にアウトです。  やろうと思えば、プライバシー侵害や名誉毀損で損害賠償で逆に大家に民事訴訟を起こすこともできます。  ただ質問者さんは大家と対決することでなくあくまで穏便に大家に貼り紙は勘弁して欲しい伝えたいのだと思います。  しかし書いていることを見る限りでは、当事者の質問者さんが大家に直接法律違反だみたいなことを言ったりすれば大家さんも感情的になり余計話がこじれるように思います。  もし管理会社として間に不動産会社があるのであれば、そこに仲介をお願いして貼り紙が違法であることを伝えてもらったうえで、改めて家賃の支払いを約束するとともに貼り紙を辞めてもらうようお願いしてはどうでしょうか?  管理会社がない場合は、都道府県の相談所や弁護士に頼ることも可能かもしれませんがかなり大事になってしまうと思います。

kkkkkoooo
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考にさせて頂き不法行為的な事はやめていただくよう文書で送りたいと思います。

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.8

要は、信用されてないんですよ。 相手は取れないかもしれないと、不安に駆られてるんです。 まずは、大家に信用されるような確約書でも入れてください。

• walkingdic
回答No.7

まず、、、 「不貞行為」...国語辞書を引けばわかりますけどこれは「貞操を守らない行為」の意味です。。。 多分「不法行為」と言いたかったのだと思いますが、この時点でご質問者はあまり法律に詳しくはないのだと思います。 で、ご質問者は、 「張り紙などをする行為は不法行為」 と言いたいのだと思いますが、法律でそれを明確に禁止しているわけではありません。 ご質問者がどんな質問・回答を見たのか存じませんが、、、、 状況によりそれを不法行為であるとすることも出来ますけど、必ずしもそうとはいえません。 一方大家にも家賃を取り立てる権利があります。これは契約上当然にしてあるわけで、その督促行為も当然認められるわけです。その中には必要とあれば張り紙するのも含まれるでしょう。 一律に張り紙をするというのが禁止されているわけではないということをご認識の上、御対処下さい。

kkkkkoooo
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考にさせていただきます

• usinokoku
回答No.6

貼り紙されてるだけで他には何もないんですよね? いいじゃないですか貼り紙ぐらい。 払ってないんですから貼られたって 当たり前なんだと受け止められませんか?! ウソが書かれているわけでもなく 数日後には払えるんですから  それほど気に病まなくても 貼られたまま堂々と生活していればいいんじゃないですか。 金はない、叡智もない、精神的に弱いじゃあ この厳しい世の中渡っていけないでしょう。 自分の行為が自分への処遇を決める世の中ですよ。

• nonbay39
回答No.5

給料未払いは会社が悪いのあって、大家とは無関係です。  基本的に家賃を未払いするような人間を信用しろと言うのは極めて困難でしょう、慈善事業ではありませんから。  今日お金を借りて払えるのであれば、今日払えば貼り紙はしないでしょう、それで解決です。質問内容にもはや意味のない状態となるでしょう。  今日で無くても消費者金融で借りればすぐ支払えたはずですけど、そのあたりはどうなのでしょうか。新規であれば結構な期間利息が付かない会社もあると思うのですけどね。  最近そっくりな質問を見たような気がするのは気のせいでしょうか?  不貞行為云々とありますが、家賃を支払わない行為もそうでしょうね。他人権利を踏みにじり、自分の権利だけを主張するのはモラル的にどうかと思いますけど。  会社が悪いのであって、頼るとすれば行政でしょう。大家に頼るのは大きな間違いです。家賃が払えなければ即刻退去するのが筋でしょう。

• minnto006
回答No.4

何かあったとき用というか・・貯金はないんでしょうか。 いくらの家賃か知りませんが、1~2ヶ月分の生活費くらいは貯金していてもいいのではないでしょうか。 妊婦さん、出産費用はどうするのでしょうか。 ん~。張り紙は困りますが、大家さんも生活してるわけですから。

• detekoiya
回答No.3

不貞行為? あまり笑わせないでくださいね。 >家賃滞納者だからといって自分の権利を主張するのはおかしいでしょうか? まさか、「○日に払う、遅れた理由は給料遅延」と伝えれば義務を果たしたなどと思っていないでしょうね。伝えられたからといって、はいそうですかわかりましたとはなりませんよ。 払えない理由が会社のせいだからってことばかりで、謝罪の気持ちが薄いとか思われたりしてないですか? そういう発想だから張り紙とかされるんじゃありませんか? まあその辺は推測でしか言えませんが・・・ 張り紙は違法ではありますが、だからといって払ってもいない状態でそんなこと言っても話がこじれるだけですね。 今回の分はやっとこさ払ってもらっても、来月分の期限の月末もすぐやってくる、その先はきちんと払えるのか、など大家さん側も不安でいっぱいです。 身重の奥さんを抱えて給与遅延と大変だとは思いますが、正直なところ大家さんには関係のないことでもあります。 結局25日も遅れることになる前に、親でも兄弟でもなんでも借金して大家さんには迷惑を掛けないのが基本です。 この時間に書き込みしてるってことは会社のPCでもないでしょう。 ネット接続だって金払ってるのですよね、家賃は払ってなくても。

kkkkkoooo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 20日ぐらいではインターネットは止まりませんよね。 尚、かりれるのあれば先にそうします。 感情的な答えではなくお答えいただきたかったです。

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338834.html?ans_count_asc=20 ほぼ同じ質問。 無理みたいです。

• zenzen123
回答No.1

自分の権利を主張する前に貴方の義務(家賃を払う事を) 果しましょう。 大家は家賃が入ってこない事は給料が未払いと同じです。 貴方と同じ事です。

kkkkkoooo
質問者

補足

家賃滞納者だからといって自分の権利を主張するのはおかしいでしょうか?大家さんは手紙や電話で連絡することも可能だと思います。 それでも連絡が無い場合や、支払いが無い場合はしょうがないと少しは納得できますがいきなり張り紙というのは納得できません。